« 腰に来た~!(>_<) | トップページ | 1.17 »

2005.01.15

どんど焼き

050115_162551成人の日が1月15日だった頃は「どんど焼き」は15日に決まっていたけど、成人の日が第2月曜日となってからは、毎年やる日が違うから回覧板を気を付けていないと・・・^^;
今年は15日とのこと。土曜日だからかな?
朝のうちに正月飾りや松飾り、去年の破魔矢、ダルマなどを玄関先に置いておくと、子供達が集めに来てくれる。
夕方、実家への年始の帰りに公園に寄ってみたら可愛いのが1つ作られていた。
点火は5時。
050115_172017アルミにお餅を包んだのと、1年分のお習字を持って慌てて行ったら、もう火が着いていた!
上手な字は天高く昇ると言われるけど、ドサッとまとめて放り込んだらただ燃えていた!(笑)
火が下火になったところで、お餅を焼いた。
育成会の役員の人が、みかんや甘酒やお酒を振舞っていた。
おばあちゃんの分のみかんもいただいて来た♪
帰って来て、皆で少し焦げたお餅を1口ずつ食べた。
1年間風邪をひかないように・・・^^

|

« 腰に来た~!(>_<) | トップページ | 1.17 »

日記、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

赤いのはだるまでしょうか?
ジョンママさんのお習字は特別高く上がったことでしょうね~(^ー^* )フフ♪

投稿: る~く | 2005.01.16 17:38

>る~くさん
赤いのはダルマさんですよ^^
燃える時パーンパーンと音がします!
私の習字?皆の見ている前だったので恥ずかしいので、そっと投げ込みました(笑)

投稿: ジョンママ | 2005.01.16 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57431/2585847

この記事へのトラックバック一覧です: どんど焼き:

« 腰に来た~!(>_<) | トップページ | 1.17 »