« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.26

SO始まる♪

知的障害者のスポーツ大会 スペシャル・オリンピックスSO長野がきょうから開幕する。
世界84ヶ国から参加。
既に県内各地に入ってホームステイしている。
ようこそ 長野へ♪
スポーツを通して自らの可能性に挑む選手の皆さん 頑張ってくださいね!

050226きょうは、冬に逆戻りの寒い1日!
白馬の方では1晩で50cm!!大雪警報も出ているとか^^;
ジョン地方も雲の間から日が差しているものの、雪が舞っています^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.02.24

ユキちゃん

050223_4

実家のマルチーズのユキちゃんを作ってみました♪
この間、実家に行ったときに写真を撮って来ておいたんだけど、ラブラドールの作り方を参考にしていたら、ちょっとラブっぽいですね~^^;

実家のユキちゃんです。050222_132523


キリ番ゲッターさんのワンちゃんを作ることにしてあるけど、みんなジョンに似ちゃったりして・・・(苦笑)
皆さ~ん! 悪しからずm(__)m

ハ~イ♪ ミニわんこ達 全員集合!
(このときは、ピンクのリボンのミニジョンはまだ健在だったのよね^^;)
050223_7


| | コメント (10) | トラックバック (0)

こら~~!ジョン!!

050224ショック~~!(>_<)
私がパソコンをしている時、後ろで何かを一生懸命カミカミしていると思ってたのよ(ー_ー)!!
おもちゃで遊んでるのかな~と・・・^^;
あれ?机の上に置いておいたミニジョンが1匹いない。。。と、
ちょっと振り向いたら、!!
キャー! ジョン! 何してるの!\(◎o◎)/!

耳は?リボンは? 足は??シッポは?鼻も? 食べちゃったの?\(◎o◎)/!
これはジョンの毛を使わなかったのだから、共食いではないけど・・・
ああ、ショック~~!(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.23

実生のクンシラン

050223_2

部屋の中に置いているクンシランが咲きました!
実はこれ、5年ほど前にもらった種から咲いたんです!
種を鉢に植えておいたら、小さな芽が出て来て、毎年少しずつ大きくなって・・・
楽しみに育てていました^^
そして、ついに今年初めて咲いたんです!!!
もう♪うれしくて・・・うれしくて・・・♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あんこう鍋

050223_1

お友達のブログでどぶ汁を知ってから、気になっていたんです!
どぶ汁?
あんこうの肝を温めて、味噌を加えて野菜の水気だけでアンコウを煮るらしい。。。
ネットで調べたら、あんこう鍋も味噌で味付けするらしい!
え?(@_@;)
いままで、スーパーでアンコウを買っても、寄せ鍋にタラや他の魚と同じように入れていたわ!
付いている肝が生臭くて邪魔ねぇ^^; 要らないのに~なんて思っていました。。。

よ~し、週末はあんこう鍋かどぶ汁にしようと思ったはいいけど、そういうときに限ってアンコウが売っていません!
ところが、この間の日曜日、新鮮なアンコウがたくさん並んでいるではありませんか!

もちろん、その夜はあんこう鍋です!♪
いきなりどぶ汁もちょっと心配だったので・・・^^;
ネットでレシピを打ち出して、やってみました!
へ~、肝って乾煎りするんですね~~
それから味噌ですね。ハイハイ 味噌かぁ。知らなかったわねぇ。。。
こんぶだし汁を入れてアンコウを煮込む。 フムフム
10~15分ぐらい煮込むとアンコウの骨離れがいいらしい。 なるほど~
あとは野菜を入れて、できあがり~♪
とっても美味しかったで~~す\(^o^)/

仕上げはおじやが美味しいらしいけど、この日はうどんにしました。
味噌煮込みみたいでこれも美味~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.22

春を見つけたよ!

050222-1

雨水が過ぎたら急に春めいてきました♪
周りの雪もどんどん消えてきましたよ~~!
雪が融けると春になるです♪ルンルン
ジョンの散歩中にふきのとうを見つけました!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

さっちゃんから

sati050222-2

さっちゃんから春のお届けです♪
もう福寿草が咲いたんですね!\(◎o◎)/!
家のは?。。。やっと雪が消えたところで、それらしき芽が出ているだけでした^^;

さっちゃん ありがとう!(*^。^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.21

セルフシャンプー

050220_154041きのう、クラーレ(ドッグカフェ)へ行って、ジョンのセルフシャンプーをしてきた。
大型犬はシャンプーして乾かして、だいたい1時間ぐらいかかるけど、お父さんと二人で手際良くやったところ、30分でできた!
30分だと1000円、1時間だと1800円
1000円でOKだったので得した気分(^m^)
カフェでケーキセットを食べれたワン♪

写真は綺麗になって気持ち良さそうな?(疲れた?)車の中のジョン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.02.20

スキャナ購入!

050217以前から欲しかったスキャナを買いました!

絵手紙をUPする時は、デジカメで撮ってトリミングしてから載せていたけど、ハガキが曲がっていたり・・
明るさの関係でストロボを使うと実際の色と全然違ったり・・^^;
で、欲しかったのです!スキャナ♪
薄くてスタンドでもいいのでパソコンの横に置いても邪魔にならないわね^^
本などの厚い物もスキャンできるから、ゼロックスみたいなもんだね♪
写真のネガからも取り込みできるんだって!
年賀状の管理もできるらしい^^ ふんふん、なるほど~♪
でも、とりあえず私は絵手紙なのだ~(笑)

sati050207早速さっちゃんからの絵手紙をスキャンしてみました♪
(絵手紙便りの画像も差し替えましたよ^^)
下の絵手紙も、本館の絵手紙コーナーの先日描いた絵手紙の画像も、スキャナで取り込んだのよ♪

longago01おばあちゃんの部屋に飾ってあって、いつも眺めている25年前?の古い写真もスキャンしてみました♪
9人の孫達が全員写っている色落ちした写真もきれいに復活!(あれ?私がいないじゃん!仕事だったのかな?あまりに昔で忘れたね^^;)
大きく印刷して、飾ってあげました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.18

雨水

050217-2

きょうは雨水。
雪も雨に変わるとのこと。
日が差すと、大分春らしくなって来ましたよね^^
1日1日と、どんどん雪も消えて来ましたよ~♪

家の中では、鉢植えのチューリップが花開きました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑うミニジョン part2

050217_1

またまたまた(笑) ミニわんこの出来上がり~!
今回はフレーム入り♪ ピンクの舌を付けてみました(^m^)
よく懲りもせず・・と呆れています?(笑)

さあさぁ、全員集合~♪
何して遊ぶ?
050217_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.02.17

小さい春み〜つけた♪

お習字の稽古での帰り、バス停のそばの畑でふきのとうを見つけた!
いっぱいあったよ〜♪(^o^)/
時間があれば採れたんだけどな(∋_∈) 残念!
でも、春を見つけてルンルン気分♪050217_113203.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.02.15

笑うミニジョン♪(^m^)

050213-2またまた、ミニわんこの出来上がり~♪
今回もこけし風に、おすわりジョン
で、鼻の下を多めにつんつんして、ちょっと笑ってるようにしてみました^^

1匹はお友達にあげちゃったので、手元にあるミニわんこ達♪
ハイ!並んで~^^
0502132_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.14

雪上ドッグラン

050213-3

きのう、あまりに良いお天気だったので、黒姫スキー場の雪上ドッグランに行って来ました^^
ところが! どこを探してもドッグランらしき所がありません!
リフトのおじさんに聞いたら、そば屋の裏あたりと言うので行ってみたら、ラブが1匹雪の上で遊んでいます。
でも囲いの柵が無い!!
大雪で柵が埋まっちゃったらしい。
適当に遊んでいいらしいですよと言われても、ジョンの場合、リードを外せばどこへ飛んで行ってしまうことか・・・^^;
ラブのまいちゃんはおりこうにノーリードで遊んでいます。
結局、ジョンは持っていたロングリードを付けて遊びました^^;
でも、ジョンもノーリードで遊びたいらしく、盛んにリードを噛んでガウガウ怒っていたよ^^;
それでも、喜んでいっぱい走っていました♪

お天気で妙高山も黒姫山も綺麗でしたよ♪
050213
信濃町IC近くの道の駅から 妙高山と
050213_1
黒姫山

道路沿いは2m近い雪の壁!!\(◎o◎)/!


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.02.13

光の春

きょうは雪降りの予報なのに、朝から良いお天気♪
外は寒いけれど、日差しがまぶしい!
春が近いと教えているようだo(^-^)o
雪が融けた近くの土手には、もうオオイヌノフグリが咲いている(^o^)
携帯で撮ったのでよく分からないかな?
050210_125212.jpg

050213-1冬と春が同居している今の季節 光の春 というそうよ。
家の庭もまだ雪がたくさんあるけど、沈丁花の蕾も気持ち膨らんで春の光を浴びている^^

0502131_1ラス窓から差し込む日の光を浴びてジョンも気持ちよさそう(*^_^*)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.12

バレンタインデーのお花

050212_1きょうのアレンジメントは、もうすぐバレンタインデー♪ということで、可愛いアレンジでした^^
トピアリーというそうです。
枝にさしたオアシスに丸くお花を生けます。
花材はバラ、スプレーバラ、スプレーカーネーション、ヒペリカム、ブルーレース、ユーカリ

最後にハートのチョコレートとリボンをつけて♪
一足早いバレンタインデーです。
食卓に飾ってお父さんにだよ♪と言ったら、照れていました(^^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.02.10

サッカー勝ったね!

夕べは日本中がハラハラしながらサッカー中継を観ていたのではないかしら?
W杯最終予選の初戦の北朝鮮戦 急いで夕飯の片づけをして、テレビの前に^^
もう日本が1点先取していて、楽勝かなと思っていたら、北朝鮮も上手い!!
相手の同点ゴールは素晴らしいシュート!(@_@;)
おいおい大丈夫~~??

歓声をあげて応援していたら、ジョンも一緒になってテレビの前で興奮していたよ^^
ボールが大好きなジョン 画面のボールを目で追っていた
ボールが蹴られるとテレビの外に飛んで来たのかと思って、キョロキョロ探していたりして爆笑^^

ロスタイムぎりぎりで2点目が入って、日本が勝った!\(◎o◎)/!
パチパチ!ワ~イ、やったー!!
ジョンも大興奮!コタツの回りを飛び跳ねていた(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.08

さっちゃんから

sati050207

ネットのお友達のさっちゃんから絵手紙が届きました♪
美味しそうな焼き芋~♪♪
オーブンで焼いた自家製だそうです^^
私も焼き芋が食べたくなっちゃった^m^

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.02.06

ミニわんこ

050206

フリースドッグ3作目 できあがり~!
といっても、これは手芸屋さんで見つけた本『手づくりのフェルト羊毛の犬(わんこ)たち』をヒントに作ったので、フリースドッグと呼んでいいものか・・・
この本では「Felty Dog フェルティードッグ」と言っている。
紛らわしいので、これからはミニわんことしますね^^

ネットで注文した羊毛(原毛)の色がイメージと違っていたので、ちょっと濃い目の色になってしまった^^;
いろいろな色を混ぜ混ぜするといいらしい。
今回はジョン毛は混ぜないでやってみた。

ハイ! 3匹並んでね~♪
050206_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.02.04

節分

050203_3きのうは節分 豆まきしましたか?
ジョンちでもやりましたよ!
蒔くたびにジョンが蒔いた豆を食べようと大変でした(ー_ー)!!
ところで、ジョン地方は豆まきの豆といえば、落花生!
これだと蒔いた後に拾って皮をむいて食べれるでしょ?
歳の数ほど食べれば鼻血が出ますが(笑)
外に蒔くように、大豆の福豆を買いに行ったら、今は大豆も小袋に入っているのね^^
小袋のまま蒔いてお食べくださいと書いてあったよ♪
だから今年は落花生と福豆と両方蒔いたの♪(^^)
福豆は香ばしくて、ビールのおつまみに丁度良かったです(笑)

050203_2この辺では節分には、とろろ汁を食べます。
本当はは山の芋の方が粘りがあって、すり鉢でよくすってだし汁を入れてのばすのに良いのだけど、我が家では長芋を卸して、卵と酒を入れ、よ~~~くかき混ぜて、しょうゆで味付けをする手抜きとろろ汁です。
これはおばあちゃんからの伝授です^^
ごはんにかけて、何杯でも食べれますよ♪
おかずは、野菜をたくさん入れた煮物♪^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.02

犬もこたつで丸くなる??

この冬一番の寒気が来ていて、全国的に雪が降ったようですね^^;
地震のあった中越地方では、積雪が2m!3mとか! 
家は大丈夫かしら? これ以上被害がありませんように・・・

ジョン地方も大雪警報が出ていますが、新潟に比べれば小雪ですね~^^;
それでも、きょうは朝お父さんが雪かきしてくれた後20cmぐらい積もってしまって、1時間ぐらい雪かきしていたよ!
いつも雪かきをしてくれる近所のご主人がきょうはお勤めのようで、その家の前からお隣の前の道路から斜め前の家の前の道路といっぱ~い雪かきをしてしまった!
汗びっしょり!!

お母さんが一生懸命雪かきをしているというのに、ジョンは?
こたつで丸くなっていびきをかいていた!(@_@;)
「犬は喜び 庭駆け回る」のではないの?
050201_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »