« 犬もこたつで丸くなる?? | トップページ | ミニわんこ »

2005.02.04

節分

050203_3きのうは節分 豆まきしましたか?
ジョンちでもやりましたよ!
蒔くたびにジョンが蒔いた豆を食べようと大変でした(ー_ー)!!
ところで、ジョン地方は豆まきの豆といえば、落花生!
これだと蒔いた後に拾って皮をむいて食べれるでしょ?
歳の数ほど食べれば鼻血が出ますが(笑)
外に蒔くように、大豆の福豆を買いに行ったら、今は大豆も小袋に入っているのね^^
小袋のまま蒔いてお食べくださいと書いてあったよ♪
だから今年は落花生と福豆と両方蒔いたの♪(^^)
福豆は香ばしくて、ビールのおつまみに丁度良かったです(笑)

050203_2この辺では節分には、とろろ汁を食べます。
本当はは山の芋の方が粘りがあって、すり鉢でよくすってだし汁を入れてのばすのに良いのだけど、我が家では長芋を卸して、卵と酒を入れ、よ~~~くかき混ぜて、しょうゆで味付けをする手抜きとろろ汁です。
これはおばあちゃんからの伝授です^^
ごはんにかけて、何杯でも食べれますよ♪
おかずは、野菜をたくさん入れた煮物♪^^

|

« 犬もこたつで丸くなる?? | トップページ | ミニわんこ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57431/2804917

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« 犬もこたつで丸くなる?? | トップページ | ミニわんこ »