« 春を見つけたよ! | トップページ | 実生のクンシラン »

2005.02.23

あんこう鍋

050223_1

お友達のブログでどぶ汁を知ってから、気になっていたんです!
どぶ汁?
あんこうの肝を温めて、味噌を加えて野菜の水気だけでアンコウを煮るらしい。。。
ネットで調べたら、あんこう鍋も味噌で味付けするらしい!
え?(@_@;)
いままで、スーパーでアンコウを買っても、寄せ鍋にタラや他の魚と同じように入れていたわ!
付いている肝が生臭くて邪魔ねぇ^^; 要らないのに~なんて思っていました。。。

よ~し、週末はあんこう鍋かどぶ汁にしようと思ったはいいけど、そういうときに限ってアンコウが売っていません!
ところが、この間の日曜日、新鮮なアンコウがたくさん並んでいるではありませんか!

もちろん、その夜はあんこう鍋です!♪
いきなりどぶ汁もちょっと心配だったので・・・^^;
ネットでレシピを打ち出して、やってみました!
へ~、肝って乾煎りするんですね~~
それから味噌ですね。ハイハイ 味噌かぁ。知らなかったわねぇ。。。
こんぶだし汁を入れてアンコウを煮込む。 フムフム
10~15分ぐらい煮込むとアンコウの骨離れがいいらしい。 なるほど~
あとは野菜を入れて、できあがり~♪
とっても美味しかったで~~す\(^o^)/

仕上げはおじやが美味しいらしいけど、この日はうどんにしました。
味噌煮込みみたいでこれも美味~~♪

|

« 春を見つけたよ! | トップページ | 実生のクンシラン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそうな、あんこう鍋(^.^)
あんこうは淡白なので味噌がピッタリでしょう~
あぁ~私も食べたくなっちゃったなぁ~(笑)
味噌と言えば
豆乳鍋に味噌を少し入れても美味しいですよ!

投稿: さっちゃん | 2005.02.24 18:00

>さっちゃん
あれ?同じ時間にPCの前にいるのかな?^m^
さっちゃんのブログでどぶ汁を知って、感謝感謝です!
本当にあんこうには味噌が合うわね~~!!
豆乳鍋に味噌?(゜o゜)!!( ..)φメモメモ
この頃、豆乳鍋にも凝っているのよ♪
今度、お味噌を入れてみますね^^
さっちゃんはお料理の先生です^m^
ありがと~~♪

投稿: ジョンママ | 2005.02.24 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57431/3046283

この記事へのトラックバック一覧です: あんこう鍋:

« 春を見つけたよ! | トップページ | 実生のクンシラン »