« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.31

種蒔き爺さん

050325_4050325_3

今年も飯綱山に種蒔き爺さんがお目見えしました^^
山の雪が消えて来ると見えて来るんです。
種蒔き爺さんに見えるかな?

そういえば、お父さんが明日から赴任する所は、北アルプスの麓。
アルプスにも春になると雪型がお目見えするらしいので、楽しみです。

お父さんの引越しの準備もだいたい済みました!
慣れない包丁を使って、指を切るといけないので、消毒液とサビオも入れました!(笑)
(きっと包丁は使わないと思います。でも本人は味噌汁ぐらい作るつもりでいるみたい)
飲み過ぎの薬も入れました!
(寂しいからって飲み過ぎないようにね!(爆)))

足りない物は土曜日に買って、日曜日に引越しです。
家族全員で行って、帰りはお父さんを置いて来るつもり・・・
大丈夫かな~? 段々心配になって来たわ。。。^^;

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.03.28

単身赴任

お父さんが4月から単身赴任することになった!
結婚して30年が過ぎての初めての経験です!
私達は単身赴任もありかな?と覚悟はしていたけど、さすがにおばあちゃんがショックだったようです^^;
でもだんだん落ち着いてきて、「お父さんも一人で生活するのも良い経験かもしれないね。家には男のジョンがいるから良いね」と考えられるようになったようです。
自炊だから、まずご飯の炊き方から教えなければ・・・
単身赴任の経験者からお聞きしたらご飯は小分けにして冷凍しておくのだとか。なるほど~( ..)φメモメモ

子供達が大学生活で使った道具がそのまま段ボールに入っているから使える物を吟味しなければ・・・
お布団や下着、パジャマの用意などなど・・・
明日からちょっと忙しくなりそうです。

ジョンの朝の散歩 困ったわ(ーー;)
4月からは早寝早起きだわ~~!宵っ張りの私にできるかな???
まあ、何とかなるでしょう!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

シンビの中の女の子♪

050325-2

ブログの友達に教えていただいたんですけど、シンビジウムの中に可愛い女の子がちょこんと座っているんですね!
一つの花に一人ずつ^^
あまりに可愛くて、絵手紙に描いてみました♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

T.Aさんから

teiko050324

絵手紙展に行った時、受付簿に名前を記入して来たら、お礼の絵手紙が届きました。
T.Aさんは確か同じ教室の人。名前と顔が一致しないけど・・・汗

そうですね♪ 長野も梅が咲き始めました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.27

温泉

050327-1ジョンを預けて、温泉へ行って来ました。
毎年、この時期に行っているお馴染みの温泉宿。
今年はお姉ちゃんの彼も一緒に行って来ました^m^

050327-2で、必ず頼む夕食のメインメニューが「ポンポン鍋」!
その場で油で揚げる串揚げです!
熱々で美味しいんですよ!♪
お酒は笹酒を必ず頼みます。
竹筒に入れてお燗をしたお酒 ほのかに竹の香りがして美味しいです!
窓の外はなごり雪が積もっていて、雪見酒となりました♪

露天風呂で、きのう降った雪を見ながらの雪見風呂を満喫してきました♪
きのうは満月だったのかしら?
お月様の隣りに明るい星が並んで輝いていましたよ♪

おばあちゃんに車いすを貸してもらったので、移動に助かりました。
お布団も高めに敷いてもらったり、食事処も畳の上にテーブルといすだったりで、優しい気配りが嬉しいです。

帰り際、また来年も是非どうぞと・・・♪
来年も行かれるように、おばあちゃん元気でいようね!^m^

100-0019_IMG_15帰りにジョンを迎えに行ったら、慌てて飛び出してきました!
普段は車に乗るにも、お尻を上げてやらないと乗れないのに、自分から飛び乗りました!(笑)
家に帰って来たら、安心したのか爆睡していました^m^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.03.26

春の大雪!

050325_1

お彼岸が過ぎたのに、大雪注意報だって!!
ジョン地方はこのくらいですんだけど、県北部では何十センチも積もったらしい(ー_ー)!!
高速道や一般道でもあちこちでスリップ事故があって、春の雪は大変です!
車のタイヤも履き替えた人も多いのでは?
でも、春の雪 融けるのも早いです^^
今朝積もった雪も、お昼には融けました!

これからおばあちゃん孝行?で温泉へ行って来ます。
ジョンは病院のホテルに預けて来ました。
明日は早めにお迎えに行くからね!ごめんね~ジョン^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ミニビンゴ君&カレンちゃん

050325

キリプレのミニわんこが出来上がりました!
ゴールデンのビンゴ君とアメリカンコッカーのカレンちゃん♪
ビンゴ君は白っぽいジョンを作ればいいわけだけど、カレンちゃんはちと難しかった~!
ビンゴママ 似てなくてごめんなさいm(__)m
でも、ビンゴ君とカレンちゃんの毛が入っているので、正真正銘のビンゴ君とカレンちゃんで~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.22

3連休中のできごと

3連休中は皆はお休みだけど、主婦は忙しい!!(?)
1日台所に立っていた気がするわ!(ちとオーバーでした!ペロッ!!)

19日 おばあちゃんの膝がこの頃とても痛そうなので、整形外科へ。
季節の変わり目で痛くなるらしい。。。
痛み止めの注射をしてもらう。
持病はあるけど、膝が痛いだけで食欲もあり元気なおばあちゃんです^^
来月の誕生日で90になるので、皆で卒寿のお祝いをしようと思っています。

お彼岸だから来客があるかもしれないと、大掃除!
(ジョン毛がこたつに付いているし・・・^^;)
お父さんも手伝ってくれて助かりました♪
お父さんは隅々まで掃除する人、私は丸く掃除する人だから(爆))))
結局、誰も来ませんでしたが・・・(笑)

20日のお中日にお墓参り。
お墓が歩いて15分位の所にあるので、ジョンの散歩を兼ねて行って来た。
風が冷たいような気がしましたが、歩いているとぽかぽかと暖かかったです。
墓地には大勢お参りに来ていて、駐車場が一杯!
歩いて来て正解!♪
今年になって初めてのお参り。お墓の周りは枯葉が一杯です!!^^;
掃除をしている間、ジョンは大人しくお座りをして見ていたわ^^
以前なら一緒に枯葉をかき回して掃除の邪魔をしていたのに、大分おりこうになったね♪
お花とお線香をお供えして、ジョンもお参りしてたよ^m^

21日には、ジョンのシャンプー!
私の腰も痛くなくなったので、家で洗いました!
シャンプー代が節約できたけど、やっぱり腰が疲れる^^;
でも、ジョンがさらさらになって触るといい気持ち♪

午後は、実家の父のお見舞い。
肺炎で入院して1ヶ月、大分元気になり、23日には退院できそうとのこと♪
一時は肺に水が溜まり大変だったけど、元気になって良かったです(*^。^*)
お酒の大好きな父のこと、「退院したら好きなお酒が飲めるね」と言ったら、飲みたくないだって!
まだ本調子ではないのね^^;
大事にしてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シンビジウム

3連休もあっと言う間に終わって、また1週間が始まりました。
今週もよろしく♪

家で咲いたシンビジウム♪
今、満開ですo(^-^)o050322_104458.jpg


追記
コメントのポージィさんの書き込みの中で、小さい女の子がいますか?とあり、はて?何のこと?とシンビの花をよく見たら、いました!いました\(・o・)/!
可愛いピンクのおかっぱの女の子が!
花の中にちょこんと座っています♪
何て可愛いんでしょ!^m^050322_180422


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.19

クンシラン

050316-1

あの実生のクンシランを描きました。
「早くしないと散っちゃうよ」と言われているようなので・・・(笑)

咲き始めてから随分長く楽しませてもらいました♪
次から次と咲いた花の数は14個!
来年も咲いてね♪待ってるから・・・(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

我が家の庭にも・・♪

きょうから3連休♪
朝起きたら、雪が薄っすらと積もっていました!
3連休は暖かくなるとの予報なのに・・と思っているうちに、お天気になって来ました♪
雪もあっという間に融けて、つぼんでいた福寿草もパッと開いてきらきら輝いています!
050319_1

鉢に植えてある梅もほころんできました♪
時折り吹く強い風に、まだちょっと寒そうです^^
満開になるにはもう少しかな?
050319

我が家の庭にもやっと春がやって来ました♪

そういえば、先週何回目かの桜の開花予報があったけど、前回より早まりそうだとか。
長野は5日早まって4月11日頃だそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.17

福寿草

050316-2

きょうは、彼岸の入りなんですって!
21日が休日だから春分の日は21日かと思ったら、20日なのね!
ならば、確かにきょうが彼岸の入りだわ^^;
暑さ寒さも彼岸まで・・・きょうは小雨降る暖かい1日でした。

きのう、福寿草がとても綺麗に咲いていました♪
殺風景な庭にパッと開いて眩しいくらい!
きょうはお日様が出ないので開いていませんが・・・^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.03.15

絵手紙展

教室の絵手紙展に行って来ました。
かよ子さんと先生が丁度受付にいらして、懐かしくお話しました。
久しぶりに皆の絵手紙を見て、目の保養になりました^^
たくさんの絵を見ていたら、またうずうず。。(笑)
また通いたいなと思いましたが、既に教室の募集は終わっています^^;
それにこの教室まで通うのに往復2時間と授業が2時間・・・
そんなに家を空けて、おばあちゃんを一人にしておくのも心配だものね^^;

広報に4月からの成人学校の応募の中に絵手紙教室があったから、やってみようかな?
場所も近いし・・^^

050314_122122
かよ子さんの絵手紙 携帯カメラではちょっと無理がありました!

050314_124018
先生の絵手紙♪ デジカメで撮るべきだったわ!
画像サイズを大きくしてもダメですね~~(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.13

寒さに強いのはどっち?

050313_4お日様が出ているので庭に出したら、Uターンで家に入ってしまったジョン^^;
確かに風が寒いけど。。。
ガラス越しのお日様が好き?


050313_3片や、チリンチリンと大きな鈴を付けて自分ちの庭かのようにお散歩する近所のニャンコ
カメラを向けると「何か御用?」とばかりに立ち止まった^m^
あなたは寒くないの?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

冬に逆戻り^^;でも・・

きのうの夜から降っていた雪が薄っすらと積もりました!
きょうは、お日様は出ているものの冷たい風の吹く寒い1日です(ー_ー)!!ブルブル

庭の福寿草が気になって、庭に出てみたら!
あらまぁ♪ 頭に積もった雪を自力で融かしたのかしら?
花が今にも咲きそうです!(*^。^*)
雪にも北風にも負けないで、春を告げる福寿草です♪

050313_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.11

ルームプレート

050311_2

きめこみパッチワークのプレートを作りました♪
キットなので、型紙のとおりに切り取って作り方のとおりに作っただけですが・・・^^;
本館のキリ番のカウプレのプラスαにしようかな。
キリ番が近づいて来ましたよ♪
皆さん狙ってくださいね^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミニジョン No.?

050311

何個めになるのかな?
また作りました!^m^ おすわりジョン♪
この間、妹が来たときに実家のユキちゃんをあげたら、気に入ってくれて、ミニジョンまで持って行ってしまい、集合写真が撮れませ~ん^^;
1匹はジョンに壊されちゃったしね^^;
またせっせと作ることにしましょう~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.08

春本番のよう♪

きょうはとても良いお天気!
3月末か4月上旬の陽気らしい♪
自然と体が軽くなるから不思議o(^-^)o
山のような洗濯の合間にアイロンがけしていたら、のそのそとジョンが隣にやって来て、ゴロン!
お日様が暖かくて気持ちいい?050308_095726.jpg

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.03.07

まぐれ!!

050304-041月に出した書初めが、特選だって\(◎o◎)/!
そんなこと、あり得ない!!
たまたま、審査の先生の目に留まったに違いない。。。^^;
お習字の先生から賞状と記念品が届いた。
ビックリ仰天の誕生日プレゼントです^^;
先生もビックリしていました(爆)
滅多にあることではないので、先生が表装に出してくれるそうです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.06

銀のすず

050306-1お昼は、上田市の上田女子短大や長野大学の近くの「銀のすず」で♪
北向観音や上田方面に来た時は必ず寄っているんです!
落ち着いた雰囲気のすてきなお食事処です♪

050306きょうは私の誕生日祝いも兼ねて皆で銀の御膳を・・・(*^。^*)
とっても美味しかったです♪ ごちそうさま♪♪
写真のお料理の他に天ぷらとデザートが付いたのだけど、食べるのに夢中で写真を撮り忘れました!^^;
おばあちゃんからお祝いにおこづかいをいただいちゃった!
(^m^)アリガトウ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北向観音

050306_1年度末!お姉ちゃんの入札の季節になりました!
たくさん落札しますようにと、毎年別所温泉の北向観音へお参りに行ってます(笑)
観音さまが北を向いて善光寺と向き合っているとか・・・だから北向観音。
善光寺参りだけでは片手参りとも言われているんですよ。

きょうはお昼に美味しいものを食べようと、おばあちゃんも一緒に出かけました。
もちろんジョンも!
途中、トイレ休憩のたびにジョンもお散歩しながら^^
さすがに北向観音は長い階段があるので、おばあちゃんは車の中からお参りということで、ジョンと車で待っていました。
「南無観世音菩薩」と唱えるんだそうです。
おばあちゃんの分までお参りしました。
健康で長生きしますように・・・
仲見世で厄除け温泉まんじゅうを買って帰りました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.05

すごい雪!

昨日は、かみ雪で関東地方に雪だったようだけど、きょうはこっちも大雪!!
降っては降ってはどんどん積もり・・・
お父さんは雪かきで汗びっしょりf^_^;
きょうは、これからおばあちゃんを連れてお医者回りです。
歯医者さん、内科、整形と3つ!
転ばないように気をつけないとね(^_^;)050305_091727.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.03.04

誕生日♪

きょうは私の誕生日!
幾つになったのかな?
50を過ぎてから数え方を忘れました(爆)
でも生まれた日は忘れていません!(ぅん。まだまだ大丈夫(爆・爆))))

050304きょうはお父さんも飲み会(ー_ー)!!
子供達もお食事会(ー_ー)!!
なので、おばあちゃんと寂しくお祝いします^^;
○スタードーナツの1コ100円のドーナツで・・・!(爆)

私のお祝いは、あさって、してくれるそうです(*^。^*)ウキウキ♪

追伸
夕方、娘達から綺麗なお花が届きました!
聞いていなかったので、ビックリ!
0503041_1
「~私たちの自慢のお母さんへ~
いつまでも若々しさを忘れない優しくてあたたかいお母さんでいてください」
とのメッセージ付き(*^。^*)ウルウル
ありがとう~~♪
ネット友からもお誕生カードやグリーティングカードが・・・(*^。^*)
ありがとう~~♪♪
幾つになっても嬉しいわ^^♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.03.03

ひな祭り

きょうは3月3日 ひな祭り♪
でもジョン地方は月後れなので、実際のひな祭りは4月3日なのですが・・・

050303_5去年伊豆に行った時に買った稲取のつるし雛を飾りました♪
床の間の掛軸も今月はお雛様。
娘の生けたお花も桃の花が入っていてひな祭りにピッタリ♪
クンシランも満開♪ ルンルン^^

ラジオからもひな祭りの曲が聞こえてきます^^

050303_3稲取のつるし雛
伊豆の稲取では雛壇の回りにたくさんのつるし雛を飾るんですよ!
本館のジョンのアルバムの伊豆旅行編にも紹介してあるので見てみてね^^♪ 
http://homepage3.nifty.com/hirotajohn/album18


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.03.02

かよ子さんから

kayo050301

かよ子さんの娘さんが外国にホームステイする時にお土産用に作った木目込み人形。
失敗作が1つ手元に残っているそうです。だから”待ちぼうけ”
海を渡ったお人形は元気かしらとふと思うそうですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かよ子さんから

kayo050226-3

絵手紙教室で同期のかよ子さんから、絵手紙展のお知らせが来ました♪
私は教室をお休み中なので、出展していませんが、お近くの方は見に行ってあげてください^^
体験コーナーもありますよ♪

とき 3月9日(水)~15日(火)
   AM9:30~PM6:00(最終日は正午まで)

ところ NHK長野放送局1Fロビー「プラザN」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.01

トピアリーその後

050301_1

バレンタインデーのお花のアレンジ まだ健在です♪
だめになった花を替えながら、毎日1回水をたっぷり飲ませています^^
スーパーのお花売り場にバラとカスミソウのセットがあったので、カスミソウも生けたら可愛い感じに(^^♪
ハートのチョコレートも健在ですよ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうから3月♪

050301どこかで春が生まれてる・・・
どこかで芽の出る音がする

つい口ずさみたくなる3月です♪

山の3月東風吹いて・・・

まだまだ山は真っ白です^^
今月もよろしく~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »