« 単身赴任 | トップページ | お別れ »

2005.03.31

種蒔き爺さん

050325_4050325_3

今年も飯綱山に種蒔き爺さんがお目見えしました^^
山の雪が消えて来ると見えて来るんです。
種蒔き爺さんに見えるかな?

そういえば、お父さんが明日から赴任する所は、北アルプスの麓。
アルプスにも春になると雪型がお目見えするらしいので、楽しみです。

お父さんの引越しの準備もだいたい済みました!
慣れない包丁を使って、指を切るといけないので、消毒液とサビオも入れました!(笑)
(きっと包丁は使わないと思います。でも本人は味噌汁ぐらい作るつもりでいるみたい)
飲み過ぎの薬も入れました!
(寂しいからって飲み過ぎないようにね!(爆)))

足りない物は土曜日に買って、日曜日に引越しです。
家族全員で行って、帰りはお父さんを置いて来るつもり・・・
大丈夫かな~? 段々心配になって来たわ。。。^^;

|

« 単身赴任 | トップページ | お別れ »

日記、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわぁ♪いよいよですね!!日曜日か・・・
本当にアッっと言う間でなんだか寂しがる時間の無いくらいですね?あと数日・・・楽しく過して下さいね♪
・・・ところでジョンは気づいているのだろうか?

投稿: くつべら | 2005.03.31 20:55

>くつべらさん
明日赴任先に挨拶に行く時にお布団も持って行ってしまうと言って、お父さんが夕方車に積み込んでいたら、ジョンが不思議そうな顔をしていたわ!
いつもならおやつの催促してワンワン鳴くのに、静かに見ていたもの
何となく感じ取っているのかも^m^

投稿: ジョンママ | 2005.04.01 00:31

トラックバックさせて戴きました。飯縄山にも種まき爺さんの雪形が出るのですねえ。学研の「雪の紋章」で見落としてしまったかも知れません。何の種をまくのでしょうねえ。旧暦の時代の庶民の知恵なのですね。よろしくお願いします。

投稿: 時ノ坊 | 2005.04.15 09:12

>時ノ坊さん
TBありがとうございます。
飯綱山の種まき爺さんのこと 私も去年知ったところです。
飯綱スキー場の上の山頂近くに見えますよ^^
何の種を蒔くんでしょうね。
こちらこそよろしくお願いします♪

投稿: ジョンママ | 2005.04.16 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57431/3508841

この記事へのトラックバック一覧です: 種蒔き爺さん:

» ・15日投稿「長野県・飯縄山の天狗」 [山のふみあと日記]
毎年今ごろ5月の連休前になると、印刷工場が休みにはいるということで原稿の締め切りが前倒しになり、我々フリーランスの人間にしわ寄せがきます。そのため人様が働いているときに遊び歩いて、憂さを晴らすことにしています。それではきょうも山のひとくちコラムにお付き合いください。 みなさんは「飯綱三郎」という名前を知っていますか。これは飯縄(綱)山に住むという天狗のこと。戸隠側では「伊都奈(いづな)三郎... [続きを読む]

受信: 2005.04.15 09:06

« 単身赴任 | トップページ | お別れ »