« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.30

お礼の絵手紙

おばあちゃんの卒寿のお祝いが済んで、もう1週間!

おばあちゃんの名前でお礼状を出しました。

いただいたお花を画材に、おばあちゃんの気持ちを代筆して一言書き添えて・・・(*^。^*)

大町のお父さんの家 にも! ^m^ぷぷ

050430

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.29

ゴールデンウィーク♪

ゴールデンウィーク♪

今年のゴールデンウィークは、5月2日と6日を休めば長〜い連休になりますね♪
皆さんはどのように過ごされますか?
我が家はお父さん次第・・・。まだ何の予定もありません。
きょうも行事があるので、朝早く出かけて行きました。
先週も掃除に行ってないので、これからお父さんちへ行って来ます。今、バスの中(^m^)
写真は昨日お父さんが帰って来た時の、嬉しそうなジョン!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

林檎の花も!

林檎の花も!

きのうの暑さときたら、30度だって!(・_・)エッ......?
急に暑くなると着るものに困ってしまうわ(^_^;)
ジョンの散歩で林檎畑を通ったら、もう花が咲きはじめたよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.28

花盛り♪

きょうは、初夏のような暖かな陽気!というよりも暑いくらい・・・^^;

庭の花たちも一斉に咲いて、賑やかになりました♪

きのうは蕾だったチューリップも山吹もニラバナもパッと開きましたよ!

ムスカリは去年よりもまた増えて、おばあちゃんの部屋の前の花壇を占領しそうな勢いです^^;

050428-1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.24

卒寿のお祝い

23~24日某ホテルにて、兄弟会でおばあちゃんの卒寿(90歳)のお祝い会をしました♪

お父さんの兄弟姉妹4人が揃ってお泊りなんて、何十年ぶりかのこと。

一番おばあちゃんが喜んでいました。

いつもは9時に寝るおばあちゃんも、10時過ぎまで起きて楽しそうにお話してましたよ^m^

050424-1

この間、ジョンはホテル近くのクラーレ(ドッグカフェ)で預かってもらっていたので、帰りにお迎えに行って、ドッグランでも少し遊んで来ました。

今回は、いつも遊びに行く所だし、お友達もお泊りだったので寂しくなかったようです。(^ほ^)

050424_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.23

地震!

地震!

夜中の0時23分、テレビの映画を観ていたら突然グラグラ〜!
棚から何か落ちてきて、とっさにジョンにしがみついた!
お父さんは用事があるから土曜日の朝帰ると連絡が来ているし、心細かった(∋_∈)
おばあちゃんの部屋へ行ってみたら、意外に落ちていた(^ほ^)
各部屋を見て回ったら、棚から小物がいくつか落ちていた!
2階は下よりも沢山落ちていた。寝ていれば、頭の上に落ちてきたかも(-o-;)
こけしケースの中も全部倒れていた!
我が家の損害は  お姉ちゃんのマグカップ 1個!開いていた食器棚から落ちたらしい。

震源地は長野北部。長野市は震度3だって!(えー?もっと揺れたように感じたけど〜(`ε´))
最近、日本あちこちでよく地震が起きているわね(^_^;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.04.22

桜のトンネル

桜のトンネル

きょうはおばあちゃんの歯医者さんの日。
いつもタクシーで通っているけど、すぐ近くなのに片道640円(^_^;)
きょうはお天気になったので、車椅子で行って来ました(^_^)v
帰り道、川沿いの通学路の桜並木がとてもきれいなので、寄り道してお花見して来ました(*^_^*)
少し散り始めているけど、すごくきれい!(^o^)/
桜のトンネルです!
おばあちゃんも今年はお花見がいっぱいできたと喜んでいましたo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.19

ジョンもお花見

ジョンもお花見

ジョンの散歩コースも桜が満開♪
カメラを片手に散歩している人も。
明日は雨の予報(∋_∈)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花見

きょうは、風も無くとても良いお天気♪

ぽかぽかと暖かな1日です。

あの車椅子でお花見に行こうよ!

おばあちゃんと近くの公園のお花見に行って来ました♪

050419-1

最初は恥ずかしがっていましたが、乗ってしまえば「楽ちんだね~♪」と喜んでいましたよ(*^。^*)

桜が満開!今が見頃です\(^o^)/

きれいだね~♪ おばあちゃんもとても喜んでいました^^

また、お天気の良い日にお散歩に来ようね♪

050419_2

盆栽クラブの人たちが付けた雪洞もあって、お花見気分いっぱいです♪

あれ?こんな名前も^m^  さっちゃんお元気?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.18

おばあちゃんの誕生日

きょうはおばあちゃんの90歳の誕生日です!

050418_1

リウマチで左足が痛くて、歩くのは大変そうだけど、家の中はまあ大丈夫^^♪

あちこち持病はあるものの食欲があるので、大丈夫ですね♪

おばあちゃんには朝飯のお茶碗を洗ってもらっています。

ひどい嫁かと思われてしまいますが、おばあちゃんもできることはしようと思っているので、頑張ってもらっています。^m^

これからもお願いしますね。おばあちゃん♪

お父さんがいないので、お祝いは土曜日までお預け。

お昼過ぎ、娘達からのきれいなお花が届きました!おばあちゃんとても嬉しそうでした^^

050418_2

私からは車椅子。外はお出かけに良い季節♪ これに乗ってお花見に行きましょうね♪

050418

きょうは、おばあちゃんの好きな竹の子とふきの煮物とやまかけでささやかに・・・^m^

23日の土曜日には、泊まりでおばあちゃんの卆寿のお祝いをします^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.04.16

オフ会♪

ネット友のりぃさんに誘っていただいて、千曲市のドッグランリフレに行って来ました。

ももちゃん、ウランちゃんに会えて良かったです♪(*^。^*)

たくさんのワンちゃんと一緒にいっぱい遊んで来ました。

ジョンは、いつもそうだけどなかなかワンちゃんの輪の中に入れないのよね^^;

普段ワンちゃんと遊ぶ機会が無いからかな?(^^;

お父さんとボール投げして遊んでいました^m^;

050416-1

プールもあって、皆でザブン!ザブン!と飛び込んで、気持ち良さそうに泳いでいたよ♪

050416-2

あれ~? ジョンは泳ぎが得意じゃないの?

海に行った時は、入って行ったじゃない!忘れちゃった?(ーー;)

050416-3

エイ!とばかり泳ぎ始めたけど、バシャバシャ! ぷぷ^m^ かっこ悪~い^^;

また遊びに来て、練習しようね(^_-)-☆

きょうは、お父さんの都合で、午前中しか遊べなかったけど、また誘ってくださいね^m^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.15

金曜日♪

金曜日♪

今、大町行きのバスの中です。
これからお父さんの家へお掃除とインターネットの接続をしに行くところです(^。^;)
帰りはお父さんと一緒に帰って来ます♪
お昼にジョンの散歩を済ませ、おばあちゃんの3時のお茶の用意もして来ました(^_^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

開花宣言!

開花宣言!

きょうは、とても良いお天気で、暖かいです。
長野の桜も、きのう開花宣言しました。
ジョン地方は市街地より北にあり、標高も10m?ほど高いので、ようやくぽつぽつと咲き始めたところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.14

やっと晴れ!

やっと晴れ!

今週はずっとお天気が悪く、肌寒かったですよね。
でも、きょうは久々に晴れ、気温も上がりそう♪
ジョン地方の桜も蕾のまま生長が止まっていたけど、きょうあたり開花宣言が出そうですo(^-^)o

今にも咲きそうな桜♪

追記 

気温は期待したほど上がりませんでした^^;

風も冷たかったです!

夕方、散歩に行ったら、桜はまだ蕾のままでした(ー_ー)!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.12

予防注射

きょう、ジョンの狂犬病の予防注射に行って来ました。

お散歩かと思って、シッポふりふり喜んで歩いて行ったけど、会場近くなったらワンちゃんがたくさん来ているし、嫌な予感がしたのでしょう。

ジョンが座り込んで、歩こうとしません(>_<)

あちこちで同じような光景が・・・^m^ ぷぷ

首輪を引っ張って、ようやく入口まで来たら、獣医さんが「いい子だね~。頭を押さえていてね。」と言うと同時に首の後ろに、ブスっ! ハイ!終わり~

後は、並んで受付にお金を払って、注射済票をもらって来ました。

受付近くなったら、また何かされるかと思ってジョンは動かなくなったのよ!(笑)

帰って来て、やれやれとホッとしたジョン。(^。^)y-.。o○ふぁぁ

akubi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.10

武者行列

きょうは立山黒部アルペンルートの大町~室堂間が開通し、オープンカーニバルが行われました。

050410 越中富山城主、佐々成政が冬のアルプス越えをした故事にちなんでの佐々成政軍団の武者行列もあり、その佐々成政にお父さんが扮したんです!^^;

私は他に用事があったので行かれませんでしたが、子供達がお父さんの扮装ぶりを見に行って来ました^m^

所どころで「エイ!エイ!オー!」と勝どきをあげながら行列するんだそうです。

050410_1 ちょっと照れくさそうな武将さんですね。^m^  

お馬さん 重いお父さんを乗せて大変だったでしょ? ご苦労様(*^。^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.04.09

忙しい週末^^;

夕べ、お父さんが8時半過ぎに帰って来ました^^

ジョンの喜びようと言ったら、しっぽが取れちゃうかと思うくらいブンブンさせてましたよ^m^

おばあちゃんと夕飯を食べずに待っていたので、久々におしゃべりなお父さんと賑やかな夕飯でした。

お父さんも毎日一人で食べるご飯は美味しくないとのこと。

こたつでテレビを見ながら食べてて、調味料など足りない物があっても台所へ取りに行くのが面倒で我慢しちゃうんだって^^;

いつも「お母さん、取って」で良かったんだものね~(笑)

でも、面倒がらずに美味しく食べてよね!

今朝は、久々にジョンの散歩を楽しんでいました^^

が、きょうの午後と明日に行事が入ってて、1時半には大町に戻るとのこと!

お父さんの持ち帰った1週間分の洗濯物を洗って、Yシャツのアイロンがけ、向こうでの生活の不足する物の買物・・・

お昼を急いで食べて、洗濯物をたたんで・・・あらら!もう2時になるわよ~!

気をつけて、いってらっしゃい!

おばあちゃんも「風邪をひくんじゃないよ」と声をかけていました。やっぱり親ですね^m^

やれやれ、忙しくてゆっくり話をする時間も無かったですぅ。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.04.08

金曜日!

きょうは金曜日で~す♪

お父さんが帰って来るのです(*^。^*)

050407_1 一番楽しみにしているのはおばあちゃん!

毎日夕方、スリッパを揃えて玄関先に置いているんです。

まだ転勤したという事が理解できていないようで・・・^^;

お山の方へ(この間山を越えて行ってみたから^^;)出張しているようなつもりみたいです。

だんだんに慣れると思いますが・・・^m^;

その次に楽しみにしてるのはジョンかな?

きょうの朝の散歩は、お姉ちゃんは7時に出勤したいから散歩に行けないって言うんだもの!

皆の朝ご飯を作った後まで我慢しててもらったの!

出勤途中の背広の人に会うと、シッポを振り振りじーっと見ていました。

お父さんだ!と一瞬思ったのかも・・・^^;

もちろん、私も楽しみで~す♪(*^。^*)

きょうは手巻き寿司にし~よう♪

でも、一番はやっぱりお父さんかな?

洗濯物とゴミのお土産を持って、勇んで帰って来ると思います^m^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.07

金魚さんこんにちは♪

きょうは暖かくてと言うより、暑いくらいで汗ばむほどでしたね!

050407


冬の間池の中でじっとしていた金魚たちが、暖かくなって動き始めました^^
一冬中、池の水を換えずにいたので緑色になっています。
明日お父さんが帰って来て、多分「1週間何してたの?」と聞かれるに決まっている(爆))))ので、きょうは池の水を換えました!
別に遊んでいた訳ではないけど、一目瞭然の事をしておかないと・・・ね

050407_4

1・2・3・4・5・6・7 金魚たち、猫に食べられもせず、7匹全部無事でした♪
うちの金魚、人間が近づくと寄って来るけど、猫が近づくと下に潜るんですよ~!
池の水換えと一緒に庭の草取りもしました♪
明日お父さんが帰って来るのを気持ちよく迎えられそうだわ^^♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.06

暖かい〜!

きのう、きょうと気温が上がって、とても暖かいです!
春ですね〜♪
クロッカスも満開!o(^-^)o050402_115757.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.04.04

寂しいの?

お父さんの本番の単身赴任が始まり、今朝のジョンの朝のお散歩はお姉ちゃんがしてくれました(^_^)v
そろそろ起きようかなと思っていると、電話!
お父さんからで、唐辛子はどこだっけと(・_・;)
もうご飯を食べるんですって!(^o^)/
何とかやっているようです。(ホ!)
雪が3センチも積もったそうです!

ジョンはお父さんがいなくて寂しいのか、2階で寝たままで半日下りて来なかったんですよ(^。^;)050404_094453.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.03

引越し終わり~

心配したお天気も霧雨程度で、無事引越しが済みました!
おばあちゃんもジョンも一緒にお父さんちへ行って来ました^m^
途中、お蕎麦の美味しい美麻村という所でお昼を食べて・・・お蕎麦、とても美味しかったです♪
道中路肩にはまだ雪がたくさん残っていて、心細くなって来たけど、峠を越えて最後のトンネルを抜けると目の前に街並みが広がり(お天気が良ければ北アルプスが見えるらしい。。残念!)、到着~!
雪はほとんどありません!(ホッ)
家はこじんまりした平屋建てで、築25年にしては綺麗です。

おばあちゃんは「ずいぶん遠いんだね~」とポツリ・・・^^;
だから単身赴任なのよ^^;
おばあちゃんには応接間にストーブを入れて休んでいてもらい、私達は手分けして荷物の整理。
ジョンは最初は玄関にいたけど、上がりたくて鳴くので、足を洗って上げてやったら部屋の片隅でグ~グ~寝てました^^;
片付けも4人でやると意外に早く片付きました♪

こたつも作り、(長方形のこたつに正方形の布団では合わないけど、しばらく辛抱してもらって・・)
パソコンもDVDが見れるようにまでして、一応終了~♪

お父さんとご飯の炊き方を一緒にやって、スイッチを入れた後、食料の買出しに出かけました。
出来合いのおかずを買って、電子レンジやオーブントースターの使い方も教えました。
みそ汁も一緒に作ってみましたが、インスタントみそ汁をたくさん持って来たのでしばらくは良いかな?(笑)
炊き上がったご飯をジブロックの器に小分けにして、冷凍の準備。冷めてから冷凍庫に入れてね。

家族みんなで、買って来たお寿司とお父さんも一緒に作った(温めた?)おかずで夕ご飯を食べました♪
みそ汁はお椀が足りないのでコーヒーカップやお茶碗で・・^m^
予定より大きめのこたつで反って良かったです!

7時半過ぎ、お父さんを置いて帰路につきました。
お父さん 頑張ってね!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

引越し

日付が変わったので、いよいよきょうが引越しです!
お父さんはいつものように早く寝ました。
私はいつものように宵っ張りしてます^^;

きのう、家電など残りの買い物をしたら結構な荷物になってしまいました!
大町は北アルプスの麓なので、まだまだ寒いとのことで、小さいこたつを買おうと思ったら、長方形のが1つしか残っていなくて・・・^^;
大は小を兼ねるから、まあいいか^m^
でも、お父さんが先に運んで行ったこたつ布団は正方形だよね~(>_<)

会社では私用のインターネットを見れないので、パソコンも買いました。
ノートも以前よりもずっと安くなっていますね~。
最初に買おうと思った機種が品切れで、1つ上の2万ぐらい高いPCをその値段にしてくれたよ!
随分得した気分♪

家電と雑貨の量販店で買い物しただけで、ブリットの後部座席が一杯になってしまったわ!
あと、背広やYシャツと革靴も忘れないようにしないと・・

お姉ちゃんの車も一緒に家族全員で引越しに行って来ま~す!
その後のことはまた後で。
その前にこれから寝ます^m^ オヤスミ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.01

きょうから4月♪

きょうから4月 スタートの日にふさわしく気持ち良く晴れました♪
庭を見渡せば、沈丁花が開きました♪
050401_1

ヒマラヤユキノシタも咲いています♪ 
050401_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅立ちの朝

050401-2お父さんがお布団を積み込んで、新任地へ旅立って行きました!
体に気をつけてね~ いってらっしゃい。 カチカチ!!

おばあちゃんは、おばあちゃんの旦那様が兵隊に行ってしまって寂しい思いをした時と重なっているようだ。
大丈夫よ、おばあちゃん。
昔は一人になって寂しかったでしょうけど、今は家族が4人もいるわよ!それに頼りになるジョンも!ネ~^^♪
慣れるまで、毎日そんな会話がしばらく続くんだろうな^m^

それにおばあちゃん♪ 明日が土曜日なので、今晩は帰って来るのよ~♪
兵隊に行った訳ではないから、ちょくちょく帰って来るのよ^^
あさって、他の荷物を持って行くから一緒に行ってみようね♪
もちろんジョンも一緒だよ^m^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お別れ

050401_6

お父さんがきのうでお別れの職場からいただいて来た花束♪
とても綺麗です!
ありがとうございました。
お世話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »