« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.30

お父さんのおかず

きょうも往きはお父さんの車に便乗して、通い妻に行って来ました^m^

まずは裏庭の草取りから。そうしたら草むらの中にミョウガがたくさん出ているではありませんか! (^○^)夏が楽しみで~す! (食べてもいいんだよね~? 草取りして手入れしてるんだから・・)

草を取っていたら、ミョウガ竹を踏んでしまって、折ってしまいました!^^; 刻んでお父さんのおかずの一品にしました^m^ かつおぶしとお醤油をかけてどうぞ♪

念入りに掃除してくれれば、1週間おきでもいいと言うから、少し丁寧に掃除して、さあ!おかず作りだ~!

茹で野菜が重宝すると言うので、カリフラワー、ブロッコリ、アスパラ、ほうれん草を茹でて来たわ^m^ぷぷ  アスパラ 今が旬! 美味しいですよね♪

かぼちゃの煮物も作って、小分けにして冷凍。冷蔵庫にはきゅうりやレタスも入れておいてと・・・

お父さんは菜食主義者か~?(爆)

1週間分のご飯、焼き魚やソースかつ、ハンバーグも冷凍してあるわよ♪ では1週間頑張ってくださいませ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.05.28

さっぱりと♪

いつもおばあちゃんの髪の毛は、お風呂に入ったときに私がチョキチョキっと切っていたんだけど、たまには美容院に行ってキレイにしてもらいましょ♪と、行って来ました!

きょうはお父さんの帰りが夕方になるとのことなので、おばあちゃんの愛車の車椅子で^m^

途中の公園にはつつじがいっぱい咲いていて、いい匂い♪

お天気も良く初夏らしい清々しい風が吹いてて、気持ちが良かったです。 いいお散歩にもなりました(*^。^*)

だた、帰りの坂道は押す方は汗びっしょりになりましたが・・・(笑)

050528_8 家に帰ってからのアイスクリームが美味しかった~♪

おばあちゃんの髪型、涼しそうでしょ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おあずけ

050528_4 ジョンは、私達の食事の時、テーブルの下でフセして寝ています。大きな体だから、足元にいられると正直邪魔なのですが・・・

050528_2 でも、いい匂いがして来ると「僕もほしいなぁ」という顔をして、椅子の肘掛に顎を乗せて、恨めしそうに食卓を見ています。

050528_3 「おばあちゃん、美味しそうだね♪」テーブルに顎を乗せることもあります。でも、ここでは食べ物はあげません!一度やれば癖になるから。

050528_5 仕方なく、またテーブルの下で寝ます。

おりこうにしていたから、おやつをあげようね♪ おやつをあげる場所は別の所です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.26

眠るの大好き!

寝てばかりいるジョンを描いてみました^m^

ジョンのいろいろな表情を描きたいんだけど、じっとしていてくれないし・・・

結局、寝ているところしか描けません^^;

050526-2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.05.25

花の首飾り

ジョンの散歩の時、リンゴの木の無くなったリンゴ畑にいっぱい咲いているシロツメグサを摘んで来て、首飾りを作りました♪

子供の頃、よく作って遊んだわ~*^m^*

ジョンは私の作っている物に興味津々の様子。ダメよ~!食べ物じゃないよ~

050524_2 ハイ!できあがり~♪ 

あっ!ネコっ!! ジョンが横を向いた瞬間に首にかけました!(笑)

でも、この後、外した途端、ジョンに奪われて壊されてしまったのです~^^;050524_4

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.05.23

月曜日は通い妻

バス代が片道分節約になるので、往きはお父さんの車に乗せてもらうことにしました。
その代わり、朝7時の出発です!(^_^;)
お父さんがジョンの散歩に行っている間に皆の朝食を作って、おばあちゃんにも少し早く起きてもらって・・・(-.-;)フ〜
やれやれ。。
逆方向なので渋滞することなく8時15分着。
荷物を下ろして、お父さんは出勤して行きました。
さて、何から始めようかな?
庭の草がまた伸びているわ(-o-;)
涼しいうちにやってしまおうっと!これが意外に時間がかかっちゃった(>_<)
次に掃除して、ご飯を炊いて・・あら!もうすぐお昼だわ!
早く来た分、早く帰るとおばあちゃんに言って来たし(^。^;)
次は大急ぎでおかず作り!
お父さんに連結事項をメモして、1時55分のバスに間に合いました(^O^)
気が付いたら、お昼を食べてなかったわf^_^;
忙しい一日でした!
お父さんの家の庭にすずらんがいっぱい咲いていました。050523_133532.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.05.20

白い花が好き♪

私が白い花が好きな理由の1つ・・・絵手紙のとき、色を塗らなくていいから!(笑)

でも、白い花って見ていると気持ちが落ち着くんですよね^^)

今、庭に咲いている白い花。

050520_2 姫うつぎ

「うつぎ」って「卯(ぅ)の花」とも言うんですよね♪

♪うの花の匂う垣根に・・・垣根になるほど大きくなればいいな^m^

050520_3

オダマキ

強い花だと聞いて買ったのに全然咲かなくて、日当たりの良い所に移したら、今年白い花が咲きました♪

来年はもっと増えるかな?

050520 オオデマリ

手まりのような白い花がステキだなと思って、去年買ったオオデマリの小さい木から、たった1つ花が咲きました^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.18

あれれ?リンゴの木が!

ジョンの散歩コースの1つのリンゴ畑コース。

この前、リンゴの花見をしながら歩いたばかりなのに、今度行って見たらリンゴの木が全部切られてる!\(◎o◎)/!

木の幹に青や赤や黄色のビニール紐が巻かれていて、何の印かな?と思っていたんですが・・・

道路でもできるのかな?それにしては広すぎる・・・

近くで農作業をしていたおじさんに聞いたら、運動公園ができるんだそうです。

そういえば、市立高校の移転問題が白紙撤回し、その後に何かできるという話を聞いたことがあるけど、その場所がこのリンゴ畑一帯だったなんて知りませんでした!(@_@;)

そのおじさんの話では、これから5年かけて造るんだそうです。

今年1年はリンゴを作ってもいいと言われていたけど、高齢で早く補償してもらった方がいいとのこと。

このリンゴ畑コース ジョンも好きだったんだけどな。。。^^;

運動公園になると犬は入れないのかな?

100-0040_IMG_2 100-0041_IMG_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.05.17

寄せ植え

050515 3月4月とお休みしてしまい、先週の土曜日は久々のアレンジメントでした。今月のアレンジメントは、寄せ植えです♪

先生のお宅はお庭も素敵にされているんですよ!

毎年、この時期は寄せ植えをお願いしているんです^m^

長くお花が楽しめるように考えてくださるから、参考になります。

まだ植えたばかりで花も咲いていないけど、咲き揃ってきたらまたUPしますね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.16

久々にぽかぽか♪

きょうは良いお天気♪
ぽかぽかと暖かくて気持ちのいい1日でしたo(^-^)o
金曜日にお父さんの家に行って来たばかりですが、やり残した事もあり、また行って来ました!^m^
トイレの掃除や庭の草取りもできました!
お父さんに朝、食材を持って行ってもらってあったので、今週のおかずも作って来ました。
きょうはお天気だったので、アルブスの写真を撮って来ましたよ♪

雪型があるはずなんだけど、まだ勉強不足で・・・^^;

山の名前も勉強不足で・・・^^;

050515_4

050515_5

050515_6

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.05.13

若葉寒

このところの寒さに体調を崩していませんか?

若葉寒(わかばざむ)と言うそうですね。

我が家でも暖かかった連休中に暖房器具を片してしまって、毎晩毛布をかぶって震えています(~_~;)

コタツぐらい残しておくべきでした^^;

きょうは、お父さんの宿舎へお掃除に行って来ました。

いつもデジカメを忘れてしまうけど、きょうは持って行ったんですよ^m^

綺麗なアルプスを撮ろうと思ったのですが、残念! 雲が多くて山が隠れていました!^^;

帰りのバスの車窓から、少し顔を出したアルプスを・・・カシャリ!

050513_3

次に行く時には晴れますように・・・

きょうは戻れないと言うから、夕飯の準備もして来たのに、夕方電話があって、飲み会だって!(ーー゛)

ま、そのまま明日の朝飯にどうぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.12

ひろさんから

hiro050511

ネットから絵手紙仲間ができました(*^。^*)

福岡のひろさん

おねだりして、絵手紙を送っていだたきました♪

可愛いマーガレット♪ 私も白い花が好きです(*^。^*) 

ひろさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.10

藤の花も♪

0505081_8 庭の花を撮ったのに、貼り忘れたのがありました!

藤の花!

狭い庭にはもう植えるスペースがなく、鉢植えにしているのが多いんですが、この藤もそう。

3本の鉢植えの藤の木のうち、毎年全然咲かない鉢が2つあったのですが、今年そのうちの1つが咲いたんです!\(^o^)/

プランターのお花の傘のようですよ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.09

春爛漫!

ゴールデンウィークも終わり、皆それぞれに勤めに出かけて行きました。今週は長く感じることでしょうね^m^

風薫る5月!新緑のきれいな季節になりました♪今が1年で一番いい季節ですね。

我が家の庭も花盛りです♪

050509

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.08

母の日・・・つづき

きょうの夕飯は、母の日ということで家族で外食でした♪

焼きたてパンの食べ放題のレストラン^m^ ついつい食べ過ぎちゃうんですよね(笑) 

おばあちゃんも一緒なので、和会席コース♪ 

お腹一杯になりました!お父さんもおばあちゃんの残した料理を食べて、単身赴任で折角減った体重が戻ったのでは?(爆)

娘たちからプレゼントももらって、しあわせな気分の1日でした♪

050508-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日

きょうは母の日。

お義母さん(おばあちゃん)と実家の母に絵手紙を出しました。庭に咲いたハナミズキ♪

おばあちゃんのお母さんはおばあちゃんが21歳の時に亡くなったので、寂しい思いをしたのだそうです。

「お母さんの元気な人は幸せよ」おばあちゃんの口癖です^m^

2人のお母さんが元気でいてくれて、私は幸せです(*^。^*)

2人ともいつまでも元気でいてほしいです。

050508

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.05

ミニオフ会♪

神戸のLRママさんが飛騨高山にキャンプに来ていて、5日に塩尻を通って静岡の清水に向かうというので、急遽、お会いする事になりました♪

岡谷IC近くの鳥居平やまびこ公園のドッグランで待ち合わせ♪

私達の方が先に着いたのでドッグランで遊んでいたら、小さいワンちゃんたちに惚れられて?3匹のワンちゃんにアタックされてしまいました!どうして良いか分からず、困った顔のジョンです(笑)

050505

しばらくして、エルちゃんとアール君達が到着♪

去年の2月に伊豆でエルちゃん達に初めて会ってから(本館のジョンのアルバムの伊豆旅行編にも載ってます)1年3ヶ月ぶりです!(*^。^*)

あの時、エルちゃん達が食堂であまりにおりこうにしていたので、ジョンも食事の時テーブルの下で静かにできるようになったんですよ^^ やっぱり犬でも真似しておりこうになるものなんですね♪

あの時と同じように3匹並んで、ハイ♪ポーズ! 

左からエルちゃん、アール君、ジョン

050505_1

2時間ほど遊んで、お別れしました。またいつか会いましょうね♪

LRママさん、パパさんありがとうございました。

お別れしてから、諏訪湖に寄って、遅いお昼を食べてから家に帰りました。

諏訪湖畔でカシャリ!

050505_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.05.04

いぬのきもち

050504 毎月購読している「いぬのきもち」の6月号に、私も応援している日本ドッグホーム協会の事が載っています!

高齢の飼い主さんがもしものときの愛犬の世話 切実な問題ですよね。

(私もジョンの次に犬を飼うとしたら、自分の年齢を考えてしまいますね。でも犬を飼いたいし・・・)

行き場をなくした犬たちを引き取って世話をしている日本ドッグホーム協会の取り組みについてのレポートが載っています。

「いぬのきもち」を取られている方、是非読んでください。お友達の写真も載っていました♪^m^

本館のジョンの部屋のトップページにもドッグホーム協会のバナーが貼ってありますので、ホームページも見てくださいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.05.03

お父さんちにて

お父さんちにて

きのうからおばあちゃんとジョンも一緒に大町のお父さんの家に来ています。
きょうは、小谷村で塩の道を歩くイベントがあり、お父さんはおにぎりを持って朝早く出かけて行きました。
おばあちゃんと二人で朝食を食べた後、洗濯をしたり布団を干したり・・・(*^m^*)
11時頃になったら暖かくなったので、おばあちゃんと車椅子で大町の街を散策して来ました♪
お菓子屋さん、果物屋さんに寄って買い物もしました。
北アルプスがとても綺麗でした!感激!(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.01

5月です!

きょうから5月ですね♪

今年のゴールデンウィークはお天気が良さそうですね^^♪

毎日暑いくらい。。。庭のハナミズキもいつの間にか開いて、暑い暑いとでも言っているようにぐだ~っとしています。

もうすぐ端午の節句なので、この前描いた柏餅をUP。

今月もよろしく~♪

050414-1

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »