« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005.06.30

簡易ウッドデッキ

050629_3 ジョンの部屋の前にウッドデッキが欲しいなと前から思っていました。

あまり大きな物は庭が狭くなるし、1畳ぐらいなのが良いと思って探していました。

通販でその大きさのを見つけ、値段も安かったので即、注文しました。

先週荷物が届き、お天気の良い日に組み立てました♪ こういうのを組み立てるの好きです^m^

050629_1 ジョンと私ぐらいは十分にくつろげる大きさです^^♪

ここは軒下が広いので、雨が当たらないから、雨の日も洗濯物を干すのにも便利なんです^^

←の画像の中で下のコンクリートが段差になっているの分かります? ということは、足の長さを調節しなくてはいけなかったのです! 最初、のこぎりでギーゴギーゴと切っていたけど、なかなか進まず、ホームセンターへ切断を頼みに行ったら、厚い木なのでダメだって!(@_@;)

仕方なく、またギーゴギーゴ・・ 汗びっしょりになったわ!(爆) 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.06.28

紫陽花

050628_3

雨に似合う紫陽花。

いままで雨は降らないし毎日暑くて、水を遣っても遣ってもげんなりしていたけど、きょうはとても嬉しそうです♪

やっぱり水道の水よりも雨の方が好きなんですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと梅雨?

長野も今朝から雨降り! 1日降っています^^;

農作物には恵みの雨ですね♪ でも洗濯物乾きません。。。ジョンの散歩困ります~。。。あんなに雨が待ち遠しかったのに勝手なものですね^^;

それに、大町地方には依然大雨洪水警報が! 

長野地方にも大雨洪水注意報が出ています! 災害になるほど降りませんように・・・

050628 毎日咲き出したヘブンリーブルー きょうのは雨で破けています(>_<)

でも、久々の雨で葉っぱも活き活きしていますよ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.06.27

久々の雨!

きょうは下の娘が休みだったので、おばあちゃんもジョンも一緒にお父さんの家に行って来ました。
途中から雨! 久しぶりの雨です。やっと梅雨らしいわ♪
でも喜んでもいられない。 大町地方は大雨警報だって!白馬でたくさん降っているらしい(-.-;)

大町の家に着いたら、ジョンだけ置いて、お父さんを呼び出してお昼を食べに行って来ました♪ 最初に行こうと思ったレストランは月曜日でお休み!残念!!(>_<)  で、その近くのお蕎麦屋さんで天ざるを食べました。美味しかったけど、トイレが和式でおばあちゃんには辛かったね~!いくら軽いおばあちゃんでも抱えてのトイレは汗が出ました!^^;

お父さんを会社まで送って行って、家に戻ったら、ジョンが切なそうにク~ンク~ン鳴きながらお出迎えしてくれました。よしよし、一人で寂しかったね~。お留守番ありがとうね~♪

きょうは、みんな一緒に出かけて来たから急いで帰る必要がないので、ゆっくり掃除したり、ご飯の用意をしたり・・・、3時にはケーキを買って来て、お茶したり・・・^^♪

5時近くなって、さあ、そろそろ帰ろうかと言ったら、おばあちゃんがお父さんの顔を見てから帰ると言うじゃな~い^^; 勤務時間が終わってもすぐ帰れるかどうか分からないから電話したら、できるだけ早く帰るとのこと。

ならば、ジョンの散歩をして来よう! 小雨の降る中を散歩して帰って来たら、丁度お父さんが向こうから歩いて来ました♪ ジョンは濡れた体でシッポふりふり!!大喜びだけど、 お父さんの背広が汚れる~~~!(笑)

体や足を拭いたけど、このまま帰った方がいいよね? ジョンのご飯持って来なかったし、おばあちゃんもお父さんの顔を見たことだし。(笑)  ではでは、お父さん今週も頑張ってね~♪

長野に帰って来たら、道路は乾いていましたよ(∋_∈) 雨は降らなかったの?

ジョンもおばあちゃんもお疲れ様~! 車の中ではジョンは爆睡してました。

たかちゃん運転手さんありがとう♪050627_184128.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.26

ドッグショー

きょうは、MウェーブでJKCのドッグショーがあり、お友達のぶるーなさんもりぃさんも来るというので、腰が痛いという運転手さん(お父さん)に無理言って、会場まで乗せて行ってもらいました。

10時5分にゴールデンの審査が始まると言うのに、家を出たのが10時45分(ーー;)

着いたら、もうとっくにゴールデンのは終わっていました!(笑)

でも、ぶるーなさんやりぃさんにお逢いできました(*^。^*)

今年はジョイ君やソフィーちゃんも来ていました\(^o^)/ はじめまして~♪

ふさふさのお髪が気持ちよかったですぅ *^m^*

050626-1

周りは皆おめかししたワンちゃんばかりで、ジョンも借りて来た猫のように大人しくしていました^^; 

いつもは気の合わないシェルティのワンちゃんにも平気なのにはビックリ! あ、分かった! いつもは向こうさんから吠えられるから吠え返してたのね~! よしよし♪(爆)

帰りは娘がテニスの帰りに寄ってくれることになっていましたが、時間がありすぎてたので、ちゃっかりりぃさんに家まで送っていただいてしまいました! りぃさんありがとうございました♪ 今回は萌々ちゃんに会えなくて残念だったけど、また一緒に遊びましょうね(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘブンリーブルー

梅雨だというのに、全然雨が降らず連日暑いです! 

きのうは35度を超えていたそうです!! 

きょうも暑くて、クーラーの試運転をしました^^;

そんな暑さの中で、涼しそうにヘブンリーブルーが咲きました♪

「天上の青」ともいう西洋あさがお。 これは園芸店で苗で購入したものです。 

050626

暑い日差しで葉っぱはげんなりとなっても、花は元気に午後まで開いていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.24

キルトの小物

パッチワークキルトの小物を教えていただいたら、面白くなって3つも作ってしまいました!

お財布入れてちょっと買物のときにいいでしょう?^^♪

お花の柄同士の組合せは避けた方がいいと言われたけど、いまいち配色には自信ないんだけど。。。

それでも懲りずにまた作り出しました。(笑)

私のうずうず虫は凝り出すと飽きるまでやるのです! 飽きる前にたくさん作ろうと思います!(爆))))

050624_6

| | コメント (8) | トラックバック (0)

寄せ植え-その後

050624-1

5月17日にUPした寄せ植えのその後です。

植えたばかりの時に、ジョンの踏み台にされてミニバラやディモルフォセカの花が折れてしまったけど、元気に持ち直しました♪

サフィニアの下にカーペットかすみ草があるのですが、隠れています^^;

050624_2 ヤマホロシ 2本植えたうちの1本のツルがぐんぐん伸びてトリレスに絡み、なすに似た花が咲きました。

涼しそうな可愛い花です。

050624_1 おまけでいただいた花の苗が大きくなって白い花が咲きましたが、何ていう花だったかしら?メモするのを忘れてました(^m^;)

いただいた時は吹けば飛ぶような芽が出たばかりの苗で、他の花の下に埋もれていたのに、いつの間にかミニバラも追い越しました!

050624_3 同じくおまけでいただいたヘブンリーブルーの芽がやっと出て来ました! こんなにか細い苗ですが、そのうちに元気に伸び出すと思います^^♪ 芽の出るのがあまりに遅いので、待ちきれずに苗で買ったヘブンリーブルーは、もうすぐ咲きそう! 咲いたらUPしますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.20

大町泊まり

日曜日の午後から先週のように大町に行きたかったお父さん。でも、私の用事で午後から行くのは無理!

夕方になって、『やっぱり今から帰ろう!お母さん一緒に行って泊まれないかな?』

それは、おばあちゃん次第でしょう。

そうしたら!『私は大丈夫よ』とおばあちゃん。

子供達も大丈夫とは言うものの、ジョンの朝の散歩できる? 朝ご飯できる? おばあちゃん本当に大丈夫? 心配の種は尽きないけど、一度やってみようということになって、夕方から大町へ行ったんです! 月曜日できるだけ早く帰ることにして。

今は24時間開いているスーパーがあって便利ですね。今週のお父さんのおかずを買って、父の日なので近くのレストランで食事をして、夕飯は手抜き^m^

朝、ご飯の仕度をして、お父さんと食事をしながら『こういうの、いいなあ』とお父さん。

玄関でいってらっしゃいと見送ると、『こういうの、いいなあ』と言いながら出かけて行きました^m^

さあ!それからが忙しかった~! 洗濯、おかずの下ごしらえ、ご飯ももう少し炊いた方がいいかな? 掃除、掃除と・・・フー!

11時25分のバスまで時間があるようで無い! あっという間に11時!

急いで戸締りして、駅まで歩かなくてはいけないし・・・^^; フー! 汗びっしょり!

バスには間に合いました! いつものように、グーグー寝て行きました(笑)

長野駅に着くと丁度良い電車にも間に合って、家に1時前に着きました!

おばあちゃんただいま~♪ ジョン、ただいま~♪

おばあちゃんはちょっと不機嫌? もっと早く帰って来ると思っていたようです^^;

お父さんの家の掃除やおかずを作って来たのよと言うとすぐニッコリしましたけど(^ほ^)

ジョンはシッポ振り振り、大歓迎でした♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

父の日

050619_3 きのうの父の日、子供達からDOG●EPTのシャツと花束をもらって、嬉しそうなお父さんでしたよ^m^

お花は、大町の家に飾りました。(お水を換えるのを忘れないでね♪)

050619-3

050619_2 私からのTシャツと子供達からのシャツを重ね着して、ニコニコ顔のお父さんです。

身体に気をつけて、お仕事頑張ってね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.19

オリジナルTシャツ♪

050619_4 応援している日本ドッグホーム協会のオリジナルTシャツができたので、早速注文しました♪ お父さんとお揃いで2枚!^m^むふふ

で、18日の土曜日に届きました! 可愛い~!(*^m^*)

父の日に間に合って良かった♪ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

父の日だから

050619-1 きょうは父の日。実家の父に絵手紙を出しました^m^

2月に重い肺炎に罹り、肺に水が溜まり危険な状態にまでなったけど、元気になって今では大好きなお酒も飲めるようになったようです。

デイサービスに行くようになってからは、とても明るくなったとか^^)

実家の両親の事は妹に任せ切りだけど、いつまでも元気でいて欲しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

宿坊の精進料理

高校の同協会(同窓会)の支部の役員を2年やってきて、6月10日の本会の総会出席に引き続ききょうの支部の総会ですべて任務が終了し、やっと肩の荷が下りました(^^)

その支部の総会は善光寺の宿坊『兄部坊(このこんぼう)』で行われ、総会の後、坊の精進料理をいただきました♪

肉や魚を使わずにすべて野菜から作られていました!とっても美味しかったです(*^。^*)

050619_120301 携帯カメラなので画像が悪いのですが・・・

上の器はうなぎの蒲焼かと思えば、皮は湯葉と海苔!中身はお豆腐でした!

050619_120321 右下は胡麻豆腐。お寺のはどうしてこんなに美味しいんでしょうね!

真ん中は北信濃の郷土料理のジャガイモのなます。

その他にも次から次へと美味しい物がたくさん出たのですけど、食べるのに忙しく、写真を撮り忘れました^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.17

千鳥草

梅雨なのに雨が降りません^^;

ジョンの散歩には嬉しいけど、庭の水遣りが大変です!

アジサイなんて、水をやってもやっても『もっと欲しいよ~!』と悲鳴をあげています(ーー;)

050615

そんな庭の中で目を引いているのが、おばあちゃんの部屋の前の花畑の千鳥草♪

毎年こぼれた種から芽が出てきて、たくさん咲いてくれます♪

050616_1

お姉ちゃんがもらって来たアルコールランプの容器に生けてみました。

涼しそうでしょ ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.15

新しい散歩コース

リンゴの木が伐採されてしまったジョンのリンゴ畑の散歩コースは、除草剤が撒かれたりしてちょっと好ましくないので、違うコースを探していたところです。

もうちょっと足を延ばして、隣町(と言っても、合併したから長野市ですけど。遠くへ行ったように聞こえますが、右に曲がる所を左に行っただけですが。(爆))の方まで歩いてみました! リンゴ畑です! ジョンの好きなリンゴ畑コース、見つけました!

050615_6

これから消毒が盛んになると、Uターンしなければいけないこともあるのですが、緑の中の涼しい散歩コースです♪ 秋が楽しみだね、ジョン! 

でもねぇ、今は摘果の時期。コロコロと小さな実が落ちていて、ジョンに食べられないようにするのが大変なんです・・・(爆)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミニミニ菜園

050615_9 これは何でしょう?

去年の晩秋、プランターに蒔いたさやえんどうです。たった2・3本の苗が大きく伸びて毎日少しずつですけど収穫があるんですよ♪

お父さんはこの味噌汁が大好き! サッと煮たてて味噌を入れ、とき卵を入れたかきたま汁風の味噌汁♪

今週も自家製のさやえんどうのお味噌汁で待っていますよ~(*^。^*)

050615_8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.13

ミニジーザス君

050611

お友達のジーザス君 いつもニコニコ笑顔が可愛いので、舌を付けてみました♪

笑っているように見えるかしら?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.06.12

おばあちゃんも一緒♪

月曜日の通い妻を繰り上げて、きょうの午後から行って来ました。おばあちゃんもジョンも一緒に連れて行ってて、夕方娘達に迎えに来てもらいました。おばあちゃんも一緒だと帰りの時間を気にしなくて良いですもんね(*^。^*)

向こうに着いたら早速お掃除です! お父さんが掃除機をかけ、私は台所やトイレ、廊下の拭き掃除! 手分けをしてやったので、早く済みました♪

その間、椅子に腰掛けて新聞を読むおばあちゃんの脇でジョンはお昼寝していましたよ^m^

簡単にお茶した後、スーパーへ買物に行って来て、夕飯の準備です。きのうのタケノコの細かく切ったのを持って来ていたので、サバ缶を買って来て竹の子汁♪

ご飯は炊き込みご飯。少しタケノコを入れたら美味しそうに炊き上がりました♪

ご飯の仕度が終わる頃、娘達がやって来ました。お父さんがお風呂に入っている間にジョンの散歩をして来てもらい、みんな揃っての夕食です。お父さんは動かずにご飯を食べれる事、賑やかな食事に随分喜んでいました。お酒もいつもより余計に入ったようです^m^

こちらもそうゆっくりしていられないので、急いで後片付けをして、お父さんの家を後にしました。 じゃぁネ、お父さん!1週間頑張ってね~!おやすみ~

外で見送るお父さんの姿を見えなくなるまでジョンはずーっと見ていました^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴルカレ

自分の飼っている犬種のカレンダーができたら、素敵だと思いませんか?

ジョンも毎年登録していますが、一昨年は365匹に40匹ほど足らずに残念ながらゴルカレ(ゴールデンだからゴルカレ!笑)ができませんでした! でも、去年は達成して、今年2005年のカレンダーはゴールデンばかりの楽しいカレンダーができました♪ 毎日きょうのゴルちゃんは?と眺めています^m^

で、今年の登録も昨日から始まりました! ジョンのはちょっと出遅れたために、誕生日に登録できずに翌日の8月29日に登録してきました^^;

今年も達成できるといいな♪ ゴールデンを飼っている皆さんも登録しませんか? 

365カレンダー

もちろん、他のワンちゃんのカレンダーもありますよ♪ ニャンコやミニマルの他に今年はバード、レッピーもあるんですって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.11

タケノコ

長野県でも北の方(北信地方)で、タケノコと言えば、この根曲がり竹のこと。

急傾斜地に生えている竹なので根が曲がっているのです。この細い竹がびっしりと茂る竹林の中でタケノコを採るのは容易な事ではありません。

それに近年、山に入るのを規制する所も多くなって・・・。私たち夫婦も以前は入山料を払って志賀高原へ採りに行っていましたが、そこも禁止になってしまいました^^;

だから毎年6月になると、実家から届くタケノコを楽しみにしているんです。

実家の方の山は、町民である証明書(入山証)を持っていれば入れるんですよね。でも町出身者はダメなんです(笑)

0506111_4 で、きょう、届きました!タケノコ!!(^○^)

今朝、雨降りの中を妹夫婦がずぶぬれになって採って来てくれたそうです^m^ ありがと♪

早速、皮剥きです! 去年妹からもらった「竹の子カッター」が重宝しています。

タケノコの先の方7cmぐらいの軟らかい所は天ぷら用に。

あとは、節の硬い所は捨てて、軟らかい所だけ薄く切って竹の子汁にします。

0506111_5 北信地方ではこの時期、「サバの水煮」の缶詰が良く売れます。スーパーのレジ前の特設コーナーにも山積みされていますよ。

何故でしょう?竹の子汁に入れるんです! じゃがいもや豚肉、玉ねぎなど入れる家庭もありますが、サバ缶はどこも必ず入れるようです。

海の無い信州での食文化ですね。

我が家ではタケノコだけを煮てサバ缶をほぐして入れて、味噌を入れ、とき卵を入れて火を止めます。

0506111_1 きょうのおかずのタケノコの天ぷらと、駿河湾の桜えびのかき揚げ♪

単身赴任前は、家族の残り物を全部食べて太りすぎていたお父さんは、一人暮らしをしていると1人分しか食べないから、ちょっとスマートになりました。

そんなお父さんもきょうは久々にお腹一杯食べていましたよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵なキリプレ♪

午後、そろそろお茶しようかと言っていたら、宅急便が来て、ネット友のTAMAKIさんからでした! (あ!できたのかな?)

(わ~!やっぱり~♪)

050611-2 TAMAKIさんのHPのキリ番を踏んで、こんなに素敵なステッカーを作っていただいてしまいました!

ジョンの写真を基にしているので、ジョンそっくりです!(^○^)

050611-1 早速、車に貼ってみました♪ とっても素敵でしょう?

ジョンを乗せて買物に行ったら、みんな振り返っていましたよ(*^m^*)

TAMAKIさん ありがとうございました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.10

梅雨入り

長野はきょう、梅雨入りしました!

夕方までは晴れていたので、洗濯物は良く乾きましたが、これからはパリっと乾かなくなるんですねぇ(-_-;)

きょうは金曜日。お父さんが洗濯物のおみやげを持って帰って来ました!

先週は帰って来れなかったので、お久しぶりって感じ^m^

ジョンは尻尾ぶんぶんさせて、鼻でくーくー鳴いて大喜び!

おばあちゃんも、ホッとしたような笑顔です^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.08

バラが咲いた♪花便り

きょうは曇りなのに、蒸し蒸しして暑いです^^;

050608_1 前にも書いたミニバラの「花便り」です♪

去年買ったときよりも2倍3倍に背が伸びて、いっぱい花が咲きました。花びらが桜の花びらのようで可愛い花です♪

050608_3 今置いているコーナーが「花便り」でこんもりと茂ってくれるのを楽しみにしています。

大きくなれば、ジョンが鉢を踏み台にして外を覗かなくなるでしょう!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.06.06

ヤマボウシ

今週は通い妻をお休みしようと思っていたら、今朝、実家から山菜の煮物や野菜が届き、急きょ、お父さんちへおかずと下着の替えを届けて来ました。週末、行事があって帰って来れなかったので、洗濯物溜まっちゃうねと言っていたので丁度良かったですo(^-^)o
帰りのおみやげは、洗濯物!^^;
大町の街を歩いていたら、街路樹がヤマボウシ!(^o^)/

とてもキレイでした♪050606_134923.jpg

我が家にも大きな花のヤマボウシがありますよ。

050605_4 7年前に植えてから何年かはひょろひょろと伸びるだけで全然咲かなかったのが、あるときポツンと1つ咲いて(\(^o^)/バンザーイ!)、それから段々に増えて今年はたくさんの花を付けてくれました♪

大町のは可愛い小さい花がぎっしりと咲いていましたが、うちのは大きな花なんです!

05060541 空に向かって凛として咲いているんですよね! この花を見ていると、「そ~らをとぶ~ 鳥の~ように 自由に生きる~」とつい口ずさんでしまいます(*^m^*)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.06.05

バラが咲いた♪つるバラ

050605_3 もう一つのつるバラも咲き出しました♪

こちらは真っ赤なバラ!前にUPしたピンクのバラとでアーチを作る予定でしたが、ピンクを塀の方へ誘引してしまったの^^;

050605-1 でも、ピンクのバラと並んで植えてあるハナミズキの木の枝とでアーチになってくれていますよ。もう少し伸びれば本当にアーチができそうです(*^。^*) 楽しみ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.03

ミニ桃子ちゃん

050603

久々にミニわんこを作りました!

お友達の桃子ちゃんです♪ おリボンが好きなので、付けてみました^m^

本館のジョンの部屋では、キリプレにミニわんこを作りますので、良かったら狙ってね(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バラが咲いた♪ミニバラ

きょうは雨が降るという予報なのに、夏日^^; 暑い!

050603_4 きのうに引き続き、きょうもバラ便り♪

可愛いミニバラです。何年か前に母の日か父の日かで娘から贈られたバスケットに入ってたミニバラ。

大きな鉢に植え替えてやったら、毎年元気に咲いてくれます♪

050603_5 ミニバラ もう一つ。「花便り」という名前のミニバラ。去年中野市のバラ祭りで買いました。可愛い花です♪

まだ花が2つ、3つしか咲いていないけど、たくさん蕾を持っています。満開になったらもう一度UPしますね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.02

バラが咲いた♪

きょうは曇り。少々肌寒いです^^;

050601_1 庭のバラが咲き始めました♪ これはつるバラで、いっぱい花をつけます。蕾は濃いピンクなのに花の中は薄いピンクです。花びらの外側と内側の色が違う珍しいバラです。

050603_2

蕾はこんなに濃いピンクなんですよ。バラは蕾が綺麗ですね♪

他のバラも咲き出しました♪ 見頃になったらUPします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.06.01

きょうから6月!

清々しい五月晴れというよりちょっと寒い日が多かった5月が終わって、きょうから6月!

衣替えですよね。 きょう皆のパジャマを洗って夏物にしようとしたけど、夜になったらまた洗ったパジャマを着てもいいみたい^^; 

050601_3 今、庭ではクレマチスが満開です!毎年たくさん咲いて楽しませてくれます♪

今月もよろしく~(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »