« バラが咲いた♪つるバラ | トップページ | バラが咲いた♪花便り »

2005.06.06

ヤマボウシ

今週は通い妻をお休みしようと思っていたら、今朝、実家から山菜の煮物や野菜が届き、急きょ、お父さんちへおかずと下着の替えを届けて来ました。週末、行事があって帰って来れなかったので、洗濯物溜まっちゃうねと言っていたので丁度良かったですo(^-^)o
帰りのおみやげは、洗濯物!^^;
大町の街を歩いていたら、街路樹がヤマボウシ!(^o^)/

とてもキレイでした♪050606_134923.jpg

我が家にも大きな花のヤマボウシがありますよ。

050605_4 7年前に植えてから何年かはひょろひょろと伸びるだけで全然咲かなかったのが、あるときポツンと1つ咲いて(\(^o^)/バンザーイ!)、それから段々に増えて今年はたくさんの花を付けてくれました♪

大町のは可愛い小さい花がぎっしりと咲いていましたが、うちのは大きな花なんです!

05060541 空に向かって凛として咲いているんですよね! この花を見ていると、「そ~らをとぶ~ 鳥の~ように 自由に生きる~」とつい口ずさんでしまいます(*^m^*)

|

« バラが咲いた♪つるバラ | トップページ | バラが咲いた♪花便り »

花だより」カテゴリの記事

コメント

わ~山法師だ~。
キレイですねぇ~。
このあたりを奥久慈というのですが、こちらの山々にも山法師の花がたくさ~ん咲いています。
今年は「いつもこんなに多かったっけ?」と思うほど・・・。
何か気候との関係でもあるんでしょうか・・・?

お土産が洗濯物?
大変ですねぇ・・・。
時期が時期だけに、体調を崩さないようにお過ごしくださいねぇ~。

今こちらは、鮎の季節。
毎週末は太公望たちで賑わいそうです。
たしかそちらも本場ですよね。

投稿: アルバン | 2005.06.06 14:58

結局、やっぱりパパさんのところに行かれたのですね。パパさん、ニヤリですね。

やまぼうしの花って綺麗なんですね、初めて見ました。
こちらの方にもあるのかしら? 実物を見てみたいです。

投稿: ひろ | 2005.06.06 21:22

>アルバンさん
そうなんですよ♪ こちらでも大町へ行く途中、バスの中から山の中にたくさん咲いているのが見えます!自然のヤマボウシ!!
「山法師」と書くんですね♪( ..)φメモメモ
うちのもたくさん咲きました!やっぱり気候のせい?

鮎!(^◇^) こちらも本場です。
千曲川沿いでは「つけば」もオープンして、捕れたての鮎料理が食べれるようですよ♪

投稿: ジョンママ | 2005.06.07 01:18

>ひろさん
これもひろさんの好きな白い花ですよ♪
ハナミズキ(アメリカヤマボウシ)よりも1ヶ月ほど遅く咲くんですよ。
九州の方には無いのかな?と思って検索してみたら、本州から九州に分布するようです。
こっちでは山の中に咲いているのも見えますよ♪

投稿: ジョンママ | 2005.06.07 01:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57431/4438722

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマボウシ:

» ハクウンボク&ヤマボウシ [里山暮らしのコーギー犬「バロン」の日々]
ヤマボウシつながり☆ [続きを読む]

受信: 2005.06.08 20:22

« バラが咲いた♪つるバラ | トップページ | バラが咲いた♪花便り »