« 素敵なキリプレ♪ | トップページ | ゴルカレ »

2005.06.11

タケノコ

長野県でも北の方(北信地方)で、タケノコと言えば、この根曲がり竹のこと。

急傾斜地に生えている竹なので根が曲がっているのです。この細い竹がびっしりと茂る竹林の中でタケノコを採るのは容易な事ではありません。

それに近年、山に入るのを規制する所も多くなって・・・。私たち夫婦も以前は入山料を払って志賀高原へ採りに行っていましたが、そこも禁止になってしまいました^^;

だから毎年6月になると、実家から届くタケノコを楽しみにしているんです。

実家の方の山は、町民である証明書(入山証)を持っていれば入れるんですよね。でも町出身者はダメなんです(笑)

0506111_4 で、きょう、届きました!タケノコ!!(^○^)

今朝、雨降りの中を妹夫婦がずぶぬれになって採って来てくれたそうです^m^ ありがと♪

早速、皮剥きです! 去年妹からもらった「竹の子カッター」が重宝しています。

タケノコの先の方7cmぐらいの軟らかい所は天ぷら用に。

あとは、節の硬い所は捨てて、軟らかい所だけ薄く切って竹の子汁にします。

0506111_5 北信地方ではこの時期、「サバの水煮」の缶詰が良く売れます。スーパーのレジ前の特設コーナーにも山積みされていますよ。

何故でしょう?竹の子汁に入れるんです! じゃがいもや豚肉、玉ねぎなど入れる家庭もありますが、サバ缶はどこも必ず入れるようです。

海の無い信州での食文化ですね。

我が家ではタケノコだけを煮てサバ缶をほぐして入れて、味噌を入れ、とき卵を入れて火を止めます。

0506111_1 きょうのおかずのタケノコの天ぷらと、駿河湾の桜えびのかき揚げ♪

単身赴任前は、家族の残り物を全部食べて太りすぎていたお父さんは、一人暮らしをしていると1人分しか食べないから、ちょっとスマートになりました。

そんなお父さんもきょうは久々にお腹一杯食べていましたよ(笑)

|

« 素敵なキリプレ♪ | トップページ | ゴルカレ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57431/4516221

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコ:

« 素敵なキリプレ♪ | トップページ | ゴルカレ »