« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005.07.31

バスの中から

大町からの帰りのバスの中です。この頃は、日曜日にお父さんと一緒に大町に来て、夕方のバスで帰ることが多くなりました。
おばあちゃんやジョンのことは子供達がいるから気分的に楽だし、何より掃除をお父さんに手伝ってもらえるのがいいですね〜♪(爆)))
この間は洗濯の仕方と干し方、たたみ方を教えたし、少しずつ自立してくれるかな?^^;
大町に来る途中立ち寄ったお寺からの眺望。生憎のお天気で北アルプスも霞んでいました(>_<)050731_131731.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.28

ミニ萌々ちゃん

050728-1

りぃさん、お待ちどおさま~♪

キリプレの萌々(もも)ちゃんが出来上がりました!

0507281_2 笑顔が素敵なももちゃんなので、笑顔にしてみましたが、笑ってるように見えるかな?

水玉のバンダナも付けてみました♪ 似ていなくて許してね。 ももちゃんの毛が入っているので、正真正銘のももちゃんですから^m^

momochan 実物のももちゃんです。 本当に笑ってるのよね~~!

ジョンは絶対こういう可愛い顔をしません^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土用丑の日

きょうは土用丑の日。うなぎ食べましたか?

我が家では、きのうのうちに、うな重を食べました♪

050728 某コンビニの国産うなぎ蒲焼重。。。きも吸い風味のお吸い物が付いてて予約限定販売 1380円。 美味しかった~♪(*^。^*)

このお吸い物が娘の所のなので、家族全員で予約注文しました(笑)

お父さんも大町で予約して、きのう食べたそうです!

お吸い物、美味しかったと電話がありました(爆))) 家族全員親バカです^m^

もちろん、うな重もやわらかくて美味しかったです♪コンビニのお弁当もこだわってるのね~!!(感心)

おばあちゃんも美味しいって食べていました。これで夏を乗り切れるわね(*^m^*)

ただ、このコンビニ 家からちょっと遠いのよね^^; 娘達はテニスで遅いと言うから自転車で取りに行って来ました。往復40分! あぁ~!疲れた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.27

台風一過

050727_4

台風が通り過ぎて行きました。

ジョン地方は、昨日の午後から雨が降り出し、大雨注意報も出ていましたが、影響はほとんどありませんでした。

きょうは、台風の風かな?ちょっと強めだけど気持ちの良い風が吹いています。

ヘブンリーブルー 毎日たくさん咲いてくれてます♪

きのうの台風の風雨にも負けずに、エンゼルストランペット、カサブランカ、そして、もうコスモスが咲き始めました!♪

050727 050727_2

050727_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トラベルバトン

さっちゃんからトラベルバトンを受け取りました。

この前、音楽バトンが回ってきた時は、音楽オンチで答えられなくて受け取れなかったんだわ。。。

旅行なら答えられるわ♪♪

① 今まで一番良かった国内旅行

  去年の2月に結婚30周年で行った伊豆旅行!

  ジョンも一緒で楽しかった~♪!!

② 今まで一番良かった海外旅行

  良いも悪いも、海外旅行って7年前に行ったシドニーだけだわ^^;

  家族4人で行って、楽しかったです♪

  おばあちゃんはお義姉さんやお義弟さんにお願いして行って来たけど、まだ一人でも大丈夫だったんだよね。。。

③ これから行ってみたい国内旅行

  ジョンもおばあちゃんも一緒に行かれる所。

  どこかいい所ないかしら?

  ちなみに、今年のお盆休みは、大町の家を拠点にして日帰りで白馬、安曇野方面を散策するつもり♪

④ これから行ってみたい海外旅行

  海外?? この頃は物騒だからね~。。。

⑤バトンを渡す人・・・5人

  え? どうしましょ?

  小心ものののジョンママにはお願いできないわ~!

誰か受け取ってくれる人、いませんか?(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.24

本館のキリ番

050722-3 本館のジョンの部屋のカウンターが17500のキリ番に達成しました!

17500を踏んでくださったのは、りぃさんでした♪

キリプレは、りぃさんとこの萌々ちゃんのミニわんこを作るので、ただ今萌々ちゃんの毛を待っているところです。

キリプレに添えるお手紙を書きました。

050722-2 これ、たたむとこうなります^m^

ちょっと、面白いでしょ?

りぃさん、ミニわんこが出来上がるまで待っててくださいね(*^m^*)

050722-1 惜しくも17499と17501を踏んでくださったマークママさんにも絵手紙を描きました。

前後賞です! 下手な絵手紙だけですけど、受け取ってね^m^

これからも『ジョンの部屋』と『ジョンママのひとりごと』をよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.21

暑いですね!

050721-1

暑中お見舞い申し上げます。

妹から北海道のさくらんぼが届いたので、

皆さんにもお裾分け*^m^*

*****

朝晩はしのぎ易かったけど、きょうの長野の日中は暑くて暑くて動くのも億劫でした^^;

でも、お習字を見てもらいに行かなくてはならなくて、一番暑いお昼過ぎに自転車で行って来ました(>_<)アチチ・・

自転車に乗っている時はいいんだけど、降りた途端、汗が吹き出て来るのよね!!

帰り道、ジャ○コに寄って、涼んできました^^; おばあちゃんのホームドレスや下着も買って帰ったので、4時半過ぎて家に着いても叱られなかったです(笑)

本館ジョンの部屋のキリ番 もうすぐです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.19

ホワイトバンド

「ほっとけない世界のまずしさキャンペーン」で、ホワイトバンドを身につけようという運動が広まっている。

世界のどこかで、3秒にひとり、こどもの命が極度の貧困により失われています。ホワイトバンドを、あなたも身につけてください。

7月2日の販売開始から急速に全国に広まり、今は品薄状態で公式サイトでのオンライン販売も一時的に中断しているという。

050719_1 友達のブログでこのキャンペーンを知り、前後して新聞やテレビでも取り上げられていた。既に全国主要書店でも品薄状態とのことだったので即、公式サイトで申し込んだ。この時はまだオンライン販売していて、1週間ほどで届いた。

050719 夕飯のおかずを1品減らして協力できるのなら・・・、ジョンのおやつを1袋節約して協力できるのなら・・・。いいよね!ジョン♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.18

夏本番!

梅雨が明けました!

当初、空梅雨かと思われた今年の梅雨、ジョン地方は連日の大雨注意報や大雨警報で水不足も解消されたようです。

梅雨が明ければ、暑い夏! ちょっと苦手ですね。。。 年のせいか、額から汗が出て困ったものです。 手ぬぐいやハンカチで鉢巻きをしています^^;

050718 暑い夏に似合うひまわりが咲きました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.17

伝言板

ジョンはこの頃、新聞を持ってってと言えば持って行けるようになったので、伝言板を作ってみました。

ご飯の用意ができたとき、『ご飯ですよ!』の伝言板をお父さんに持って行くように言ったら、ちゃんとお父さんの所へ持って行きました♪\(^o^)/

お父さん、びっくりしていました^m^ 私が呼んでもすぐ来ないけど、ジョンが知らせたらすぐ来たわ(笑)

おやつください』の伝言板も作ってあげました(*^m^*)ぷぷ

050717-1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.16

ジョン子で~す♪

050716

久々にドッグカフェ「クラーレ」に行って来たワン♪

大町以外でお父さんと車でお出かけするのは本当に久しぶり!

で、トリミングしてもらいました♪

赤いリボンをしてもらって、気分は女の子♪ ひげも剃ったし(?)(^m^)ぷぷ

朝ドラのお馬さんと同じジョン子で~す!(笑)

050717 050717_4 めんこいってコメントいただいて、嬉しがってる親バカです(*^m^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.14

らっきょう漬け

らっきょうは血液サラサラになって身体にいいらしい。先日あるお宅でいただいたらっきょう漬けの美味しかったこと!
ということで、らっきょうのはちみつ漬けに挑戦した。
10日前に塩と酢と水で下漬けしておいたらっきょうの根と軸を切り落としたもの600gを、はちみつ1カップ、砂糖1カップ、酢1カップで漬けてみた。赤とうがらし3〜4本も入れて・・・
3週間後には食べられるらしい♪
果たして美味しいかな?
師匠は18年前のNHK「きょうの料理」!
特集「あなたもできる漬物」に、いつも梅干し、ぬか漬けを助けられているけど、らっきょう漬けは初めて!050714_135122.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.13

宅急便♪

きのうは宅急便の多かったこと! 郵パック、千趣会、地ビール、コーヒー、そして・・・

午前中に1回来たクロネコさんが「奥さん、また来ましたよ~♪」と、届けて来ました。

ネット友のTAMAKIさんからです! TAMAKIさんのHPの3周年記念イベントで私が1番になってしまった記念品です!!\(^o^)/

050712_145036 可愛いゴールデンのグラスと密閉容器♪ 大切に使わせていただきます(*^。^*)

ありがとうございました♪ 

050712_190748 密閉容器は瀬戸物の器です。ここにもゴールデンの絵が! とっても可愛いです♪

夕飯のおかずのブロッコリと枝豆のサラダを早速盛り付けました^m^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.12

時間ですよ~!

朝から大雨。。。
ジョンの散歩、朝食後でもいいかな?起きて来ないし・・・
おばあちゃんとご飯を食べて、洗濯物を干し終わってもまだ起きて来ない。。。
「ジョン~、散歩行くよ~!」呼んでも来ない!
2階へ行ってみたら、人の布団の上で爆睡してた(-o-;)
いくら雨の日の散歩が嫌いでも、トイレ大丈夫なの?ご飯いらないの?
時計は9時半ですよ!050712_092650.jpg

追記;

この後、布団をたたんでジョンを無理やり起こしました^^;  

雨も小雨になったので、カッパではなくTシャツで大丈夫でしたけど、「トイレ!トイレ!」思い出したように走って散歩に行って来ました!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.10

大町にて

お父さんが仕事なので、ジョンと一緒に乗せて来てもらいました。
夕方、松本へ行っているお姉ちゃんが寄ってくれるので、ゆっくり掃除、洗濯ができます♪
おばあちゃんは、下の娘が家にいるので安心(*^_^*)
さて、始めようか!ジョン♪050710_093815.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.09

プリザーブドフラワー

050709

先月も行けなかったので、久しぶりのアレンジメントでした。

きょうは、プリザーブドフラワー♪ 

『永遠に咲く魔法の花』ですって! 生花のような感触です! 不思議ですね!

050709_1 去年のお花だって、まだこんなにきれいですよ!

ほとんど色落ちしていません! 少々高くても何年も持つなら安いものですよね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.07

小暑

きょうは小暑。七夕ですね。(ジョン地方は8月7日ですけど)

これから暑くなるんですね~^^; 夏バテしないようにしましょう!

家の朝顔(ヘブンリーブルー) 毎日たくさん咲いています♪  ラジオで聞いたんですけど、朝顔って牽牛草とも言うそうですね。それで七夕に合わせて朝顔市が開かれるとか。

050707_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.05

元気のバロメーター

おばあちゃんの元気のバロメーター、それは朝ご飯の後のお茶碗が洗えるかどうかです。

この頃特に足が弱って来て、歩くのが辛そうなおばあちゃん。でも歩くのを止めたら寝たきりになってしまうよね。 それだけは絶対に嫌だと気丈なおばあちゃん。

足が痛くても、その気のある時はお茶碗をあらってくれます。助かっています♪ 痛くてその気になれない時もあります。 きょうはダメかなと思える時は、何食わぬ顔でこちらで洗ってしまいます^^。

きのうも、月曜日だからお父さんと一緒に大町の家に行く日。 おばあちゃんは起きて動き出せるまで時間がかかるから、少し早めに起こしたけど、なかなか起きて来ない・・^^;

あちこちリウマチで関節が痛いのよね。ご飯の仕度の合間に薬を塗ってやったり、でも絶対に急かしてはいけないし・・・。 起きてしまえばシャン?とするんだけどな・・・

きょうは、お父さんの車で行くのは無理かな?と思っていると、起きて来た\(^o^)/

「おばあちゃん、きょうはお父さんの家に行って来るから、お昼1時ごろには帰って来るから。」おばあちゃんの後ろから話しながら入れ歯とタオルをを持って付いて行く。

ことお父さんの事になるといけないと言わない(笑) 急かさないけど、私の気持ちの中では『早く、早く!』と(爆)

少し後から出勤するお姉ちゃんに後を頼んで、お父さんは6時45分に家を出たいと言っていたけど7時少し前に出発できた。

大町11時25分のバスにギリギリ間に合って帰って来ると、お茶碗も洗ってあった。ありがとう♪おばあちゃん。 調子がよくて良かった(^ほ^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.03

香りの塩漬け

きのう作ったラベンダーステック 作っているとポロポロお花がこぼれます。いい香りがするのにもったいないですよね。 で、2年ほど前にアレンジメントで教えていただいたモイストポプリ(香りの塩漬け)を作りました♪

ラベンダーの花と、葉や茎もいい香りがするので細かく切って、香りのするハーブも摘んできて粗塩と交互に入れ、、庭に咲いているバラの花びらや千鳥草もグラスに貼り付くように入れて可愛く飾ってと・・・♪

ラップをして1ヶ月ほど熟成させます。 そのままお部屋に飾ったり、匂いが薄れてきたら全部をくずして混ぜ混ぜすると、また香りが楽しめますよ♪

050702_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.02

ラベンダーステック

050702_3 お姉ちゃんがラベンダーをもらって来ました♪ とってもいい香りです(*^。^*)

いつもならどこかのラベンダー園に摘みに行くのに、今年は行かなくてもいいわ^m^

050702_2 こんなにあるから、あれを作りましょ♪

早速、リボンを買って来て、作りました! ラベンダーステック

作っている最中も部屋じゅうとってもいい香りがしていました^^

古い日記帳に作り方を載せていたので、コピーして再掲します。

030706

(写真、小さくて見づらくてごめんなさい)

①材料 ラベンダー リボン(4~6㍉幅 2mぐらい) 糸
 ラベンダーは葉っぱを取ります。葉っぱも使うよ

② 葉っぱを取ったラベンダーを花の根元で糸で縛ります。
 ラベンダーの本数は何本ずつ編むか決めてその奇数倍です。
 写真のは2本ずつ編むので18本です。(18÷2=9)

③ 花の部分に取り除いた葉っぱや他のラベンダーの花を足して
 糸でぐるぐる巻きにします。

④ 茎を折ります。

⑤ リボンで2本ずつ編みます。
 奇数倍したのは2段目で交互になるからです。
  
⑥ どんどん編んでいきます。
 芯が隠れるように編むのがコツ

⑦ 芯が全部隠れたら、ぎゅっと絞って一結びします。

⑧ 茎の根元までリボンを巻いて止めます。
 飾りリボンをして出来上がり~!

     ☆☆☆

おばあちゃんにも1本。枕元に置いてね。 よく眠れるよ~♪

キリプレにも付けますね♪ そういえば、大分近づいて来ましたね!キリ番!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.01

7月

きょうから7月。1年を折り返しました!

梅雨らしい雨降りでのスタートです。 

待ち遠しかった雨でしたが、こう毎日降られるとねぇ。。。(うんざり)

折角作ったウッドデッキ 物干し台だわ~^^;

今月もよろしく~♪

雨にも負けず? ユリが咲き競っています! 050626_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »