« 7月 | トップページ | 香りの塩漬け »

2005.07.02

ラベンダーステック

050702_3 お姉ちゃんがラベンダーをもらって来ました♪ とってもいい香りです(*^。^*)

いつもならどこかのラベンダー園に摘みに行くのに、今年は行かなくてもいいわ^m^

050702_2 こんなにあるから、あれを作りましょ♪

早速、リボンを買って来て、作りました! ラベンダーステック

作っている最中も部屋じゅうとってもいい香りがしていました^^

古い日記帳に作り方を載せていたので、コピーして再掲します。

030706

(写真、小さくて見づらくてごめんなさい)

①材料 ラベンダー リボン(4~6㍉幅 2mぐらい) 糸
 ラベンダーは葉っぱを取ります。葉っぱも使うよ

② 葉っぱを取ったラベンダーを花の根元で糸で縛ります。
 ラベンダーの本数は何本ずつ編むか決めてその奇数倍です。
 写真のは2本ずつ編むので18本です。(18÷2=9)

③ 花の部分に取り除いた葉っぱや他のラベンダーの花を足して
 糸でぐるぐる巻きにします。

④ 茎を折ります。

⑤ リボンで2本ずつ編みます。
 奇数倍したのは2段目で交互になるからです。
  
⑥ どんどん編んでいきます。
 芯が隠れるように編むのがコツ

⑦ 芯が全部隠れたら、ぎゅっと絞って一結びします。

⑧ 茎の根元までリボンを巻いて止めます。
 飾りリボンをして出来上がり~!

     ☆☆☆

おばあちゃんにも1本。枕元に置いてね。 よく眠れるよ~♪

キリプレにも付けますね♪ そういえば、大分近づいて来ましたね!キリ番!

|

« 7月 | トップページ | 香りの塩漬け »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57431/4801401

この記事へのトラックバック一覧です: ラベンダーステック:

« 7月 | トップページ | 香りの塩漬け »