« 宅急便♪ | トップページ | ジョン子で~す♪ »

2005.07.14

らっきょう漬け

らっきょうは血液サラサラになって身体にいいらしい。先日あるお宅でいただいたらっきょう漬けの美味しかったこと!
ということで、らっきょうのはちみつ漬けに挑戦した。
10日前に塩と酢と水で下漬けしておいたらっきょうの根と軸を切り落としたもの600gを、はちみつ1カップ、砂糖1カップ、酢1カップで漬けてみた。赤とうがらし3〜4本も入れて・・・
3週間後には食べられるらしい♪
果たして美味しいかな?
師匠は18年前のNHK「きょうの料理」!
特集「あなたもできる漬物」に、いつも梅干し、ぬか漬けを助けられているけど、らっきょう漬けは初めて!050714_135122.jpg

|

« 宅急便♪ | トップページ | ジョン子で~す♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ジョンママ~おはよー
リンクありがとう^^

らっきょう漬けやってみたい
毎日何粒か食べると 血液さらさらになるみたいだよね
うちの父がらっきょう好きなんで 漬けてみよかな

でも 父 薬も飲んでて この頃 サラサラ過ぎらしくて
あんまりサラサラしすぎても駄目とか先生に言われてきたんだって。。。


きょうの料理と三分クッキングは私も愛読してます^^

投稿: みるく母 | 2005.07.15 08:15

>みるく母さん
おはよ~♪
らっきょう漬け やってみて♪
私もらっきょうってカレーの時ぐらいしか食べてなかったけど、お茶に出してもらったらっきょう漬けが美味しかったの!
師匠の「きょうの料理」によると、下漬けするといつまでも歯ざわりがいいんですって!
きょうの料理(昔の!) お正月のおせち作りでも助けられてるw^m^

投稿: ジョンママ | 2005.07.15 10:08

わ~い、おはようございます!
うちの旦那さんがらっきょうの大ファンで、
だいたいいつも冷蔵庫に入ってます♪
らっきょう漬けるの物凄く難しいと思ってた。
はちみつ入れるのねトロリと甘酸っぱくておいしそ。

みるく母さんもジョンママさんもきょうの料理なのね。
実は私もしっかり持ってます(^^)ふふふオソロですね。

投稿: tomo | 2005.07.15 10:24

>tomoさん
私も難しいと思っていました^m^
でも、意外に簡単だったよ♪
下漬けしたらっきょうをお砂糖でまぶして、蜂蜜を入れて混ぜ混ぜ、容器にいれて酢を入れて良く振って溶かせばOK♪
これで美味しく漬かってくれれば、来年もやるぞ~~!(笑)

投稿: ジョンママ | 2005.07.16 01:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57431/4966573

この記事へのトラックバック一覧です: らっきょう漬け:

« 宅急便♪ | トップページ | ジョン子で~す♪ »