« 香りの塩漬け | トップページ | 小暑 »

2005.07.05

元気のバロメーター

おばあちゃんの元気のバロメーター、それは朝ご飯の後のお茶碗が洗えるかどうかです。

この頃特に足が弱って来て、歩くのが辛そうなおばあちゃん。でも歩くのを止めたら寝たきりになってしまうよね。 それだけは絶対に嫌だと気丈なおばあちゃん。

足が痛くても、その気のある時はお茶碗をあらってくれます。助かっています♪ 痛くてその気になれない時もあります。 きょうはダメかなと思える時は、何食わぬ顔でこちらで洗ってしまいます^^。

きのうも、月曜日だからお父さんと一緒に大町の家に行く日。 おばあちゃんは起きて動き出せるまで時間がかかるから、少し早めに起こしたけど、なかなか起きて来ない・・^^;

あちこちリウマチで関節が痛いのよね。ご飯の仕度の合間に薬を塗ってやったり、でも絶対に急かしてはいけないし・・・。 起きてしまえばシャン?とするんだけどな・・・

きょうは、お父さんの車で行くのは無理かな?と思っていると、起きて来た\(^o^)/

「おばあちゃん、きょうはお父さんの家に行って来るから、お昼1時ごろには帰って来るから。」おばあちゃんの後ろから話しながら入れ歯とタオルをを持って付いて行く。

ことお父さんの事になるといけないと言わない(笑) 急かさないけど、私の気持ちの中では『早く、早く!』と(爆)

少し後から出勤するお姉ちゃんに後を頼んで、お父さんは6時45分に家を出たいと言っていたけど7時少し前に出発できた。

大町11時25分のバスにギリギリ間に合って帰って来ると、お茶碗も洗ってあった。ありがとう♪おばあちゃん。 調子がよくて良かった(^ほ^)

|

« 香りの塩漬け | トップページ | 小暑 »

日記、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おばあちゃんも、ジョンママさんも偉いなぁ。
普通、身体が辛くなると、何もしたくない、甘えちゃおうと思うもんなんだけど(うちの母がそう)おばあちゃんはなるべくやろうという気持ちがおありなのね。
そしてその気持ちを尊重して優しく見守ってらっしゃるジョンママさん。
ここのブログに来るといつも温かい気持ちにさせられます。
ジョンママさん、ありがとうございます。

投稿: ひろ | 2005.07.07 16:20

>ひろさん
長く一緒にいるからかな?嫁姑だからかな?おばあちゃんの性格かな?
優しいおばあちゃんだから、私が出かける時も嫌な顔しません^^♪
でも、何時に帰るという時間を過ぎると、しかられます^^;
一人で心細いんだと思います。

投稿: ジョンママ | 2005.07.07 20:56

おばあちゃんの調子が良くて
良かったですね。
私も年を取ったとき
自立ができていて
笑顔のかわいい
おばあちゃんになりたいです

投稿: 悠 鈴果 | 2005.07.08 16:37

>鈴果さん
健康なおばあちゃんなら心配ないんだけど、起きるのが辛そうにしているおばあちゃんを見ていると帰って来るまで心配で・・・^^;
笑顔 それが一番ですよ! 私もそうありたいです♪

投稿: ジョンママ | 2005.07.09 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57431/4836882

この記事へのトラックバック一覧です: 元気のバロメーター:

« 香りの塩漬け | トップページ | 小暑 »