« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.28

4歳の誕生日♪

きょうはジョンの4歳の誕生日♪

050828_6 ドッグカフェのクラーレに頼んであったバースデイケーキを取りに行って、ドッグランで少し遊んで来ました。

久々のドッグラン♪ ジョンはハァハァ息を切らして走り回っていました^m^ 普段こんなに夢中になって走ることがないから、すぐ息が切れるよね^^;

すわれ!050828_10     

フセ! おやつ欲しさに言うことを聞きますね~(*^m^*)050828_9

ちょっと休憩!ハァハァ 050828_8

夜、ジョンの誕生日のお祝いを皆でしました♪ ジョンはケーキが気になって、よだれが・・・^^; 

050828-3

050828_3 このあと、待ってましたとばかりパクッ!とかぶりついて、最初は上に飾ってあるかぼちゃやにんじんをムシャムシャ・・

050828_4 「やっぱり半分はあしたにしようか」とお父さんと話していたら、話が聞こえたのか、その後が早かった~!!!あっという間に食べちゃった!(@_@;)

4歳ということは人間で言えば32歳かな? パピーの頃に比べればずーっとずーっと大人しくなりました。今のところ病気知らずで元気なジョン! これからも元気に楽しい1年を過ごそうね♪(*^。^*)

お友達からも素敵なカードやメッセージをいただきました。 ありがとうございます♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

「大糸線」

お父さんのいる大町地方を題材にしたポップス「大糸線」と「心のふるさと~信濃大町~」の2曲を収録したCDが24日全国一斉に発売されました。

歌うのは癒し系ストリートポップスデュオ「Parallelパラレル」と癒し系シンガーソングライター亜海れい子さん。

パラレルは東京のJR蒲田駅前で路上ライブなどをして活動しているとか。

「大糸線」は松本から糸魚川の全部の駅名が入っているそうです。「心のふるさと」は作曲家の堀江童子さんと亜海れい子さんが大町に遊びに来て、大町を気に入って作ったそうです。一度聞いてみたいです(お父さんは買ったのに、大町に忘れて来たんだって^^;)

050828-1-2 発売当日、大町市でミニライブとサイン会があったそうで、お父さんが書いてもらいました♪

CDは、ホリデージャパン発売 1200円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.27

おばあちゃん好きだよ♪

050827_1 おばあちゃんにナデナデされて嬉しそうなジョン。

犬が嫌いだったおばあちゃんは、今ではジョンがそばに来ても平気♪ ナデナデができるようになりました! 

ションはご飯の時、おばあちゃんのそばに行くとこぼれ物があるので、足元に座り込んでいます^m^ぷぷ  落ちてきた物を食べてぺろぺろ、お掃除してくれてます(*^m^*)

それから、おばあちゃんが歩行器を使う時、両手で持たないと不安定で危ないので注意していると、ジョンが「ワンワンワン」と吠えるんです。 一緒になっておばあちゃんに『危ないよ』と言っているのか、私に『おばあちゃんをいじめちゃダメだよ』と怒っているのか・・・^^; 別に強い口調で言っているわけでもないのに、何故?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.26

卓球

地域の公民館主催の地区対抗の球技大会が9月4日にあるのですが、選手集めに苦労している役員さんに同情して、私は卓球に出ることになりました!

昔高校で卓球部に在籍していたり、勤めていた時も選手の数合わせで試合に出たりしたことがあったので、軽い気持ちで引き受けたものの、お父さんに年のことを考えろと言われてしまいました^^;

確かに、もう10年以上もラケットを握っていません。

で、きょうが、その初練習日。行ってみたらお年をした方が多くて、内心ホッとしました。(笑)

練習しているうちに勘が戻っては来ましたが、やはり足がついていきませんね~^^; それでも久々にやって楽しかったです。 夢中になって2時間ほど練習したけど、明日になって疲れが出るんだろうな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひかり開通♪

我が家の電話がひかり電話になりました!(電話番号は変わりません。)

少し前にBフレッツのプロバイダパック(@nifty光withフレッツ)にして光ファイバーの工事は済んでいたので、今回は送られて来たルータに電話とパソコンをつなぎ直すだけでOK♪

基本プランなら、500円+通話料(全国一律8円/3分) というのが嬉しい。

Bフレッツの方も私が申し込んだ時は、@nifty光withフレッツが1年間月額料金2000円割引きで初期費用(NTT工事費等)が0円というキャンペーン中だったので、得した気分♪

インターネット 高速だから快適に楽しんでいます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.25

さっちゃんから

sati050822

肩の手術をして、リハビリ中だったさっちゃんから絵手紙が届きました♪

リハビリも終わったそうです。良かった~(*^。^*)

『熟年』と言われたのかな? 分かってはいるけど、ショックですよね~^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わった~!

今月は大町にも泊まりに行ったり、オフ会など遊ぶことにも忙しく、あっという間にもう25日!

050825 きょうは、お習字の昇段試験の提出日! 少しずつ書いていたけど、時間が足りない。。。 え~~い!もう見切り発車だわ~(ー_ー)!!  もう1ケ月時間があったとしても多分同じだよ^m^ぷぷ

提出は漢字が創作(楷書、行書)と臨書(草書)の3枚。かなが創作、臨書の2枚。全部で条幅紙5枚! 練習で何枚書いたことかしら?50枚は書いたかな~

午前中に行って、先生に選んでもらって提出して来ました^^; 出してしまったら、気分晴れ晴れ♪ 肩の荷が下りた感じ\(^o^)/

結果は9月中旬。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.21

長門牧場オフ会

オフ会に行って来ました!(*^。^*) 楽しかったです♪

白樺湖近くの姫木平にあるペンションみどりのゆびに午後1時集合なので、11時に家を出れば余裕かなと思って出発したけど、カーナビの到着予想では1時丁度!(ー_ー)!! 2時間もかかるの?(@_@;)

それでも、1時15分前に着きました♪(^ほ^) 皆さんはもう着いていました。 マーク君お久しぶり♪ マック君ねねちゃんディップ君(以上ゴールデン)、ラブラドールのちゃお君、甲斐犬の花子ちゃん、黒柴のポン助君、そしてみどりのゆびの看板犬の黒ラブのヨタロウ君、はじめまして~♪ 合計9匹です!(^◇^)

05082117 みどりのゆびの食堂でお昼を食べている間、みんなお利口にしていましたよ♪ 時々自分が犬ということを思い出したかのように、急に「ワンワン!」と吠えたりもしましたが・・(笑)

050821_1 みどりのゆびの前で写真撮影。 なかなか思うように並んでくれません。飼い主さんも一緒に入って、ハイ!みんな~!こっち向いて~~~!。。。^^; 向きませんね~(>_<) 後ろの方で写っていないワンちゃんもいるわ。。。^^;

その後、長門牧場へ移動して、広い牧場で牛や馬を見たり、念願のソフトクリームを食べたり♪ 楽しい時間はあっという間に過ぎて、4時過ぎに解散しました。

とっても楽しかったです。 またお会いしましょうね♪

050821

050821-1

ディップ君 ねねちゃん マック君 マーク君 ジョン

050821-2

上から ポン助君 花子ちゃん ちゃお君 ヨタロウ君

| | コメント (9)

2005.08.20

明日は・・♪

明日はマークママさんのお誘いで、ゴールデン5匹全部で9匹のワンちゃん達とオフ会です!ワクワク^m^  マーク君以外は初めて会うんです~!ドキドキ

白樺湖近くのペンション『みどりのゆび』でお昼を食べた後、長門牧場へ行く予定です♪

きょうから『みどりのゆび』で泊まっている家族もあるし、明日泊まる予定の家族もあります。ジョン家は日帰りです^^;県内だしね

明日もお父さんは都合が悪いので、お姉ちゃんの運転で行って来ます。

ジョンのお陰で犬の繋がりでまたお友達ができそうです♪ワクワク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.19

ミニオフ会

神戸のLRママさん達が北軽井沢で1泊され、きょうは車中泊しながらゆっくり帰るというので、軽井沢のDOGDEPT・ガーデンで待ち合わせて遊んで来ました♪ 丁度お姉ちゃんがお休みだったので良かったです(^_^)v

11時の待ち合わせなのに、私達が渋滞で遅れてしまったら、エルちゃんたちは先に着いてドッグランで遊んでいてくれました。平日なのに、さすがに軽井沢はすごい車です!

050819_1

DOGDEPTでお昼を食べてからレマン湖へ行って、ぐるっと1周お散歩したり、050819_4 木陰でおしゃべりしたりして楽しい時間を過ごしました(*^。^*)050819_7  

本当は旧軽銀座を散策すれば良かったのかもしれないけど、すごい人だろうから避けて正解だったかも^m^ 静かな別荘地で軽井沢らしさを満喫しました♪

5月の連休にお会いした時は2時間位しか遊べなかったけど、きょうはゆっくりできました^^♪ とは言っても、おばあちゃんのこともあるし、4時にはお別れしました。 LRママさん、パパさん、エルちゃん、アール君 きょうはどうもありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.16

ジョンへ宅急便

長野に帰って来てしばらくして、宅急便が来ました♪

050816 りぃさんからジョンへの誕生日プレゼントです!\(^o^)/

萌々ちゃんと色違いのおそろいのバンダナ♪ JOHNのネーム入りです! ステキ!

早速ジョンに付けてみました! カッコいい~!!

050816_1

一緒に入っていたクッキー ジョンはもっと、もっととおねだりするくらい美味しかったです♪私もいただきました^m^

私にまで素敵な香りの石鹸をありがと~~~~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お盆休み終わり

大町でのお盆休みも終わり、長野へ帰る日となりました。

お父さんは明日も会議があるとかで大町に残るそうなので、皆でお昼を食べて別れることにしました。

この前、行こうと思ったら定休日だったレストラン花の木 きょうはやっていました♪

050816_124916.jpg緑に囲まれた素敵なレストランでした!

おばあちゃんは特製幕の内弁当。私達は馬肉のフィレステーキ、下の娘は鴨肉のソテーを頼んでみました^^ どれもとても美味しかったです♪

お盆休みもゆっくりできなかったお父さんも美味しい物を食べたから、今週も頑張れるよね! レストランを出て、私達は長野方面へ、お父さんは大町市街地へと別れました。

きょうは送り盆、帰って来てからジョンも一緒にお墓へ行って来ました。お父さんがお墓へ行かれない事を謝っておいてと言われていたので、よく謝っておきました(笑)

午前中、お父さんの家の掃除をしていて気が付かなかったけど、宮城県で大きな地震があったんですね! お見舞い申し上げます。 

仙台のネットのお友達は無事だとのこと。長野も揺れたのではと心配してメールをくれたお友達が知らせてくれました。(^ほ^)

ニュースによれば宮城沖地震の本命かどうかまだ分からないそうですが、まだ大きな余震もあるそうです。 気をつけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.14

白馬を散策

きのうから大町のお父さんの家に家族で来ています。きょうは下の娘と白馬へ行って来ました♪
聖白馬教会のオープンカフェでお茶して食べたチーズケーキの美味しかったこと!050814_123908.jpg

一昨年の夏に泊まりに行ったカナディアンビレッジに行ってみました。コテージをまた増築していました。

レストランで昼食♪タコスセット!デザートの桃のシャーベットが美味しかった~♪050814_130656.jpg

看板犬の花子ちゃんにも会えた♪050814_130919.jpg

2年ぶりの再会だね♪ジョンはあの時と同じくビビっていて、そばに行かせようとしても足を踏ん張って抵抗してます(^_^;)050814_131336.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.12

日本ドッグホーム協会

私もできる限り応援している動物愛護団体の日本ドッグホーム協会では、今緊急な事態に陥っています。

高齢者の飼うペットの救済活動を行っている日本ドッグホーム協会では、街中での動物保護に限界をきたしているそうです!

緊急に土地を探しています!!とのこと。

どうか暖かいご支援をお願いします!

ペットフードの購入はどこでしていますか?日本ドッグホーム協会活動支援サイトのオンラインショップペネットでも取り扱っています。売上の収益はすべて日本ドッグホーム協会で暮らす動物達のために使われています。

どうか暖かいご支援をお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.11

大きな向日葵!

050811

去年 前の家のおじさんからもらった向日葵の種から、こんなに大きな花が咲いたよ!

おじさんの畑の向日葵はもっと大きくて立派だけど、うちの向日葵もプランターなのに2m近くまで伸びている! 大きな花だから頭が重たそう・・・^^; それでも太陽に向かって元気一杯咲いてます!

倒れないようにラティスに茎を支えてます。暑い時だから朝に夕に水をたっぷりやらなくてはね^^

向日葵って見てるだけでも元気がもらえそうだよね・・   だから好きよ*^m^*ニコ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.08

とうもろこしの芯!

2週間前に庭でBBQをした時、テーブルからとうもろこしを食べた後の芯が転がり落ちて、『落ちた物は僕の物』と思っているジョンがパクッと食べたんです!

「ノー!」「頂戴!」 叱っても放そうとせずに、慌てて飲み込んでしまいました!

ちょっと!大丈夫かしら? 

でも、その後も全然平気な様子なので、消化されちゃったのかしらと思っていました。

それが、朝、ゴボゴボと何かを吐き出しました!

4cmほどのとうもろこしの芯です! 今頃出て来ました! いままで胃の中にあったの?(@_@;)

普通にご飯を食べて、うんpも普通だったし、元気はあったし・・・? お腹は痛くなかったのかしら?

何はともあれ、良かった良かった♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.08.06

やまびこ祭り

今、大町のお父さんの家にいます。おばあちゃんとジョンも一緒です。
きょうは、大町市のやまびこ祭り♪ お父さんが踊るというので、来ています。
おばあちゃんと夕飯を食べて、さあ行ってみようかと思ったら、ゴロゴロ!(>_<)
あらあら!ザーっと降って来たわ!それでもと思って玄関に出てみたけど、止む気配なし・・(`ε´)
おばあちゃんの車椅子もダメだし、ジョンもぬれちゃうし、行くのをやめました(^_^;)残念!!
こんな雨の中でも踊っているのかしら? 風邪引かないでね〜
長野でもびんずる祭りで、娘達が踊っています。雨は大丈夫だったかしら?050806_200059.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.04

らっきょう漬け 解禁日

3週間前に蜂蜜漬けにしたらっきょう漬け。3週間すると食べれるって書いてあったので、きょうが解禁日です!

050804 早速1粒つまんで食べてみました! カリッコりッ!歯ごたえも良く、味もOK!ちょっぴりピリ辛で美味しい~~♪ 早くお父さんに食べさせてあげたいです!(*^。^*)

下漬けしてから漬けると、いつまでもカリカリと歯ごたえが良いそうですけど、その前に終わってしまいそうです(笑)

0508041 2・3日前に、梅干しの残った赤梅酢と赤ワインと酢の漬け汁に移しておいたのも、きれいな色になりました! こちらも美味しいで~す♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅干し作り

去年に引き続いて、今年も梅干し作りに挑戦! 我が家では今までは梅干しではなく梅漬けを作っていました。 梅も硬い青梅を使い、漬けた後も天日に干さないのが梅漬け。

去年、初めて梅干しにしてみました! 梅が黄色くなるまで待って漬けたのですが、塩分20%はしょっぱ過ぎました!(ーー;)  (後で聞いたんだけど、そういう時は干す前に熱湯をかけてから干すと良いそうですね。)

で、今年は15%でやってみました。6月下旬に漬け、赤紫蘇も入れて土用を待っていました。土用の丑の日が過ぎた頃から暑い日差しになって来たので、土用干しを始めました。3日3晩、時々裏返しながら、夕立が来そうになると家の中に入れたり、出かける時も空模様を気にしたりと結構気を遣いました^^;

050801_1

4日目、荒熱を取って容器に保存しました。もう少しきれいに色がついて欲しいのとしっとりさせるために赤梅酢や紫蘇も少し入れておきました。 

もう食べ始めていますが、塩加減も丁度良かったです^^♪ 今年は成功!(^ほ^)

050804-1

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2005.08.03

桃のシャーベット

050803 お友達から甘くて美味しい桃が届きました! ありがとうございました♪

たくさんあるので、桃のシャーベットを作ってみました♪

昔作ったことがあったけど、どうだったっけ? 桃の皮を剥き適当に切って、砂糖と入れてプロセッサーにかけて、リキュールで香り付けをして冷凍! 時々かきまぜて・・・と。  あれ?最初はきれいなピンク色だったのに、だんだん茶色っぽくなってきたわ。。。 レモンを切らしていたので入れなかったけど、やっぱりレモン汁を入れるべきだったのかな?(笑)

050803_3 でも、とっても美味しいです!♪ 見た目は悪いけど美味しいです!

サイトで検索したら、いろいろな作り方があるのね~! 生のままではやっぱり茶色くなるようです! 火を通すと良いらしい。 すぐ食べてしまうなら色が変わっても生が美味しいって!

追記 2作目♪

050804-2 サイトで検索した中で、『おいしい&ちょこっとアイディア レシピ』さんの桃のシャーベットは生の桃を使っていたので、2作目は参考にさせていただきました。 味がぐ~んとよくなりました♪ 

レモン汁を入れたのに色が少し変わっちゃった。。。? レシピでは熟したやわらかい桃を使うとあったのに、そんなに熟していなかったからかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プルーンのはちみつ煮

電気釜でコンポートができるって知ってました?

あるお茶会でいただいた梅の甘煮がやわらかく煮てあったので作り方を聞いたら、何と電気釜で作ったとのこと!(@_@;)

青梅にブスブスッとフォークで刺して穴を開けて電気釜に入れ、蜂蜜を入れて保温で1晩。ただそれだけですって!

日曜日の朝市で買って来たプルーンに応用できるかな?とやってみました! プルーン20個ぐらいに蜂蜜1カップぐらいだったかな?

050801 恐る恐るフタを開けたら、できていました♪\(^o^)/

実はやわらかくなっていて、それにソースもこんなにたくさんできていました! ヨーグルトソースに良さそうです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.01

8月です!暑いです!

きょうから8月。暑いですね~~~!

入道雲がもくもくと大きくなっています!きょうも雷雨があるのかな?

ジョンは花火は嫌いだけど、雷は平気なのよね。どちらも同じように大きな音だけど・・・?

050801_2 8月に入ると、我が家には早々とお寺さんがお盆のお参りに来ます。遠くの檀家から回られるのです。家には夕方になるかしら?盆提灯を出して待っているところです。

お寺さんも暑い中、ご苦労様ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »