« 桃のシャーベット | トップページ | らっきょう漬け 解禁日 »

2005.08.04

梅干し作り

去年に引き続いて、今年も梅干し作りに挑戦! 我が家では今までは梅干しではなく梅漬けを作っていました。 梅も硬い青梅を使い、漬けた後も天日に干さないのが梅漬け。

去年、初めて梅干しにしてみました! 梅が黄色くなるまで待って漬けたのですが、塩分20%はしょっぱ過ぎました!(ーー;)  (後で聞いたんだけど、そういう時は干す前に熱湯をかけてから干すと良いそうですね。)

で、今年は15%でやってみました。6月下旬に漬け、赤紫蘇も入れて土用を待っていました。土用の丑の日が過ぎた頃から暑い日差しになって来たので、土用干しを始めました。3日3晩、時々裏返しながら、夕立が来そうになると家の中に入れたり、出かける時も空模様を気にしたりと結構気を遣いました^^;

050801_1

4日目、荒熱を取って容器に保存しました。もう少しきれいに色がついて欲しいのとしっとりさせるために赤梅酢や紫蘇も少し入れておきました。 

もう食べ始めていますが、塩加減も丁度良かったです^^♪ 今年は成功!(^ほ^)

050804-1

|

« 桃のシャーベット | トップページ | らっきょう漬け 解禁日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

初めまして。ブログ検索でたどり着きました。
とても美味しそうな梅干しですね。
うらやましいです♪

梅干しつながりでトラックバックさせて頂きました♪
それでは^^

投稿: エヴァンゼリン | 2005.08.04 19:38

>エヴァンゼリンさん
はじめまして♪
TBありがとうございました。
エヴァンゼリンさんの梅干しに比べたら、うちのは恥ずかしいくらいいい加減なものですね(汗)
でも、家で食べるならいいの♪いいの♪(爆)

投稿: ジョンママ | 2005.08.04 23:45

すごいね~!!
ジョンママなんでも作れるんだね~!!
尊敬だよぉー!!
あたしは梅買って来て親にお願いしちゃった(-。-*)ボソッ
だ~からいつまでたっても下手なんだよなぁ~!!
梅干つくたのってば1回しかないんもん (* ̄▼ ̄*) デヘヘ

投稿: pokke | 2005.08.05 12:28

>pokkeさん
梅干1回でも作れば上等ですよ~^^
私もいろいろ作り出したのは最近なんですよ^^;
勤めている時は育児に掃除洗濯だけで手一杯でしたから・・・
料理も手のかからないデパ地下が多かったわね~~~^m^ぷふふ

投稿: ジョンママ | 2005.08.06 11:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57431/5305475

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干し作り:

» 干すとこんなにかわる [***蒼い星屑のCafe***]
土用の日差しと湿気の中、梅干しを干し続けております。 熱いです。暑いです。溶けそうです。 でも、梅干しには土用のこの湿気の中で干すことが重要なのです。 じゃないとどんどんひからびて(ry さて、これが昨日の干し始めの段階です。 今日はどうなったかというと…。 一気に水分飛んでますw かなりじわっと水分が飛んでいったのですが…。 夕方にはこした紅梅酢に再度漬けます。 紅梅酢自体も日にあてて暖めておいたので、漬け込むことで 梅の実が暖まり、柔らかくなるからです。 ... [続きを読む]

受信: 2005.08.04 19:33

» 梅干し作り・・・<5> [私のお気に入り]
待っていました こんなぎらぎら照りつけるような日差し 今日は朝の仕事を後回しに [続きを読む]

受信: 2005.08.05 08:42

» 三日三晩の土用干しの意味〜祖母の梅干し・2 [みどりの一期一会]
写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。 祖母と過ごした夏 ときとともに薄れていく記憶もあれば、 ときとともに鮮明になっていく記憶もある。 祖母とふたりで過ごした最後の夏。 祖母といっしょに梅干しを漬けた。 「岐阜のおばあちゃん」は、 母を含めて11人の子を産んだけれど、 戦争で、母の兄と弟をなくした。 その後はずっとひとりで暮らしていた。 大垣に住んでいたわた... [続きを読む]

受信: 2005.08.08 00:25

« 桃のシャーベット | トップページ | らっきょう漬け 解禁日 »