« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.28

秋晴れ♪

お彼岸が過ぎたら、急に涼しくなりました!

きょうは、朝から秋晴れ! とっても清々しいですね~♪

いままではお日様が暑すぎて、洗濯物を干しに外に出てもジョンはついて来なかったけど、きょうは外が気持ち良いのか、一緒に外に出て来ましたよ^m^

そして、洗濯を干している間、コンクリートの上で寝ていました。

050928-1

そのまま寝ているのかと思ったら、干し終わって私が中に入ると、またついて来てジョンも中に入りました^^; 

掃除をしている間は、どこかへ雲隠れするのに(掃除機が嫌いだから)、パソコンをし始めると、またそばに来て、ソファで寝てます。 甘えん坊ジョンです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.25

ミニ華子ちゃん

050925

今月は友達の華子ちゃんの1周忌なので、ミニ華子ちゃんを作りました。

華子ちゃんの編みぐるみを作った時の毛糸(遺毛)が残っているとのことでしたので、少し送っていただいて、ほぐしてミニ華子ちゃんにも混ぜ混ぜしました。 だから正真正銘の華子ちゃんよ♪ 

華子ちゃんはいつも可愛い洋服を着ていたので、レースとリボンでそれらしくしてみました(*^m^*)ぷぷ

そして、頭にはいつもリボンをしてたわね~♪ 

050925_2

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.09.22

迷子札

050918 日本ドッグホーム協会の活動を支援している日本動物福祉互助会に注文してあったジョンの迷子札が出来上がって来ました♪

この間華ママさんからいただいた首輪に付けておくことにしました。

直径2センチの可愛い迷子札です。ジョンの写真と名前、電話番号入り。

050918_1

bannur_s

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.09.20

アサギマダラ

何日か前の新聞に、渡り鳥ならぬ渡りチョウのアサギマダラが、大町のフジバカマの畑で羽休めをしているという記事が載っていた。
フジバカマが好物だそうで、そのお宅のフジバカマの花畑に500〜600匹も群舞しているとか!
きのう、大町に行った時、お父さんに頼んで連れて行ってもらった♪
大町市平簗場というだけで、場所がわからない(>_<)
ヤナバスキー場の辺かなと車を走らせ、私はフジバカマの花畑を探す役目!
「あ!あれじゃない?」と言った時には通り過ぎ!Uターンして来たら、やっぱりそうだった(^m^)v
見に来ている人やカメラマンが大勢いた。
500匹もいたかどうか、もう南の地へ飛び立ったのもいるのでしょう!それでも、まだたくさんのチョウが舞っている!
あら?中には羽に「のっぺ」と字が書いてあるチョウも!
アサギマダラの移動調査で、書かれたようです。
これからどこまで飛んで行くのかしら?アサギマダラを見つけたら羽に注意してみてね!「のっぺ」と書いてあったら長野の大町から飛んで来たんですよ〜o(^-^)o050919_145505.jpg 050919_145155

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.09.19

敬老の日

きょうは、敬老の日。

当初の予定では、お父さんは帰らないで私だけまたバスで帰って来る予定だったけど、敬老の日なので、お父さんも一緒に帰ることとなった。

きょうはすき焼き! すき焼きにはちょっと暑かったかな?^^;

でも、美味しかった~♪ おばあちゃん、これからも元気でね~♪♪

娘達と一緒にお花のプレゼントをした。 

050919

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仁科神明宮の太々神楽

9月19日

11時30分のバスでお父さんの待つ大町へ。
大町駅に迎えに来ていたお父さんが、国宝仁科神明宮の例大祭で太々神楽の奉納があると言うので、一緒に見に行ってみた。050919_125601.jpg

岩戸神楽、水継、五行の舞など7座の神楽を奉納。
謡曲や雅楽に合わせ舞っていた。

県の無形文化財に指定されているらしい。
全部見ていると、掃除の時間がなくなるので、

途中で席を立った(>_<)050919_140724.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家のお祭り

9月18日、実家のお祭りに行って来ました。実家の方では親戚を呼んで、盛大にお祭りを祝います。

連休中なのでお父さんと行こうと思っていたら、お父さんは大町から帰って来られず、一人で夕方の電車で行って、最終の電車で帰って来ました。

義弟さんのお兄さん夫婦も来ていました。大学生の甥も帰って来ていました。賑やかに宴会です^^

お祭りのご馳走と言えば、天婦羅。 そういえば子供の頃、お祭りの日は午後から天婦羅を揚げる手伝いをしたっけ・・・^^ おみやげに持たせたりするから、たくさん揚げたものです。 

実家のご馳走にもやっぱり天婦羅がありました♪ おさしみ、茶碗蒸し、煮物その他たくさんのご馳走! お呼ばれするのっていいわね~!ご馳走になってればいいんだから(笑)

お酌されてお父さんの分まで飲みました~♪ なんてウソです!(爆)

050918_7 そのうち、ピーヒョロ、ピーヒョロ 笛や太鼓の音と共に、お獅子やお神輿が回って来ました!

050918_8 自分の組だけではなく、他の組のお神輿もやって来ます。

050918_9 その分の御祝儀を用意しておくんですって! 

050918_10 全部で7つもやって来ましたよ(^m^)ぷぷ

050918_6 中には中国から取り寄せたとか、ドラゴンまで!!

050918_5 何と言っても、実家の組のが一番迫力がありました! 

050918_3 昔から変わらぬ大きなお獅子\(^o^)/!! 大勢で持たなくてはならないから、大変です! 

050918_4 これを見たくてお祭りに来ました(*^m^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.18

9月の花

向日葵も朝顔も終わり、我が家の庭の花も秋色になって来ました。

050917_3 白いムクゲが満開! 花の命は短く、ポタポタと花ごとすぐ落ちてしまいます^^;

毎年、木の枝をバッサリと切ってしまうのに、花の咲く頃には茂って大きな木になります。

050917 白い花と言えば、白いエンゼルストランペットも咲いています。7月の初咲きの時より枝も伸びて、花がたくさん咲きました♪

この花も1日から2日でしぼんでしまいますね~^^;

050917_4 ホトトギスも控えめに咲いています♪ 

ムクゲやトランペットに比べて、見逃してしまいそうな目立たない花です。 葉っぱよりも小さい花で、色も大人しい紫色だから・・・

050917_2 花を探して庭を歩いていたら、足元に赤い実が落ちていました。 何の実かしらと見上げたら、ヤマボウシに大きな実がなっています!

花はハナミズキに似ているけど、実は全然違うのね~!

この他にも、孔雀草がポツンポツンと咲き始めました。

シュウメイギクのつぼみも大きくなって来ました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.17

いただいちゃいました♪

先日、ジョンの誕生日プレゼントがまた届きました♪ オフ会で一緒だったねねままさんからです。

050917_5

可愛いフォトスタンドと一緒に東京名物の「電気ブラン」と美味しいお菓子も♪

電気ブランて何かしら? 昔(明治の頃)は、ハイカラな物を「電気○○」と呼んだそうです。

で、電気ブランはブランデー、ジンなどのカクテルだそうです。

早速、オンザロックでいただきました♪ クァーっとのどにしみわたりました~(笑)

残りはお父さんが大町へ持って行ってしまいました~(爆)

フォトスタンドにはジョンの写真を入れてみました♪ かわいい~~♪

ねねままさん ありがと~~~~~~♪

050917_9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.12

秋祭り

050910_1

050910_2 9月に入ると、あちこちでお祭りラッシュ。

土日や祝日の度に、どこかでお祭りがあります。

ジョン地方も10日の土曜日にあったんですよ!

「ワッショイ!ワッショイ!」 土曜日の午後、可愛い声が聞こえて来ました♪

うちの団地は高齢化が進んでいるのに、こんなに可愛い子供達もいたのね~^m^

050910 ジョンも豆絞りの手ぬぐいを首に巻いて、子供みこしを見に行きました。

あれれ?ジョンに見つめられて、急に大人しい掛け声になってしまいましたね~(笑)

お祭りには花火が付き物! 花火が嫌いなジョンは、花火の音がするたびに、「ワンワンワン!」とうるさいのです~(>_<) 雷は平気なのになぜ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.09.10

CD~大糸線

parallel

前にも書いた、大町のご当地ソングのCD=大糸線 byパラレル

お父さんが買ったCDを持って帰って来たので、早速聞いてみました♪

《マツモト~マツモト~ 大糸線乗り換え~》 駅の構内アナウンスで始まる、とても良い感じの歌です♪ 

大糸線に乗って旅する青年。そして随所に入る掛け声が面白い♪ 松本から糸魚川までの駅名が全部入ってますよ~^^

もう一つの亜海れい子さんの歌う「心のふるさと~信濃大町~」も、大町の良さを歌った聞いていて気持ちの良い癒し系の歌です♪

良かったら聞いてみてくださ~い(*^m^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.09

やったー!

8月に受けた書道の昇段試験の結果。 きのう、先生から℡をいただきました。

おめでとう。 漢字、かな、それぞれ1段ずつ上がりましたよ。

ワー!良かった~~~!!(*^m^*)

8月はいろいろ忙しくて思いどおりの字が書けなかったんだけど(いつも書けないんだけどね。。^^;)、とにかく良かった~♪(ほ)

絵手紙をやっていると、モデルの花や果物などをじっくりよ~く見て描くせいか、お習字もお手本どおり書こうとしてしまうんですよね。だから、お手本が無いと書けない。。。^m^ぷぷ

字が上手になりたくて6年前勤め先で始めたお習字。 仕事を辞めた後も続けて教えていただいてます。 この頃、ほんの少し、苦しみから書く楽しさに変わって来たかな?でも、まだまだまだまだ。。。。

止めてしまえばそこで終わっちゃう・・・。1週間に1日でもいい。2週間に1日でもいい。先生に「お忙しそうですね。」と不勉強がばれてもいい。 できるだけ続けて行きたいと思っています(*^。^*)

| | コメント (4)

2005.09.08

エンゼルストランペット

7月にそれも台風が来た時に咲いたエンゼルストランペット。

今回も台風と一緒に咲きました♪ 強風にも負けずに・・・

「雨にも負けず風にも負けず・・・」雨(水)が大好きな花です!朝に夕に水をあげないとヘタッとしてしまいます^^;

050907_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過

各地に被害をもたらした台風はオホーツク海沖に抜けたそうです。

県内も強風による被害があったようです。収穫前のりんごやなし、ブドウなどが落果した所もあったそうです(>_<)

そして、きょうは台風一過の素晴らしいお天気♪

きのうは強風で倒れないかなと心配した向日葵も、元気にお日様に向かってご挨拶しています♪ きょうは暑くなりそう。。。

050908

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.07

調味料リレー

このたび『調味料リレー』のバトンが

私ジョンママの元にも回ってきました

お友達のビンゴママからのバトンです

食べ物のことなら任せておいて♪

ではでは、スタート!

Q1.次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません。)

目玉焼き・・・パンの時は塩。ご飯の時は醤油。

納豆・・・・・タレとからし 娘はマヨネーズ!

冷奴・・・・・醤油または青じそドレッシング

餃子・・・・・ 醤油&お酢&ラー油

カレーライス・・・何もかけません(隠し味にソースと醤油少々入れて煮込む)

ナポリタン・・・あれば粉チーズ

ピザ・・・・何もかけません

生キャベツ・・・ソースまたはドレッシング

トマト・・・・・そのままが美味しいよね♪

       ビンゴママは砂糖も捨てがたいと言うけど、ホント!!美味だよね~♪

サラダ・・・・青じそドレッシングまたはイタリアンドレッシング。

カキフライ・・タルタルソースか中濃ソース。

メンチカツ・・中濃ソース

コロッケ・・・中濃ソース。

天ぷら・・・・天つゆまたは醤油。

とんかつ・・・中濃ソース

ご飯(おかず無しの時)・・・塩&こしょう

Q2.周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

   トマトに砂糖。 家族からエー!と言われます^^;

Q3.それが一般的だと知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

   特にないかな?  

Q4.バトンを回したい5名は誰ですか? 

    回さなくちゃいけないかしら? いつもバトンが回ってきたら私で止まっちゃうんだよね^^;

    ごめんなさいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風14号

九州、四国、中国地方に大きな被害を残しながらやって来た台風14号!

050907_16 ジョン地方は今朝から暴風圏に入ったものの、雨はなく、時折り強い風が吹いたけど夕方にはほとんど風もなくなりました。

りんごは大丈夫だったかしら? 最小限の被害で済みますように・・・

南から吹く風のせいか、気温が30度を超えてムッとする暑さ。。。

それにしても、宮崎県で降った雨は1300ミリを超えたとか。長野でそんなに降っていたら・・・(ぞー!!10年前の長野県の豪雨災害を思い出してしまいます!)

自然災害は怖い! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

華子ちゃんの命日

きょうはお友達の華子ちゃんの1周忌。

華ママさんから「ありがとう 華子」と書かれた大きな栗饅頭が届きました♪

急に逝ってしまった華子ちゃん。あれから1年が経ったのね。

華ママさん達ご家族にとっては長い1年だったと思います。

でも、新しく家族になった桃子ちゃんに振り回されて(?)、元気を取り戻しつつあるとのこと。 嬉しいかぎりです^^

ペットを亡くした悲しみは、そう簡単には治らないでしょうけど、早く元気になることをきっと華子ちゃんも望んでいることだと思います。

050907_5

大きなお饅頭、おばあちゃんと一緒にいただきました♪

ジョンにリードやおやつまでありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.04

負けちゃった(>_<)

きょうは地区の区対抗の球技大会。選手が足りなくて、「参加することに意義がある」と言うから、卓球の50歳以上のダブルスにでも出ますか~ということになった私。
ところが、卓球の選手の女性陣は4人中3人が50歳以上!(*_*)
1週間前からにわか練習はしたけど、まあ楽しくやりましょうと本番を迎えたわけ!

来てみてビックリ! 皆上手そう~~~(@_@) 若い人もいるけど、50過ぎらしき人も大勢いる! なのに上手い! 普段からやっている人達だわね~~^^;

7区をAブロック(4チーム)とBブロック(3チーム)に分け、1試合 混合ダブルス3ゲーム(うち1ゲームは50歳以上)、シングルス男女2ゲームずつの7ゲーム。
私達のチームはAブロックで2試合やりましたが、3−4、1−6で負けました~!(∋_∈)
でもね!でもね!私達のペアは最初の試合には勝ったのよー(^o^)/
2試合めは完敗でしたが・・・(>_<)
ペアの相手は二十歳前のお兄ちゃん!おばさん相手でごめんなさいね~^^;
でも楽しかった~♪^m^
お弁当をもらって帰って来ました♪050904_091204.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.09.01

9月です~

きょうから9月。何となく寂しく思うのは私だけ?

いえいえ、おばあちゃんも寂しいと言っております~^^

きのうは急に涼しくなって、午前中は妙に静かだな~と思ったら、セミが鳴いていなかったんです!

午後になって気温が上がってきたら鳴き出しましたが・・・

それが、9月に入ったきょうはまた暑い!!朝からセミもうるさく鳴いています^^;

とは言っても、本当にもう秋ですよね。 日も短くなって来ました! 夜は虫の音が・・・。

ジョンの散歩コースでは、ススキの穂も出て来ました。我が家の庭にも秋の花が咲き出しましたよ~。

050827

0508271_1

今月もよろしく~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »