« いただいちゃいました♪ | トップページ | 実家のお祭り »

2005.09.18

9月の花

向日葵も朝顔も終わり、我が家の庭の花も秋色になって来ました。

050917_3 白いムクゲが満開! 花の命は短く、ポタポタと花ごとすぐ落ちてしまいます^^;

毎年、木の枝をバッサリと切ってしまうのに、花の咲く頃には茂って大きな木になります。

050917 白い花と言えば、白いエンゼルストランペットも咲いています。7月の初咲きの時より枝も伸びて、花がたくさん咲きました♪

この花も1日から2日でしぼんでしまいますね~^^;

050917_4 ホトトギスも控えめに咲いています♪ 

ムクゲやトランペットに比べて、見逃してしまいそうな目立たない花です。 葉っぱよりも小さい花で、色も大人しい紫色だから・・・

050917_2 花を探して庭を歩いていたら、足元に赤い実が落ちていました。 何の実かしらと見上げたら、ヤマボウシに大きな実がなっています!

花はハナミズキに似ているけど、実は全然違うのね~!

この他にも、孔雀草がポツンポツンと咲き始めました。

シュウメイギクのつぼみも大きくなって来ました♪

|

« いただいちゃいました♪ | トップページ | 実家のお祭り »

花だより」カテゴリの記事

コメント

9月の花・・どれも優しい花ですね~
冬が来る前に、そっと咲く控え目な花・・・
写真見てたらなんだかほんわかしてきちゃった~(^-^)

投稿: ちゃおりん | 2005.09.18 22:45

>ちゃおりんさん
秋の花は優しい花が多いですね~
そういえば、秋の七草だって控え目ね~^^
秋の七草のススキで思い出した! きょうは中秋の名月だったのよね~! 見るのを忘れちゃった!(>_<)

投稿: ジョンママ | 2005.09.19 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57431/5993777

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の花:

« いただいちゃいました♪ | トップページ | 実家のお祭り »