« 敬老の日 | トップページ | 迷子札 »

2005.09.20

アサギマダラ

何日か前の新聞に、渡り鳥ならぬ渡りチョウのアサギマダラが、大町のフジバカマの畑で羽休めをしているという記事が載っていた。
フジバカマが好物だそうで、そのお宅のフジバカマの花畑に500〜600匹も群舞しているとか!
きのう、大町に行った時、お父さんに頼んで連れて行ってもらった♪
大町市平簗場というだけで、場所がわからない(>_<)
ヤナバスキー場の辺かなと車を走らせ、私はフジバカマの花畑を探す役目!
「あ!あれじゃない?」と言った時には通り過ぎ!Uターンして来たら、やっぱりそうだった(^m^)v
見に来ている人やカメラマンが大勢いた。
500匹もいたかどうか、もう南の地へ飛び立ったのもいるのでしょう!それでも、まだたくさんのチョウが舞っている!
あら?中には羽に「のっぺ」と字が書いてあるチョウも!
アサギマダラの移動調査で、書かれたようです。
これからどこまで飛んで行くのかしら?アサギマダラを見つけたら羽に注意してみてね!「のっぺ」と書いてあったら長野の大町から飛んで来たんですよ〜o(^-^)o050919_145505.jpg 050919_145155

|

« 敬老の日 | トップページ | 迷子札 »

日記、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~♪
朝晩は、大分楽になったとは言えまだまだ暑いですね
ε-(´o`;A アチィー

ジョン君も逃走するの?
pokkeちゃんちで書き込み見たのだけれど。
とっても、おりこうに見えましたが「みどりのゆび」では猫をかぶっていたのかしら。
(≧∇≦)ブァッハハ

うちのポン助もよく逃走するのよ。
(T▽T)うちも、行くところわかりますが・・・・・・

以前夜に逃走された時は、困りましたよ~
なんせ、黒いから夜だと全然見えなくて・・・・・
同じ、同居犬でも花子は全然逃げないのにね。
家から外に出すのに、苦労する程よ~(≧∇≦)ブァッハハ

投稿: obaba | 2005.09.20 21:11

>obabaさん
こんばんは~♪
暑さ寒さも彼岸まで? 大分過ごしやすくなって来ましたね。
この時間になると寒いくらいです~^^;

そうなの。ジョンは猫のにおいに敏感で、時々お隣まで逃走するんですよ~~~!
みどりのゆびでは、ジョンも私も猫かぶっていました~(爆・爆)))

確かに~、ポン助君、夜に逃走すると大変ね~^^;

投稿: ジョンママ | 2005.09.21 00:21

すごぉーい おおぉぉぉ w(*・o・*)w
チョウチョの大群なんてみたことないよぉー!!
そんでもってフジバカマってゆー花もジョンママの
日記みてホッホーと見た!!
( 。 ・ ___ ・ 。 )ジ~~
「のっぺ」かぁ~!!
こっちにもその花あれば飛んでくっかなぁ~!!
o(^▽^楽)o wakuwaku

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

ジョンっちったら逃亡もするなんて顔みても
そーぞーできないよぉ!!
んでもってディップはドアあきっぱの時にやっぱり
出歩いてた!!
でもね隣が公園だからそこにいた!!
そんでもって窓カギ閉め忘れのときは優雅に庭に
出てた!!
(||゚Д゚)ひぃぃッでした!!

投稿: pokke | 2005.09.21 20:24

>pokkeちゃん
私もビックリしたよ! あんなにたくさんの、それも同じチョウチョが舞ってるの、見たのは初めて~~~!!
うちの庭ではモンシロチョウやアゲハがひらひらしているくらいだもの~
このチョウは遠く沖縄や台湾の方まで行くらしいよ!
途中、そっちにも立ち寄るかもね~♪

ディップ君もやっぱり逃走するんだ~^^
自分では逃げるつもりではなく、遊びに行く感覚なんだろうね~^m^
ちゃんと交通安全を守ってくれればいいけど、ジョンは一目散に飛び出すから、車と衝突(!)しないかと慌てちゃうよ!(・・;)
道路に出る時は車に注意して、道路の端を歩きましょう!(爆)


投稿: ジョンママ | 2005.09.22 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57431/6029547

この記事へのトラックバック一覧です: アサギマダラ:

« 敬老の日 | トップページ | 迷子札 »