« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.29

久々の絵手紙!

本館のジョンの部屋のキリ番ゲッターさんが決定し、キリプレに絵手紙を添えるため、本当に久々に絵手紙を描きました!

051129-3 まずは、線の練習から・・・
ゆっくりゆっくりと・・・
気持ちを集中して・・・と

 ̄ ̄ ̄・・・  ̄ ̄ ̄。。。

さて、何を描こうかしら?
玄関にあるチロリアンランプにしましょ♪
小さい花で難しい。。。^^;
051129-1

小さい花だから小さい絵になってしまうわね~^^;
もうちょっと、大きく・・・
051129-2

あまり、変わり映えしないですね~^^;
はみ出すくらい大きく描ければいいんだけど・・・

| | コメント (2)

2005.11.28

クリスマスリース応用

土曜日のクリスマスリースで残った赤い実や松ボックリと去年のリースのベースを使って、もう1つ作ってみました。松ボックリも去年のが健在♪ ライスフラワーの代わりにドライ化したカスミソウなどを使い、グリーンは庭の木の小枝を切って来て、適当に・・・^m^

今度は門柱の犬のシルエットのある所に飾りました♪  

飾っていたら、近所のおじさん、おばさん達に「いいのができたね~♪」と褒められてしまい、適当にやっただけにちょっと恥ずかしかったです(*^m^*)

051128_3

| | コメント (0)

2005.11.27

久々に通い妻^m^

1ヶ月ぶりかで大町へ、お掃除とご飯作りに行って来ました。

お父さんの単身赴任も8ヶ月。 自分で掃除や洗濯もできるようになったし、それに何と!味噌汁も作れるようになった(笑)ので、私も毎週通わなくても良くなりました^m^

きょうは、日曜日でも用事のあるお父さんについて行って(ジョンも一緒に♪)、少し念入りに掃除です。 掃除機で掃除できるようになっても、拭き掃除とかトイレまではね~^^;

おかずは帰って来たときに何日分かを持たせていますが、自分でも買い物に行って1人前のおかずを買って来たりしているようです。

お父さんの作る味噌汁の具は一番簡単な豆腐となめこ。 何日も続けて同じ具で、さすがに飽きたようで、先週は大根を千切りしてうす揚げと一緒にして持たせました。 大根は豆腐のようにはいかないので、少し煮るように・・・^^; 

上手にできると、嬉しそうに電話が掛かってきます^m^ぷぷ  少しずつ、いろいろな具に挑戦しましょう! でも、疲れて帰って来てからのご飯の仕度は、面倒なようですよ。

051127_161537 夕方、お父さんが帰って来てから、ジョンと散歩しました。 きょうは生憎の曇り空。。。アルプスの山を見たかったのに、残念! それにデジカメも忘れたし・・・(笑) 携帯で撮ってみましたが、ふもとの辺しか見えませんね~^^;

子供達がゴスペルのコンサートを聴きに大町に来ていたので、帰りにジョンと私を乗せて、帰って来ました。 本当はおばあちゃんも一緒に大町に連れて来ようかと思っていたのですが、家にいた方が良いというので・・・。 でも、正解だったかも! 大町は長野よりも寒いです!(標高が高いもの。当然ですね!)

| | コメント (0)

2005.11.26

クリスマスリース

051126

きょうのアレンジメントは、クリスマスリースでした♪

毎年教えていただいているのに、毎回グリーンで苦労しています^^; 赤ヅルのベースにヒバの枝を巻きつけ、すき間にヒムロスギやモミの木の小枝を挿してボリュームをだしていくのですが、2時間もかかってしまったわ^m^;

飾りは松ボックリとトウガラシ、サンキライの赤い実、ライスフラワー、そして赤いリボン。

掛けるのは1日置いてからにしましょうと言われたのに、ボンドがくっついたみたいなので、早速玄関のドアの横に飾りました♪ 

| | コメント (2)

2005.11.25

金星と火星?

ジョンの散歩から帰る頃、夕方5時と言えばもう暗くなりましたね~!

ちょっと空を見上げてみて!

051124_165750 夕焼けの西の空を見上げると、ポツンと星が1つ♪ 宵の明星 金星ですよね! 毎日見つけて楽しんでいます(*^m^*)

この写真は携帯で撮ったので、薄くしか写らず、ちょっと手直ししました^^; 

051122 そして、東の空のほぼ対照的な位置に、もう1つ明るい星が・・♪ 多分、火星ですよね!金星よりは少し明るさが弱いけど、すぐ分かりますよ♪ 一昨年も大接近で楽しませてもらったけど、今年も12月初旬まで見えるんですって!

この写真は、手ぶれしないようにテラスの欄干にカメラを乗せて、シャッター速度を落として撮りました♪

| | コメント (0)

2005.11.24

えびす講の花火大会

恒例の長野のえびす講の花火大会も今年は第100回とか! 昨晩、盛大に夜空に煙火の花が咲きました! その打ち上げ数6000発!! 見事でした~!\(^o^)/

お姉ちゃんの会社の近くなので、いつも会社の駐車場に車を止められるんです♪

昨晩はいつもよりは寒くなかったかな? それでも、じっと河川敷に座っていると、やっぱり冷えます^^; ホッカイロを持って行って良かった♪ 隣の席では、七輪に炭を熾していました!

051123

| | コメント (3)

2005.11.21

氷!

またまた、最低気温更新か? 今朝も寒かったです~!

051121_3 ジョンの水が凍っていました!

写真を撮っていたら、ジョンが「な~に?」と見に来て、この後すぐ食べられてしまいました^^; でも、夏の時のようには美味しくなかったのか、全部食べませんでした。 寒いもんね~(笑)

051121_2 遠くの山も真っ白です! こういう寒い日は、炬燵から出られません! ジョンも炬燵で丸くなってます^m^ぷぷ

| | コメント (2)

2005.11.18

ボージョレ解禁♪

昨日は11月第3木曜日!ボージョレ・ヌーボーの解禁日です!
予約しておいたワインがちゃんと昨日届きました♪
早速飲みたいところですが、週末にお父さんが戻ったらにしましょ(*^_^*)051117_175557.jpg

| | コメント (4)

2005.11.17

ジャム2種

この間、テレビを見ながらチクチクしていたら、軽井沢のジャム屋さんがジャムの作り方を教えていました。

簡単に作れそうなので、慌ててメモして、早速作ってみました♪

ラ・フランスのジャムとりんごのジャム♪ さっぱりしていてとても美味しくできました♪

051116-1

ラ・フランスは皮ごと煮るので、食感が絶妙です(*^。^*) りんごは最初に皮を茹でて、色を出し、その茹で汁で煮るのでとてもきれいなピンク色になりました♪ 砂糖を最後に入れることによって、綺麗な色に仕上がるそうです。

参考までに作り方です。(私の取ったメモだけど、大体大丈夫だと思いますが・・・)

ラ・フランスのジャム

材料 ラ・フランス(熟したもの) 800g   グラニュー糖 100g(ラ・フランスの1/8)

作り方 ラ・フランスの芯を取り、ざく切りして鍋に入れ、強火でかき混ぜながら20分ぐらい煮る。砂糖を3回に分けて入れ、5分ぐらい煮て出来上がり。

りんごジャム

材料 紅玉 800g   グラニュー糖 250g

作り方 紅玉はよく洗い、皮を剥き、へたと芯を取る。皮をひたひたのお湯で茹でると、ピンクの汁ができる。芯にも美味しさがあるので、一緒に茹でる。(10分ぐらい) 

ざるで濾したピンク色の茹で汁で、薄くスライスしたりんごを強火でかき混ぜながら20分ぐらい煮る。砂糖を3回に分けて入れ、5分ぐらい煮て出来上がり。

| | コメント (4)

フクロウ

051113_2 この間の文化祭にも出した、フクロウの置き物。

パッチワークの残り布で作れます。一番小さなのも作ってみました♪

枝にとまっているように小さな枝もくっ付けてあります♪

フクロウ・・・「不苦労」で縁起が良いそうですよ(*^。^*)

| | コメント (0)

整理箱

ミニわんこ、パッチワークなど手作りをしていると、材料や道具で狭い部屋を占領してしまいます。

051113_3 紙袋やかごに入れたりしていても、雑雑としてしまうので、和紙工芸の整理箱を作りました。キットなので組み立てて、和紙を貼れば良いだけ♪ 少しは整理できるかな? 取っ手があるので、箱ごと持って来て、作業ができます♪

0511131_6 段ボール箱でも作ってみました。こちらはミニわんこ用の羊毛入れにしましょ♪

| | コメント (0)

2005.11.15

りんご畑コース

ジョンの散歩コースのりんご畑コース。 

真っ赤なりんごが一杯です!(^O^) 美味しそうでしょ?

でも、ただいま収穫の真っ盛りで、もうすぐ寂しくなってしまいます^^;

051114_161837

| | コメント (6)

2005.11.14

ジョンの散歩コース

いつものジョンの散歩コースは、 ①りんご畑コースと②犬の入れない公園の周りのコース、それから③朝のご飯前の短縮コースの3つ。

③の短縮コースは、お父さんが単身赴任で朝の散歩ができなくなった4月以降、毎朝子供達を送り出してからおばあちゃんとご飯を食べる前の15分間の短縮コース。ジョンのトイレだけのちょっとそこまでのコースです。用が済むとさあ帰ろうっていう・・・^m^

①のりんご畑コースは夕方のコースで、私とジョンの好きなコース♪ だって、今の時期、りんごが美味しそうになっているんだもの♪♪ もちろん見て楽しむだけですよ! 落ちりんごも落ちていてジョンは気になって仕方ないみたいだけど、やっぱり泥棒みたいで気が引けるもの~^m^

②の公園周りコースは、草むらでダニが付くので私はあまり行かないけど、週末にお父さんが散歩に行く時はこちらのコース。「紅葉がきれいだったぞ!」と言うので、久々に昨日行ってみました。

051113-1 0511131_1 0511131_4 0511131_3 0511131_5 本当だ~!紅葉が綺麗!!\(^o^)/ でも、もう大分散って来てましたが、折角カメラを持って行ったので・・・^m^

お散歩するにも風が冷たくなって来ました~!

| | コメント (3)

2005.11.13

寒い!!

今朝はまたまた最低気温の更新かな? 寒かったです!!

長野は氷が張ったとか? 遠くの山々のてっぺんも真っ白です!

051113_4

庭のハナミズキも一段と紅くなりました!真っ赤か(*^。^*)

絵手紙描きたいなと思いつつ、まだ手付かずです・・・^^;

051113

お父さんは用があって早朝に大町に帰って行きました。娘達もそれぞれに遊びに行ってしまい、おばあちゃんとジョンの2人と1匹きりです。

これから、実家の母が野菜を持って来てくれるそうです。いくつになっても親はありがたいです(*^m^*)

| | コメント (0)

2005.11.07

気持ちいいの?

先週の金曜日にシャンプーした事を日記に書きそびれ、アルバムにだけ写真を載せようと思ったら、面白い写真がありました!

タオルドライが終わった後の1枚! ぽかぽかのお日様が気持ちよかったのかな?目がトロ~ンとしていない?顎をフェンスに乗せちゃったりして・・・^m^ぷぷ

この格好って、椅子(テーブル)に腰掛けているのよ~! 寝ぼけて落ちなくて良かったね~!

051107_3

| | コメント (2)

2005.11.06

文化祭

5日・6日の団地の文化祭も終わりました!(^ほ^)

きょうは生憎のお天気でしたけど、大勢の方が見に来てくれました♪

手芸サークルの活動の発表の場でもある文化祭。いつもお茶会してばかりではないということを証明しないとね! 文化祭近くになって少々慌てましたが・・・(爆)

私の出した作品051106 051106_1

会員さんの作品の一例051106_2 051106_7

個人で出された方もたくさんいました♪

どれも力作ばかりです!

051106_4 051106_3

051106_5 051106_6

絵手紙も・・♪

また描きたくなりました^m^

| | コメント (2)

2005.11.04

寒くなっても・・

11月になって、最低気温が3度!なんて日があっても、まだ元気に咲いている花があります! ベゴニア、ホトトギス、バラ、大文字草、菊・・・  本格的な寒さになるまで、もう少し楽しめそうです。

051104-1

そして、エンゼルストランペットも今年最後の花が咲きました! 花が終わったら、来年用に枝を切って花瓶に挿して暖かい部屋に置いておきます。

051104_1

それから、これ! なんていう花でしょうかね~?

051104_7

051104-2 ちょうちんみたいな可愛い花でしょ(*^。^*)

これももう少し経ったら、家の中に避難しないと・・・

| | コメント (2)

お祝い用りんご

051104

お父さんがある祝賀会に行ってもらって来た林檎!

「祝」という文字と鶴亀が・・・\(◎o◎)/!

これって黒いシールでも貼るんでしょうね。よくできていて、食べるにはもったいない・・・

| | コメント (0)

2005.11.02

3日が勝負!

きのう、手芸の先生のお宅におじゃましたら、干し柿を作っていました。もう70過ぎなのに何でも手づくりで頑張っておられるんですよ!感心!!

先生曰く、「干し柿はね、干して3日間はお天気が良いのよ!」

きのうは晴天。きょうも晴天。明日も文化の日だからきっと晴れでしょう!先生の干し柿は美味しくなるでしょうね♪

我が家も1日遅れで、渋柿を買って来て、きょうから干しました!あさっての天気が気になるところです。

051102_3

せっせと柿を剥いていたら、こんなのがありましたよ!

目を描いてみました! 干さないで飾っておきます^m^

051102_4

| | コメント (6)

11月!

051102-1

文化祭の作品作りで忙しくしているうちに、もう11月になっていました!(@_@;)

(今年も残りわずか、またお正月が来てしまうわ・・・^^;)って、まだ気が早いですよね。まだ2ヶ月あります^m^ぷぷ

今年は紅葉が遅いですね~。庭のハナミズキやもみじもやっと赤くなって来ました!

今月もよろしく~(^_-)-☆

| | コメント (2)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »