« お祝い用りんご | トップページ | 文化祭 »

2005.11.04

寒くなっても・・

11月になって、最低気温が3度!なんて日があっても、まだ元気に咲いている花があります! ベゴニア、ホトトギス、バラ、大文字草、菊・・・  本格的な寒さになるまで、もう少し楽しめそうです。

051104-1

そして、エンゼルストランペットも今年最後の花が咲きました! 花が終わったら、来年用に枝を切って花瓶に挿して暖かい部屋に置いておきます。

051104_1

それから、これ! なんていう花でしょうかね~?

051104_7

051104-2 ちょうちんみたいな可愛い花でしょ(*^。^*)

これももう少し経ったら、家の中に避難しないと・・・

|

« お祝い用りんご | トップページ | 文化祭 »

花だより」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ご無沙汰していましたが、いつも拝見しています(^^)

ジョンママさんがお名前をご存じなかったこの花は
「チロリアンランプ」です。
アブチロンの仲間でアオイ科の植物。
和名は「ウキツリボク=浮き釣り木」
(釣りに使う浮きに似ているから↑)というそうですよ。
私は「チロリアンランプ」の名前が好きです~
この花を見てこの名前をつぶやくと、
なんだかとっても温かい気持ちになるんです。

投稿: ポージィ | 2005.11.05 12:03

>ポージィさん
しばらく~♪
へ~!「チロリアンランプ」と言うんですか~!
さすがポージィさん!ありがとうございます♪
和名を「ウキツリボク」? ホントだ!浮きに似てるね!
でも私も「チロリアンランプ」の方がいいわ^m^
「チロリアンランプ」・・・素敵な名前ですよね♪

投稿: ジョンママ | 2005.11.06 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お祝い用りんご | トップページ | 文化祭 »