« フクロウ | トップページ | ボージョレ解禁♪ »

2005.11.17

ジャム2種

この間、テレビを見ながらチクチクしていたら、軽井沢のジャム屋さんがジャムの作り方を教えていました。

簡単に作れそうなので、慌ててメモして、早速作ってみました♪

ラ・フランスのジャムとりんごのジャム♪ さっぱりしていてとても美味しくできました♪

051116-1

ラ・フランスは皮ごと煮るので、食感が絶妙です(*^。^*) りんごは最初に皮を茹でて、色を出し、その茹で汁で煮るのでとてもきれいなピンク色になりました♪ 砂糖を最後に入れることによって、綺麗な色に仕上がるそうです。

参考までに作り方です。(私の取ったメモだけど、大体大丈夫だと思いますが・・・)

ラ・フランスのジャム

材料 ラ・フランス(熟したもの) 800g   グラニュー糖 100g(ラ・フランスの1/8)

作り方 ラ・フランスの芯を取り、ざく切りして鍋に入れ、強火でかき混ぜながら20分ぐらい煮る。砂糖を3回に分けて入れ、5分ぐらい煮て出来上がり。

りんごジャム

材料 紅玉 800g   グラニュー糖 250g

作り方 紅玉はよく洗い、皮を剥き、へたと芯を取る。皮をひたひたのお湯で茹でると、ピンクの汁ができる。芯にも美味しさがあるので、一緒に茹でる。(10分ぐらい) 

ざるで濾したピンク色の茹で汁で、薄くスライスしたりんごを強火でかき混ぜながら20分ぐらい煮る。砂糖を3回に分けて入れ、5分ぐらい煮て出来上がり。

|

« フクロウ | トップページ | ボージョレ解禁♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ふむふむ・・φ(._.)φ(._.)・・・・・。

後でやってみよーー。
とか思うくせに・・・やらないσ(^_^)
ジョンママさんの日記読んでるだけで満足しちゃうんだわ。

ふくろう・・可愛いねぇ~

投稿: ちゃおりん | 2005.11.17 22:53

>ちゃおりんさん
こんにちワン♪
ジャム 簡単そうでしょ? 実際、簡単でした♪
私にもできたんだから・・・^m^ぷぷ

ふくろう 可愛い? 親子のつもり・・(*^m^*)

投稿: ジョンママ | 2005.11.18 11:56

わぁ~私もやって見よう♪ってちゃおりん同様、いつになるのか!!!ってなっちゃうんだけど(-_-;)
紅玉があれば材料はOKだものね。
800グラムって何個分なんだろう?(゜_。)

投稿: ねねまま | 2005.11.24 23:03

>ねねまま
簡単そうでしょ? やってみて~~♪
紅玉 まだあるかな?
私は他のりんごでもやってみたけど、紅玉ほど軟らかくならないし色も薄かったけど、それはそれで美味しかったよ♪
800グラムって大体3~4個ぐらいかな?

投稿: ジョンママ | 2005.11.25 10:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フクロウ | トップページ | ボージョレ解禁♪ »