« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005.12.29

冬休み

お父さんが年末年始の休みになり、帰って来ました。
大雪注意報が出ない事を願っています。
記録的な大雪で、週末もゆっくりできずに年賀状のチェックもしてもらえなかったのが、やっと確認してもらって、きょう出しました。
元旦に間に合うかしら?

いつもなら大掃除を一緒にしてもらうのに、屋根の雪下ろしをしてもらってたので、私は台所だけ磨いていました。
今年は大雪で、雪かきに追われていたので、大掃除も手抜きです^^;
明日1日掃除をして、買い物に行って・・・ 31日はおせち作り・・・ 忙しい~~~!

きょうは、お父さんの本当の誕生日。戸籍上は1月2日だけど・・・
一応、しゅぶしゃぶでお祝いしました♪
2日にもう1度お祝いするからプレゼントはそれまで待っててね。

日記も今年はこれで最後だと思います。
皆さんも、どうぞ良いお年をお迎えください。

| | コメント (0)

2005.12.26

また雪。。。

きのうは久しぶりに晴れたけど、もの凄く寒かったです!
氷点下9.6度!(@_@;)
そして、きょうはまた雪。。。
早く春が来ないかなぁぁぁ。。。

きのう、お父さんが大町に戻る時、一緒に行って大掃除をして来ました。
051224_3 でもその前に! うちの屋根の軒先だけでも雪下ろしをしてもらわないと・・・。ちょっと危ない状態です^^;
でかける前に、お父さんに頑張ってやってもらいました。
膝上まで雪が積もっていたそうです^^;

大町ももの凄い大雪でした!!
でも、長野市内と違って、道路はきれいに除雪されていました。

お父さんが勤め先に顔を出して来るというので、まず浴室の掃除。。。窓を開けようとしたら凍ってて開かない!
おまけに水も出ない。。。!! 大町の最低気温はマイナス14度だったらしい(@_@;)
お湯だけ出たので、カビ取り剤を散布してお湯をかけていると、やっと水も出て来ました。
ひと通り終わった~!と思っている先から、濡れている床が凍って来ます!(@_@;)
これでは、お風呂に入っても寒いだろうな。。。^^;

お父さんが帰って来たので、軽くお昼をして、一緒に大掃除。といっても、普通の掃除になってしまいましたが・・・
その後、今週は滞在期間が短い(はず)なので、少なめにおかず作りをしているうちに、もう4時! バスの最終が冬期間は4時30分なので、忙しい~~!
駅まで送ってもらって、間に合いました♪ 
お父さんありがとう♪ 今週も頑張ってね~(^_-)-☆

| | コメント (4)

2005.12.25

クリスマス

折角の3連休も大雪で大忙しのお父さんも、イヴの夜を家族みんなで過ごす事ができました。

我が家のクリスマス・・・
051224-3
今年のクリスマスケーキは、近くに引っ越してきた洋菓子屋さんのケーキにしてみました。
人気のこのお店の前は、ケーキを取りに来た人の車の列でした!
うちで注文したのは「ストロベリーキャンドル」。 スポンジの他にいちごのムースも入ってて背の高いケーキです! お値段5000円!
(さすがに食べきれずに2日にかけて食べました^^;)
とっても美味しかったです♪

051224-5 そしてお決まりのローストチキンの他に今年はパエリアを作ってみました。
2・3日前にテレビで作り方をやっていて、美味しそうだったので・・・♪
イタリア風パエリア 美味しかったです! 皆からも好評でした♪
テーブルにフライパンごと置いて、取っ手の部分は飾りで隠すと良いと言っていたので、真似してみました^m^

そして、 何と!何と!お父さんからクリスマスプレゼントが!!
単身赴任の生活に気を遣ってくれてるからですって!
わー! C○○CHのバッグ!\(◎o◎)/!
ありがとう♪お父さん!

ジョンには特別なごちそうがないのよ~^^;(忘れてました)
ケーキの生クリームをちょこっとだけあげるからね^m^
051224_19000001

でもジョンには、サンタクロースが来ました!051222_1

マークママさんから素敵なジョンのバッグとハンカチ!\(^o^)/
ハンカチはもったいないので、タペストリーにして飾ろうかな・・・♪

0512242_1 華ママさんからは、パンのクリスマスリース♪
ジョンは、いい匂いのするリースを不思議そうに眺めています^^

| | コメント (0)

2005.12.24

メリークリスマス♪

051224-1

一面真っ白なホワイトクリスマスです♪
今朝も雪かきから始まりました^^;

でも、大雪も峠を越えたのかしら? お昼から晴れて来ました^^♪
さっき、お父さんから電話があり、待機するのを交替したので一応帰るとのこと(*^。^*)
明日の朝、戻るとき、私も一緒に行って、大町の家の大掃除をするために今年最後の通い妻をして来ます。

そんな訳で、これからちょっと忙しくなるために、皆さんの所にお邪魔してクリスマスのご挨拶ができません^^;
メリークリスマス!
皆さんもステキな夜をお過ごしくださいね(*^。^*)

| | コメント (0)

2005.12.23

大雪です!!!

各地で12月としては観測史上初めての積雪を記録している今回の大雪!
雪国育ちの私も、大雪には慣れているとは言え、雪をかいてもかいてもどんどん降り積もる雪には、早々とうんざりしています!
051224_1 昨日なんて午後の半日中、雪かきに追われてました!
道路脇に高く寄せられた雪! 道路の雪かきをして高く放り投げるのも大変です!^^;
お姉ちゃんの借りている駐車場の雪かきもして、もうくたくた(@_@;)

きょうは連休で帰って来たお父さんにバトンタッチ♪
でも、大町の方も大雪で停電になっている所もあるとの連絡が入り、夕方、吹雪の中を帰って行きました^^;
復旧の目途がついて、宿舎に戻ると、雪が膝の上まで積もっていてやっと家に入れたとのこと!
明日のクリスマスは家に帰って来れるのかしら?

| | コメント (0)

ハーブのクリスマスリース

お姉ちゃんが得意先からリースの材料をいただいて来ました。
見ると、ローズマリーやラベンダーの茎が入っていて、とても良い香りがします。
ヒイラギ(かな?)や白い葉っぱの白妙菊、松ぼっくり、赤い実も入っています♪
お姉ちゃんにとっては初めてのリース作り。
一緒に手伝って、できたのがこちら。
ハーブのクリスマスリースです♪
051223-1

| | コメント (0)

2005.12.22

冬至

きょうは冬至。
風邪をひかないようにかぼちゃを食べて、ゆず湯に入りましょう!

でも、買い物に行きたくても外は吹雪です!
朝は晴れていたのに・・・(ー_ー)!!
お風呂嫌いなおばあちゃんも、ゆず湯と聞いて楽しみにしているので、夕方までには小降りになってほしいものです<m(__)m>オネガイ

0512143 雪が降って嬉しいのはジョンだけ?

051219_2 いえいえ、ジョンも足に雪が付いて気持ち悪いみたい^m^

| | コメント (6)

2005.12.20

ジョン用はんてん

ペピイからカタログ商品が10%引きというFAXが来て、注文してしまいました!
ジョンのはんてん!^m^ 綿入れで暖かそうです♪
でも、子供達には不評なんです^^;
おじいちゃんみたいだって!(~ヘ~;)

051219_8 051219_6







051219_9

でも、ジョンは嫌がらずに着てくれてます^m^
はんてんを着て、お昼寝中^^♪

| | コメント (4)

2005.12.19

ここ掘れ!ワンワン

おばあちゃんと朝ご飯を食べて、洗濯物を干すまで待っていてくれたジョンと遅めの朝の散歩をしていたら、「ジョンく~ん♪」と呼びながら近づいて来る人が・・・
すごい格好をしているから、顔なじみの美容院の人とはちょっと分からなかったです(笑)
これからカリンを拾いに行くから一緒に行こうとのこと。
すぐそこの某女子大の駐車場脇にカリン(マルメロではない本当のカリン)の木のあるのは知っていたけど、コロコロと落ちていて誰も採らないのかしらと思っていましたが。
彼女はシスターに断っていつも拾ってるんですって。

でもこの大雪で、落ちてても分からないでしょうに・・・。
「大丈夫!大丈夫!行こう!行こう!」と言われて、彼女について行きました。
彼女が断りに行っている間、大学の入口で待っていると、女子大生が「かわいい~♪」とジョンをいっぱい撫でてくれました^m^

雪の中に埋もれたカリンを彼女が四つん這いになって探しては、こちらに投げてくれます。
雪が多いからまた雪の中に・・・!
ジョンも一緒に雪の中のカリンを探しました♪
頭を雪の中に突っ込んで、クンクンしては、足で一生懸命掘っています!
ジョンに食べられる前に袋に入れて・・・(*^m^*)
すご~い!一杯あるのね~!!
3袋もありました!
051219_4 1袋もらったはいいけど、ジョンを引きながら(引かれながら!)重いカリンの袋を持って来るのには疲れました~!
坂道で転んでカリンを落とさないようにね~なんて彼女に言われたけど、本当に坂道は危ない危ない!!
転んでカリンが坂道を転がり落ちたなんて大変だもの!(@_@;)

家のそばに来たら、雪かきをしていただくご近所さんに会ったので、分けてあげました。
さて、このカリンをどうしましょ。
カリン酒、はちみつ漬け、酢に漬けても良いそうです♪

| | コメント (0)

またまた大雪!

051219_1 きょうも大雪!!(@_@;)
とにかく毎日よく降ります!
娘がこの秋にカマキリの巣を低い所で見つけたと言うから、今年は雪が少ないのかしらね。なんて話していたのに・・・^^;
夏から秋にかけて暖かい日が続いてたから、あのカマキリさん、予報を間違いましたね。
そういえば、人間の世界でも今年は暖冬だなんて予報してましたね~^^;
あのカマキリさんも雪の下に埋もれながら、「しまった!」と思っていることでしょう!

カマキリの巣といえば、この前、クリスマスリースを作った時、誰かの材料の中のモミの木の枝にカマキリの巣があったっけ!
「ずいぶん上に巣を作ったのね~!」と皆でびっくりしたんですが、こっちのカマキリの予報は当たりましたね!\(◎o◎)/!

今朝も朝の雪かきはご近所さんにお世話になりました!
それでも自分の家の玄関から道まではしなくてはと、早めに起きたんですよ。
そしたら既に道の方は済んでいて・・・。
いつも、すみません。

きょうは、実家の母が遊びに来るはずでしたが、吹雪で出られないと電話がありました。
こっちもすごく降っているから、やめたほうが良いと答えました。
お昼過ぎ、また電話があって、行かなくて良かったとのこと。
信越線が大雪で電車が立ち往生してるんですって!
こういう日は、家でじっとしていた方がいいわよ! 風邪引かないでね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.18

大雪警報!

051218 県の北部に大雪警報が発令中! 12月にこんなに雪が降るなんて珍しいです!
朝起きてみたら、長野市にしてはすごい大雪でした!
でも、きょうはお父さんが帰って来ているので、雪かきとジョンの散歩はお父さんがしてくれたので、助かりました♪

051218-1 きょうは1日雪が降ったりでとっても寒かったです(>_<)
午前中は結構降っていて、朝きれいに雪かきしたのに、2時間ほどでこんなに積もりました!
お父さんも大町に帰るのに、明日の朝では運転が怖いし、家の前の雪かきもしなければならないので、午後2時半ごろ帰って行きました。
夕方、電話があり、雪の量は長野と同じくらいだったとのこと。
雪かきを終わって、ご飯を炊くところとか。
とにかく寒いんですって!台所がマイナス2度だって(@_@;)
まあ、風邪をひかないように頑張ってくださいね!

| | コメント (0)

2005.12.13

大雪です!

051213 051213_2

昨日の夜から降り始めた雪!朝起きたら、こんなに積もっていました!!
お姉ちゃんは早めに出たいと言うし、雪かきもしなければ! きょうはゴミ出しの日だし・・・(@_@;)
大忙しの朝でした!

お姉ちゃんが出かける時、新聞を取って来てもらったら、「家の前の道路の雪がきれいになってるよ」とのこと。
え~?お父さんがいないのに何故?
なんと♪! 前の家の若夫婦(と言っても私と同じくらい^m^)が、きれいに片付けてくれてるではありませんか!\(^o^)/
すみませ~~んm(__)m 助かりました♪

いつもはお天気が悪いと起きてこないジョン。
「雪」と言う声に、ダダダダダーと階段を飛び降りて来ました!
私が写真を撮っていると、庭に駆け下りて、早速雪遊び♪
いつもは『猫は喜び庭駆け回り、ジョンはこたつで丸くなる』なのに、きょうのジョンは喜び庭駆け回っていました!
やっぱり雪は大好きなのね(*^。^*)

051213-3

この後、朝の散歩に行きましたが、嬉しくて引っ張るので、滑りそうで怖かったです^^;

| | コメント (6)

2005.12.11

キリプレの布絵♪

クリエーションヒロさんにお願いしていた本館のキリ番のプレゼントの布絵ができて来ました!
アール君、エルちゃんにそっくり!(^◇^)
可愛く描いていただきました♪
エルちゃんとアール君が9月と3月にLR家に来たということで、秋と春の花も入れてくださいました!
ルリタマアザミ、トラノオ、オキザリス、桜、四つ葉のクローバーですって♪
先生!ありがとうございました!!

キリ番ゲッターのLR家の希望で、トレーナーではなくタペストリーということで、先生に絵だけ描いていただき、裏をつけて中にキルト綿も入れて包んでみました。

051211

LR父ちゃんさん お待ちどおさま!
きょう、送りますので・・・♪

050819-5 エルちゃん達が今年の夏、軽井沢に遊びに来た時の写真。
ね! そっくりですよね~♪

| | コメント (2)

2005.12.09

イルミネーション♪

あちこちの家の庭もイルミネーションがきれいですよね~!!
我が家も買って来て、付けてみました♪
階段のフェンスと門の所に留めながら・・・。ハイ!点灯!(^◇^)

051209
点滅パターンがいつくかあるのね! ボタンを押してどれにしようかと遊んでいて、ジョンの散歩が遅くなってしまいました!^^;
ごめんね!ジョン。きょうは短縮コースね~(笑)

| | コメント (0)

2005.12.06

新しいヒーター

我が家のFF式温風ヒーターは、購入して17年!
ちまたで問題になっている機種とは違うようですが、そろそろ買い換え時かなと街の電気屋さんに相談したら、すぐ持って来ました!
今度のはFF式ではなく(もう製造していないそうです)、温水式。
外で不凍液を温めて温風を送るので安心だって♪
とっても暖かいです(^_^)v
今までのヒーターの前では寝なかったジョンが、新しいヒーターの前で気持ち良さそうに寝ているの(^O^)
クリーンな温風だって分かるのかな?051206_123442.jpg

| | コメント (4)

2005.12.05

全国的に雪!

きょうは、西日本も雪が降っているとか・・・^^;

お父さんは、朝早く大町に帰って行きました。
除雪した道路は滑りやすいとか! ヒヤッとした事もあったようです!(@_@;)
気をつけてね~~~!
着いてすぐ、家の前の雪かきをしたそうです。
やっぱり、こっちとは違うわね~!

051205 長野は8時過ぎごろ、大きな雪が降って来て、あっという間に真っ白!
ジョンと今季初めて雪の上を散歩しました^^

051205_2 雪うさぎも作ったわよ~♪^m^

でも、この雪はすぐ融けちゃいました!雪うさぎも・・・^^;

| | コメント (0)

いただいたお花で

お姉ちゃんがいただいて来た花束を家中に飾りました!
アレンジにも挑戦♪ クレセントでやってみました(*^m^*)
逆さ三日月のクレセントのつもり・・・^^;

051204

| | コメント (0)

2005.12.04

ジャズコンサート

051203 お姉ちゃんが趣味で所属しているジャズオーケストラのコンサートが今年も土曜日の夜、ありました。
本当はお父さんも聴きに行く予定だったけど、仕事が長引き帰って来れなくなったので、下の娘と二人で行って来ました。
お父さんの役割のビデオ撮りを代わって私がして来ました。

いつもは冷や冷やして聴いていたけど、今年はピアノと演奏が合っていたような気がするわ(*^。^*)
後で聞いたら、お姉ちゃんも今年はスィングできたとか。
ゲストのジャズシンガーの牧さんからも歌いやすかったよと言われたそうです(*^m^*)

051203_1 たくさんの花束やお菓子をいただいて帰って来ました。
ありがとうございました♪

| | コメント (0)

2005.12.03

雪!

朝起きたら雪でした!
初雪は11月の寒い日に観測されたそうですが、降ったことに気が付かなかったです。
でも、今朝はうっすらと積もっていました。すぐ融けたけど!
日中も雪の舞う寒い1日でした。
お父さんは仕事で大町泊まり。大町は20センチも積もったんですって!明日帰るそうです。気をつけて・・・051203_080936.jpg

| | コメント (2)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »