« ジョン用はんてん | トップページ | ハーブのクリスマスリース »

2005.12.22

冬至

きょうは冬至。
風邪をひかないようにかぼちゃを食べて、ゆず湯に入りましょう!

でも、買い物に行きたくても外は吹雪です!
朝は晴れていたのに・・・(ー_ー)!!
お風呂嫌いなおばあちゃんも、ゆず湯と聞いて楽しみにしているので、夕方までには小降りになってほしいものです<m(__)m>オネガイ

0512143 雪が降って嬉しいのはジョンだけ?

051219_2 いえいえ、ジョンも足に雪が付いて気持ち悪いみたい^m^

|

« ジョン用はんてん | トップページ | ハーブのクリスマスリース »

日記、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

めちゃ!寒~(o´ε`o) 毎日この冬一番の冷え込みなんてね**九州だって雪降ってるのに、こんなに寒いのに淡路は雪降りません(`ε´)1回目の寒波到来の18日の日曜日の朝も夜中に降ったであろう雪が、うっすらと白いだけ・・・その日徳島の朝市に行って来たのですが、高速は途中から凍結で通行止め。国道は雪で滑ってのろのろ運転!怖くても、前も後ろも大渋滞で、引き返すことも出来ず前進するのみでした。反対車線には、朝早くに運転不能になった車が何台か放置してました。淡路出る時は、こんなになっている徳島=想像もしてなかった。雪の怖さを思い知りました。2回目の寒波到来の今日、こんなに寒いのに、雪*降りません。やっぱり降って欲しいです。   ジョンのはんてん暖か~い!やろね (^_^)v タロにも見つけてきます。それから我が家は昼はかぼちゃ煮つけ夜はてんぷらにしていただきました。うちも96歳のお祖父さんがいるので、いいと言う事は実行してます。ちなみにこの辺では、冬至にかぼちゃを食べるとちゅうぶ(標準語でなんて言う病気なんやろ?)にならへん言うて。また長々とおしゃべりしてゴメンナサイ (T_T)

投稿: タロ | 2005.12.22 19:47

>タロさん
淡路も寒いですか? 
長野も一昨日はマイナス9度だったのよ!
きょうは大雪だし、どうなってんのよ~!!
神戸も雪が降ったようだけど、淡路までは舞って行かなかったのね^^;
タロさんは雪が待ち遠しいのね♪ こっちはもううんざりです!
きょうなんて、半日中雪かきしてました(ーー;)
もう腕も腰もだる~~~いです(T_T)

かぼちゃ うちではいとこ煮にしました^^
ちゅうぶ? 知ってますよ~ 標準語じゃないの?
かぼちゃも食べたし、ゆず湯にも入ったし♪ 気持ちだけでも丈夫になった感じがしますね♪^m^

投稿: ジョンママ | 2005.12.22 22:46

ジョンママさぁ~ん、(^ー^)ノ"コンバンハ♪
我が家も、ゆず湯入りましたよぉ~
良い香りで身体もポカポカ・・・。

で、カボチャは天ぷらで戴きました・・。
母が全部やってくれましたが・・(;^_^A フキフキ

ジョン君の足~冷たそう{{(>_<)}} サムッ!

投稿: ちゃおりん | 2005.12.22 22:51

謹んで緊急に訂正致します(*_*)
な~んて!うちのお祖父さん86歳です。(10歳も多く言ってお祖父ちゃんがみたら、びっくり?それとも怒るかな?)送信の前に確認せんとあかんわ(^_^;)
それから、淡路はやっぱり内海の中やから暖かいようです・・・わたし的には、激寒でもそれは、標準ではなかったです。長野マイナス9度と聞いて (@_@;)愚かでした。あまりにも無知でした。雪国の人にゴメンなさい・・です。淡路は今年まだマイナスの温度になったことはありません。やっぱり、雪はないはずです。でも不思議=神戸、徳島降って、間にある淡路はどうしてふらないのかな??やっぱり雪ほしいわ(まだ言うか!) \(^o^)/

投稿: タロ | 2005.12.23 10:56

>ちゃおりんさん
ゆず湯 気持ちが良いですよね♪
お肌がすべすべするし、体が暖まりますよね♪

ゆず湯にカボチャで風邪引かないかな?^m^
でも油断しないでね~
日本中、寒いみたいだから・・・^^;

ジョンの足の雪玉 指の間にも雪の塊が入って、歩きにくそうです^^;
散歩から帰ってから、お湯で融かしてやります

投稿: ジョンママ | 2005.12.23 20:57

>タロさん
タロさんのおじいさん、86歳でしたか^m^
96歳と聞いて、すごいな~!と思っていました。
うちのおばあちゃんも90歳。
今のお年寄は元気が良いですよね~♪

淡路はマイナスになってない? まあ!うらやましい!(笑)
こっちは最高気温も氷点下です^^; 

投稿: ジョンママ | 2005.12.23 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョン用はんてん | トップページ | ハーブのクリスマスリース »