« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006.01.26

まて!来い!よ〜し♪

誰もいないプールの駐車場で、ロングリードに繋いで雪遊びをしました。ボール遊びをしたり、まて!来い!の練習をしたり♪
公園で遊べないので、こういう練習ができないのよねぇ(`ε´)
でも、いい場所を見つけました♪
お天気の良い日は、ここで遊ぼうっと!(^_^)v
まて!060126_095701.jpg

ジョン、おいで!060126_095801.jpg

よ~し♪良い子だ!060126_095901.jpg

| | コメント (2)

2006.01.25

氷点下10.0度!

今朝は冷え込みました! 氷点下10度ですって! 窓のガラスがガリガリに凍ってて、外が見えなかったです。
ジョンとの散歩もお日様の上がって来た10時過ぎに行ったけど、まだまだ寒かったです(*_*)060125_105401.jpg

| | コメント (0)

2006.01.24

クンシラン

去年初めて咲いた実生のクンシランが、今年も咲きました♪
種を植えて芽が出てから花が咲くまで5年ぐらいかかって、半分諦めていたので、去年咲いた時は感激でした!
蕾もたくさん持っています♪060124_122901.jpg

| | コメント (2)

2006.01.23

また雪です!

しばらく雪の降らない日が続いて、大分雪が消えたのに、また雪降りです!
まだ大寒が過ぎたばかりだし、仕方ないですね^^;
お父さんは、今朝早く帰って行きました。向こうに着いてから電話が来て、途中前が見えないほど吹雪いていて怖かったとか!無事に着いて良かったね(*^ほ^*)
ジョンは、新雪の中で大喜びです♪060123_095301.jpg

060123_095101.jpg

060123_094902.jpg

| | コメント (2)

駅伝3連覇!

全国都道府県対抗男子駅伝で、長野県が大会史上初の3連覇を達成しました(^o^)/
長野がこんなに強いなんて!嬉しいです!o(^-^)o
監督さんも言ってたけど、去年まではハラハラドキドキしながら見ていたのが、今年は安心して見ていられました。
来年も頑張ってほしいです♪

| | コメント (2)

2006.01.20

大寒

きょうは大寒!
暦どおりに寒い1日でした。
でも、見つけました!ジョンの散歩の途中、雪が溶けた土手に、オオイヌノフグリが咲いているのを!o(^-^)o
寒いけど、なんか嬉しくなりました♪
携帯で撮ってみたけど、よくわからないかな?f^_^;060120_102801.jpg

| | コメント (0)

2006.01.17

手作り事始め

年末にマークママさんからいただいたジョンの写真のハンドタオル♪ 使うのがもったいないので、タペストリーにしてみました。
お父さんが大町の家に飾りたいと言ってたっけ(*^_^*)060117_153301.jpg

| | コメント (2)

2006.01.16

お年玉付き年賀はがき

きょうの新聞にお年玉付き年賀はがきの当せん番号が載っていましたが、当たりましたか?
我が家に来た年賀状、こんなに来たのに!当たったのは、たったの3枚!それも4等!(・_・;)ガッカリ!060116_131801.jpg

060116_132301.jpg

| | コメント (2)

かんじき渡り

土日で降った雨のお陰で、雪が大分溶けました!
そして今朝は冷え込んだので、雪の上を歩いても沈みません!(この私でも!)
私のいなかでは、「かんじき渡り」と言います。ジョンも沈まない雪の上で、スリスリして遊んでいました♪060116_093201.jpg

| | コメント (0)

どんど焼き

どんど焼き 冬の寒さを乗り切るために行われるそうです。
この団地でも、14日の夕方、団地内の公園でどんど焼きがありました。
あのザーザーの大雨の中で・・・^^;
午前中に松飾りや達磨を集めて、育成会や伝統文化の係の人達が組み立ててくれました。

夕方5時から予定どおり行うとスピーカーで流れていたので、去年1年間に練習した習字の束を持って行き、火がつく前にそっと隅っこに置きました^m^
雨に濡れないようにシートを被せてあったので、火をつけると威勢良く燃え上がりました!
私の習字も空高く舞い上がって行きました!\(^o^)/
(空高く上がると、字が上手なんて言われているんですよ(*^m^*)うふふ)

携帯で写真を撮ろうとしたら、電池が残り少なくて撮れないとのメッセージ!(ー_ー)!!
慌てて、デシカメを取りに戻って撮り直しましたが、ほとんど燃えてしまった後でした・・・。
060114

下火になった後で、お餅を焼いてそれを食べると風邪を引かないと言われるのですが、今年は大雨なので、写真だけ撮って帰って来ました^^;

この土日で、どんど焼きの行われた所が多かったようです。
大雪で孤立している、栄村でも行われて、久々に笑顔が見られたとか♪
皆さん! 頑張ってください!

| | コメント (0)

2006.01.14

雨降り!

きょうは一転して雨降りです!
大雪が降った地方では、今度は雪崩と洪水の心配です(-o-;)

我が家の屋根の雪も凍って落ちないまま堰となり、溶けた水が壁を伝わって来て、雨漏りが!(・_・)エッ......?
お父さんに帰って来てもらって、屋根の雪の氷を下ろしてもらった!雨といの氷も取ってもらった♪やれやれ、これで一安心です。庭のつつじも掘り起こしてもらいました。汗だくでやってくれました(*^_^*)
その後お風呂に入って、夕方までに大町に着くように戻って行きました。ありがとう〜!今週も頑張ってね♪060114_142401.jpg

| | コメント (2)

2006.01.13

おいしいの?

散歩から帰るとすぐ庭の氷をガリガリするジョンです。
この氷、あのアイスピックルで砕いたもの。水の代わりに夢中で食べてます!
あんまり食べるとお腹を壊すよ( ̄○ ̄;)060113_103501.jpg

| | コメント (0)

2006.01.10

優れ物!

きのう、ホームセンターで見つけたこれ!
「アイスピックル」と言います。
アイスバーンを剥がすんですって。
早速使ってみたら、とても良く剥がれます!
使い方のこつは、氷の下に刺し込むだけ。コテのように掘り起こしてはダメ!ピックが折れてしまいます。060110_114801.jpg

060110_115001.jpg

| | コメント (2)

きれいになった!

アイスピックルを使ったら、家の前の道路の厚いアイスバーンが面白いように剥がれます!
近所のおじいさんも出て来て感心していました。私が剥がして、おじいさんが片付けて、二人でやっていたら、他の家のおじさんも出て来て、止めるにやめられなくなってしまいました(>_<)
結局、前の2・3軒分の坂道を全部やってしまいましたf^_^;
汗びっしょり!
でも、きれいになって気持ちがいいです!これで車もスリップしないでしょう。060110_115201.jpg

| | コメント (0)

2006.01.09

快晴♪

今日は久々の快晴でした♪
お父さんも帰って来れたので、疲れているのに悪いけど家の屋根の雪下ろしをしてもらいました。
だって、屋根に積もった雪の融けた水が壁を伝って、台所の窓の桟からしずくが落ちてびっしょりなんです!
屋根が平らだし、雨どいも凍ってしまってて、融けた水が屋根の上で水溜りになってるようです(@_@)

お父さんは、明日の朝早めに出るそうなので、私も寝坊してられません。
早く寝ないと・・・^m^
060109_155501.jpg

携帯を新しくしました。カメラの画像が大きくなりました(^O^)/
いままでのは小さい画像で見難かったですよね。

| | コメント (0)

2006.01.07

初シャンプー

お父さんはこの大雪で、大町泊まり。3連休も帰って来れないそうです(>_<)
洗濯も自分でするそうです。頑張ってね♪

子供達はスキーに行く予定でしたが、山の方は大雪との天気予報であきらめたので、ジョンとクラーレ(ドッグカフェ)に行って来ました。
まずは、カフェで遅い昼食。 
060107 060107_1 ジョンにも注文しましたよ♪ チキンおからハンバーグ!
小さく切ってくれてあるけど、ジョンには関係なく一口で食べてしまいました!

ここは、セルフシャンプーもできるので、ジョンは今年初のシャンプーをしました。
大きなドライヤーがあるから、乾かすのが楽です♪
ふかふかになって、気持ち良いね~ジョン(*^m^*)

折角来たので、併設のドッグランで遊ぼうと思ったら、雪が吹き込んでいるので、2階でどうぞとのこと。
060107_3 060107_6 誰もいなかったので、ジョンの貸切です\(^o^)/
久々に思いっきり走っていました。
(すごい顔!^^;)
アジリティの道具があったけど、ジョンはできないので、ただひたすら走っていましたが・・・
060107_5そのうち、ハーハー息切れして走る速度もダウン。。。^^;
普段、いかに運動不足かということですね・・・(ーー;)

| | コメント (2)

七草

きょうは七草。
七草がゆを食べましたか?
我が家ではいつもは七草を入れたお雑煮を食べるんですが、今年は年越しそばのまだ茹でてないのが残っていたので、七草そばにしていただきました^m^
今は七草もパックに入って売っているので手に入りやすいですよね。

七草 なずな 唐土の鳥が 渡らぬうちに トントントントン・・・」と口ずさみながら刻んで、鶏肉やきのこを入れて煮た汁でサッと煮て、温かいおそばにかけました。
さっぱりしていて美味しかったです。

| | コメント (0)

2006.01.06

通行注意?

ジョンの散歩中、公園の森の横の小道に立て看板がありました。060106_100447.jpg

上を見上げると、松の上に積もった雪の重さで枝が!( ̄○ ̄;)
下を通る時は気をつけて!!060106_100350.jpg

| | コメント (3)

雪の中の散歩

キュ!キュ!キュ!
雪を踏む音をたてながらの散歩です。
きょうのように寒い日は特に靴が鳴ります!
雪が降った後は冷え込むんです!

ジョンも家から出る時、一瞬怯みました!ぬくぬくの起きがけでは無理もないか(^_^;)

でも、
散歩し始めると元気!元気!060106_094245.jpg

雪の中で泳いだり、潜ったり!060106_094443.jpg

| | コメント (2)

初詣で

書き忘れていました!1月2日のこと!!
善光寺に初詣でに行って来たのでした!^m^

箱根マラソンを観てから、バスに乗って行き、城山公園下で降りて城山の坂を上って行くと善光寺本堂です。
060102 思ったほど混んでいませんでした。午後のせいかな?
きっと、お天気だった元旦にお参りした人が多かったんでしょう。
いつも混んでいる時は500円の入場券を買って、本堂の内陣に上がってお参りしているのですが、そんなに混んでいなかったので、並んで参拝できました。

その後、今年の破魔矢や住職さんが目を入れてくれた達磨を買い、皆でおみくじも買いました。
私達女性3人は大吉!\(^o^)/ そういえば私は去年も大吉だったっけ^m^
お父さんのおみくじに入っていたお守りは蛙。「カエル=帰る」で単身赴任解消かな?(爆)

表参道から長野駅まで歩き、途中、善光寺前の大門町に11月にオープンした「ぱてぃお大門 蔵楽庭(くらにわ)」に寄り、さーっと覗いて来ました。
蔵を利用して生まれ変わった一角で、家具、雑貨、レストランなど20のお店があるようです。豆腐料理、フランス料理のお店もあるらしい。
半日ぐらい遊べそうなので、また、ゆっくり遊びに行きたいです。
寒天パパのお店にだけ寄ってちょっと買い物♪

セントラルスクエア隣の布絵のヒロさんのお店「クリエーションヒロ」にも寄ってごあいさつ♪
可愛いヒロさんの絵のタオルをいただきました^^V

| | コメント (0)

2006.01.04

またまた大雪!

そして1月4日。
仕事始めです。
朝起きたら、昨日の夕方雪かきしたのに、さらに積もっています!!
いつもやっていただいている前の家のご主人、風邪を引いて寝込んでいると聞いていたので、きょうは頑張って雪かきしなければと、少し早めに起きて出て行くと、前の家の奥さんとおじいさんがやっているではありませんか!
すみません~~~^^;
きのう、あんなに一生懸命、氷を剥いだのに!もう圧雪されてる・・・・!!
限がありません。。。

060104 庭の雪も凄い!
つつじも何もかも雪の下!!
水車小屋も埋まってしまいました!
池もどこにあるのか・・・!(金魚、だいじょうぶかなぁ。。。)

060104_2 おばあちゃんの部屋の前は、ジョンの庭の雪を寄せてるので、凄い積雪です!!
沈丁花がかわいそう。。。
雪をよけてやったけど、またすぐ雪の下になってしまうのよね^^;

長野でこんなに降った事ないから、庭木の雪よけなんてしてないから、雪が融けたらきっと変形しているんでしょうねぇ。。。(ーー;)

| | コメント (6)

大雪となりました!

1月3日
年末年始、穏やかなお天気が続いたのですが、最終日、とうとう降りました!!
お父さんも早めに帰って行きました。
買い物に行く時間が無かったので、有り合わせの野菜を茹でたり、なますを作って持たせました。
仙台からの美味しいかまぼこも入れて・・・
お父さんだけが大好きな酢だこ、残りを全部持ってってもらいました(笑)

060103 さて、大雪が降る前に、前の道路の圧雪されて氷となった雪でも片付けましょ!
とやり始めたら、全部剥がなくてはならなくなって・・・^^;
疲れました~~~~!腕と腰が痛い!!

060103_1 やり終わった途端、大雪になってきて、一面真っ白!
今度は雪かきです!!(@_@;)
道路端に寄せた雪は、もう一杯です!!!

| | コメント (0)

改めておめでとう!

1月2日
きょうはお父さんの戸籍上の誕生日でもあり、お正月と一緒ですが、改めてお祝いしました。
プレゼントは東京からお姉ちゃんに買って来てもらったネクタイ♪
とても喜んでいました(*^。^*)

060102_6 お正月だから金粉入りの限定100本というお酒♪ お父さんが大町から買って来ました。
美味~~~♪
頂き物の「古都千年」もとっても美味しかったです♪
お正月はついつい飲み過ぎてしまいますね。。。^^;

| | コメント (0)

大町も晴れ

1月1日 続き
お父さん達が夕方帰って来て、大町もとてもよい天気で、北アルプスが綺麗だったと、携帯で写真を撮ってきました。
綺麗ですね~~~~!
雲もきれい!(*^。^*)

06-01-01_14-56

| | コメント (0)

寝正月?

お正月ももう4日!
きょうから仕事始めですね。
私もパソコンの仕事始めで、日記をまとめて書いています^^;

まず、1月1日
お父さんが大町市の合併の行事ででかけるので、例年のお屠蘇で「おめでとう」は夕方までお預け。
お節料理とお雑煮で軽く済ませて、下の娘の運転で大町へ出かけて行きました。

お姉ちゃんは大好きな歌手のコンサートで東京泊まりだったので、残るはおばあちゃんとジョンと私。
060101_2 おばあちゃんは今年91歳になります。
ちょっと足が弱って来て、お炬燵にあたったり出たりは人の手を借りないとできませんが、頭もまだまだしっかりしているし、食欲もあり、とても元気です。

060101_4 ジョンは、相変わらずお昼寝大好き!
炬燵の布団の上で、のびのび~と寝正月です^^;
年賀状の整理をしている私まで、何だか眠くなって来てしまいました^^;
皆が帰って来る夕方までの静かなひとときでした♪

| | コメント (0)

2006.01.01

今年もよろしく〜

お正月早々パソコンに向かっていられないので、携帯から新年のごあいさつをいたします。
あけましておめでとうございます。
心配した雪も降らずに、元旦にふさわしいお天気でしたね。
今年はいぬ年。ジョンの年です!12年に一度の干支の年にジョンと迎えられて良かったです♪

今年もよろしくお願いいたします。051211-5

| | コメント (4)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »