« 雨降り! | トップページ | かんじき渡り »

2006.01.16

どんど焼き

どんど焼き 冬の寒さを乗り切るために行われるそうです。
この団地でも、14日の夕方、団地内の公園でどんど焼きがありました。
あのザーザーの大雨の中で・・・^^;
午前中に松飾りや達磨を集めて、育成会や伝統文化の係の人達が組み立ててくれました。

夕方5時から予定どおり行うとスピーカーで流れていたので、去年1年間に練習した習字の束を持って行き、火がつく前にそっと隅っこに置きました^m^
雨に濡れないようにシートを被せてあったので、火をつけると威勢良く燃え上がりました!
私の習字も空高く舞い上がって行きました!\(^o^)/
(空高く上がると、字が上手なんて言われているんですよ(*^m^*)うふふ)

携帯で写真を撮ろうとしたら、電池が残り少なくて撮れないとのメッセージ!(ー_ー)!!
慌てて、デシカメを取りに戻って撮り直しましたが、ほとんど燃えてしまった後でした・・・。
060114

下火になった後で、お餅を焼いてそれを食べると風邪を引かないと言われるのですが、今年は大雨なので、写真だけ撮って帰って来ました^^;

この土日で、どんど焼きの行われた所が多かったようです。
大雪で孤立している、栄村でも行われて、久々に笑顔が見られたとか♪
皆さん! 頑張ってください!

|

« 雨降り! | トップページ | かんじき渡り »

日記、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨降り! | トップページ | かんじき渡り »