« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006.02.28

鍋帽子

去年の暮れに友の会の会員の方から耳にした「鍋帽子」。
気になっていたら、先週(2/25)の情報誌「週刊長野」に作り方が載っていました♪
早速作ってみました!作ってから、ネットで検索したら、全国的に知られているんですね!
作り方もいろいろ。中に入れる綿は、私は使わなくなった毛布を入れてみました。
この鍋帽子 煮物、煮込み料理、蒸し物などに便利なんですって!火にかける時間を大幅に短縮できるそうです♪
060228_114901.jpg

(注)「鍋帽子®」は(財)全国友の会振興財団の登録商標です。

| | コメント (0)

2006.02.27

ランが一杯♪

きょうの外は冬に逆戻りで寒い! でも、家の中では、シンビジウム、クンシランが咲いていて春のようです♪o(^-^)o
以前にお友達にいただいたオレンジ色のシンビジウムも今年は立派な花が咲きました(^o^)/060227_074601.jpg

060227_123201.jpg

060227_074501.jpg

あの実生のクンシランは満開!060221_101601.jpg

何年か前に購入したクンシランも咲き始めました♪
060227_074101.jpg

| | コメント (0)

2006.02.25

ワンダフン盗まれる?

ジョンのお散歩の必需品のワンダフンが盗まれてしまいました!
ジョンも一緒にスーパーへ車で買い物に行って、私が買い物をしている間に、お父さんがジョンの散歩をし、散歩が終わったらジョンを車に乗せて、私の買い物を手伝うといういつものパターン。
買い物の荷物を持って車に戻って来たら、車の下に置いておいたジョンのフンの入ったワンダフンが無い!(・o・;)エッ.....
車の中に入れておくと臭いからと、車の下に置いておいたそうだけど、誰が持って行ってしまったのかしら?
ピンクのチェック柄の可愛いのだったから、ウンチ処理の用具だと思わないで持って行ってしまったのかしら?
犬の飼っている人だったら、また便利に使ってもらえればいいんだけど・・・
それより、ジョンのウンチ、ちゃんと処理してくれたかしら???

家にまだストックがあったから、明日からのお散歩には支障無いのですが・・・

| | コメント (2)

2006.02.22

シャンプー♪

きょうはとっても良いお天気♪ 4月の陽気だそうです!
よし!ジョンのシャンプーをしよう!
ジョンもシャンプー慣れしてきて、シャンプーもドライヤーも嫌がらずにじっとしていられるようになりました。
サラサラの毛になって気持ちいいです(*^_^*)060222_115301.jpg

060222_114901.jpg

| | コメント (4)

2006.02.21

暖かい朝♪

夕べの雪は全然積もりませんでした(^_^)v
道路が濡れているのでTシャツを着せての散歩です。060221_103601.jpg

帰り道で、早くもフキノトウが出ているのを見つけたよ!春近し!(^o^)/060221_105801.jpg

| | コメント (0)

2006.02.20

晴れのち雨のち雪

朝は晴れていたのに、午後は雨(-o-;) そして夕方からは雪になりました!
明日の朝は積もるのかしら? せっかく消えたのに・・・。しばらく雪かきをしない日が続いたのに・・・(>_<)060220_172301.jpg

| | コメント (0)

2006.02.17

笑った(^o^)/

きのうよりちょっと寒いけどお天気なので、庭でジョンとボール遊び♪
寒い時は、全然ハーハー言わず舌を出さなかったのに、きょうはやっと出したわ!
久々に笑った(ように見える)ジョンです♪060217_104501.jpg

| | コメント (3)

2006.02.16

雨です(-o-;)

暖かい日が続き、きょうは雨降りです!
市内の雪もほとんど消えました。060216_100401.jpg

マークママからおもしろいメールを教えてもらいました♪
早速、作ってみました。
おしゃべりする動くジョンのメールです。
14日間見ることができるそうです^^

| | コメント (7)

2006.02.15

今年一番!

きょうは暖かったです!(^o^)/
今年一番ですって!
春が近いってことですね♪o(^-^)o
散歩の途中の土手のオオイヌノフグリも花開いていました♪060214_101101.jpg

| | コメント (0)

2006.02.13

ただいま!

千葉の妹の家で実家の父母のお祝いをしてきました。父は去年体を壊してから初めての遠出でしたが、実現できて良かったです♪

2月11日 実家の3人の乗った電車に私も途中から乗り、長野へ。
乗り換え時間18分で年老いた両親を連れての移動、大丈夫かな?と思ったら、2人とも以外に元気^m^ 十分間に合いました♪ 私に手を引かれて嬉しそうな父でしたよ(*^。^*)
途中大宮にしか停車しない新幹線だったので、1時間ちょっとで東京駅です!
ホームまで車椅子を持って一番下の妹夫婦が出迎えてくれました♪
妹の車で、皇居、国会議事堂、ベイブリッジと車の中から東京見物しながら千葉へ直行。
千葉の妹の家は小料理屋さん。2階の宴会用のお部屋を私達用に貸切りです。炬燵も作ってありました\(^o^)/ 父のために、布団も敷いてありました。 


夕食のお祝い料理♪060211_175301.jpg
鯛の姿づくり、ふぐさし、てっちり鍋・・・次から次へとご馳走が出て来て、お腹一杯になりました!

060211_205001 060211_205002 大きなケーキにろうそくを30本(80本は無理なので^^;)立て、2人で力をあわせて?吹き消してもらいました(*^。^*)
嬉しそうな2人です。

060211_180401 両親と4姉妹(*^m^*) 皆揃ったのは7年前の金婚式のお祝い以来だわね~♪
思い出話に花が咲き、夜は遅くまで皆でトランプをして遊びました^m^

一番下の妹も勤めを休み、私もお父さんのお陰で、親子水入らずで楽しい3日間を過ごす事ができました♪
本当に楽しい思い出になりました(*^。^*)
病気なんて吹き飛ばして、両親にはいつまでも元気でいてもらいたいものです。

| | コメント (4)

2006.02.10

明日から・・

実家の父が今年80歳、母が77歳なので、姉妹4人で千葉の妹の所でお祝いすることになり、明日から出かけて来ます。
実家の妹と父母の4人で新幹線で上京♪ 何年ぶりかで新幹線に乗ります^m^
何十年ぶりかの、結婚して初めての両親との旅行です(*^。^*)
月曜日、お父さんが休んでくれるそうなので、2泊して来ます♪
おばあちゃんが1人だと心配なので、助かります。
ご飯作りは娘達にお任せ! よろしくネ(^_-)-☆

日記も携帯から投稿するかもしれませんが、しないかも・・・^^;
ではでは、行ってきま~す!

日が長くなりましたね!
写真は夕方5時過ぎの菅平方面。 まだ明るいです!!
きょうは快晴で、雲一つ無い良いお天気でした♪
060210_170901

| | コメント (4)

2006.02.09

SONIA

テレビ東京「ペット大集合!ポチたま」で、白くなった黒ラブのソニアちゃんのことを放送していましたね。飼い主さんが亡くなったらだんだん白くなったそうです!そして真っ白に!。・゜゜(>_<)゜゜・。
お姉ちゃんが本を買って来ました。涙しながら一気に読みました!060209_092201.jpg

| | コメント (2)

2006.02.07

おおまち雪まつり その2

お父さんから携帯メールで写真が送られて来ました。
事務所の前でも雪まつりをしているとか。
イルミネーションやアイスキャンドルが飾られているそうです。
雪像は何でしょう? 
1月に八坂村と美麻村が大町市と合併して新大町市が誕生したので、八坂の道祖神だそうです。
それで手をつないでいるのね(*^m^*)
P506iC0001048828

他にも、大町市から見える北アルプスの写真も送って来ました。
KC270014
蓮華岳

060207-1
爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳

| | コメント (0)

2006.02.04

おおまち雪まつり

大町市の温泉郷やスキー場で開催される「おおまち雪まつり」が2月4日から始まった。
夕方からのイベントにお父さんも出席するというので、大町の家の掃除をするために早めに家を出た。
今年初めての通い妻^m^
おばあちゃんのことを下の娘に頼んで、泊まる予定でジョンも連れて行った。
掃除はお父さんも一緒にしたので早めに終わり、コーヒーを飲みながら炬燵で一休みしていたけど、とにかく寒い! 肩が凝って来た。
この寒い家で、お父さんの帰りを待っているの?かと思うと、何だか心細くなってきた^^;

「お父さんの用事が済んだら家に帰らない?」と私。
だったら、雪まつりに一緒に行こう!ということになり、会場のサンアルピナ鹿島槍スキー場へ!\(^o^)/

会場ではジョンは皆の人気者♪ たくさんのスキー客にナデナデされていた♪
060204_182501

会場では、100人のたいまつ滑走のあと、どんど焼きがあったり、
060204-1

和太鼓の演奏があったり、花火が上がったり、とても盛り上がっていた♪060204_185902

かまくらもあったので、ジョンと中に入ってみた(*^。^*)
060204_191401

帰りの車の中では、ジョンはご飯を食べてないにもかかわらず、ぐーぐー寝ていたワン^m^
お父さんも朝帰り&1往復と何回も車の運転で疲れたでしょ? ご苦労様♪

「おおまち雪まつり」は3月11日まで。

| | コメント (6)

2006.02.03

節分

節分の豆まきしました?我が家では、お父さんは帰って来ないし、子供達は遅いしで、おばあちゃんとジョンとで小さい声でやりました(笑)
豆をまいた後、ジョンに食べられる前に拾うのに忙しかったです!少し食べられたけど・・・(^。^;)
豆まきと言えば、ネットの友達に珍しがられますが、こちらでは落花生! 拾って食べるには便利でしょ?

060203_201501.jpg

そして節分と言えばとろろ汁♪ 熱々のご飯にかけて食べると美味しいんです!♪
この頃は、こちらでも恵方巻きがスーパーやコンビニで売られるようになり、大分浸透して来ました。
うちの娘達は二人とも京都の大学だったので、恵方巻きの風習を懐かしがっているけど、きょうは買い物に行かなかったので、太巻きは無し・・・^^;

| | コメント (4)

2006.02.02

光の春

2月になりました。
今朝も小雪が舞っていますが、曇の間からお日様も覗き、寒い中にも春を感じます♪
冬と春が同居していることを言う「光の春」。寒くても元気になれるから好きです♪
春はもうすぐだよ!
明日は節分。060201_102001.jpg
060202_101801.jpg

| | コメント (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »