« 光の春 | トップページ | おおまち雪まつり »

2006.02.03

節分

節分の豆まきしました?我が家では、お父さんは帰って来ないし、子供達は遅いしで、おばあちゃんとジョンとで小さい声でやりました(笑)
豆をまいた後、ジョンに食べられる前に拾うのに忙しかったです!少し食べられたけど・・・(^。^;)
豆まきと言えば、ネットの友達に珍しがられますが、こちらでは落花生! 拾って食べるには便利でしょ?

060203_201501.jpg

そして節分と言えばとろろ汁♪ 熱々のご飯にかけて食べると美味しいんです!♪
この頃は、こちらでも恵方巻きがスーパーやコンビニで売られるようになり、大分浸透して来ました。
うちの娘達は二人とも京都の大学だったので、恵方巻きの風習を懐かしがっているけど、きょうは買い物に行かなかったので、太巻きは無し・・・^^;

|

« 光の春 | トップページ | おおまち雪まつり »

日記、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちも子供仕事で、おじいちゃんと三人で豆まき。スーパーに行けば太巻きがいっぱい!!我もわれもとみんな買っていました。私ってあまり料理得意じゃないんですが、毎年巻寿司だけは、手づくりなんです。お寿司類は、我が家の味が美味しいです。お酢の具合かな?にぎり寿司以外はお稲荷さんもちらし寿司も私流が人気一番です。今年も好評で、昼前勤務から帰ってくる子供には、サラダ巻を作ってあります。 (*^-^*)/

投稿: タロ | 2006.02.04 09:45

そうでしたね~ジョンママさんのほうでは
落花生なんですよね~♪
お友達になって初めてしったんですよね~♪
狭い部屋で豆まきはびびの腹にはいるだけなので
今年はなしだ~♪♪
雪減りましたか~?

投稿: る~く | 2006.02.04 20:51

>タロさん
ワー!凄い!! 美味しそう!!!
手作りが一番ですよね~♪
タロさんのお寿司 食べた~~~~い^m^

投稿: ジョンママ | 2006.02.04 23:43

>る~くさん
雪 消えて来ましたよ~!
一晩で20cmも30cmもなんてことはなくなりましたね。
春の足音がして来たようですよ♪

落花生 こちらでは普通。
節分用に写真のように紙の枡に入れて売ってるのよ!
年の数だけ食べると鼻血出ます(爆)

投稿: ジョンママ | 2006.02.04 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 光の春 | トップページ | おおまち雪まつり »