« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006.03.31

訃報

050611_1 ジョンのお友達の広島のジーザス君が、お星様になりました。・゜゜(>_<)゜゜・。
1月頃から食欲がなかったそうです。 享年10歳でした。
ジーザス君、安らかに眠ってください。。
いつか会えると良いねと言ってたのにね~・・・(T_T)
去年、ジーザス君のミニわんこを作ってあげたのが、形見になっちゃったね・・・

| | コメント (0)

ココログが変だわ?!

28日にバージョンアップに伴うメンテナンスをしてから、記事を投稿しにくくなった。
コメントをする時も時間がかかるようになったし・・・^^;
スパム対策とかで、フィルターがかかったようだ。
順次、メンテナンスに伴う不都合を機能修正しているらしい。
しばらく、ご不便をおかけしますm(__)m

| | コメント (0)

2006.03.28

満天の☆

満天の☆

きょうは気温が上がり、とっても暖かかったです! オオイヌノフグリが一面に咲いてて、まるで満天の星のようでした! この暖かさが続けば、桜の開花も早まるんじゃないかなと思ったら、夜になって急に寒くなってきました! 冬に逆戻り?!( ̄○ ̄;)

| | コメント (0)

2006.03.26

フロ(26)の日

ジョンのセルフシャンプーをしに、久々にドッグカフェのクラーレに行きました。
予約の人がいたので、お昼を食べながら待っていました。ジョンは「僕のは?」という顔をして、ジーッとお父さんを見つめています(^。^;)
きょうは26日で、「フロの日」でシャンプー半額でした!(^o^)/060326_135401.jpg

| | コメント (2)

2006.03.25

よりあい広場3周年

団地のお年寄りや子供達の交流の場として、3年前に発足した「よりあい広場」。毎月1回開催しています♪ 060325_123601.jpg

パソコンをしたい人、木彫をしたい人、俳画をしたい人、洋服のリフォームで帽子やベストを作りたい人、もちろんおしゃべりやお昼だけを楽しみにしている人でも、誰でも参加できます。先生は団地の中の達人です!
お昼はその季節に合った食べ物を、やはり料理好きの達人が教えてくれます。060325_123901.jpg

私たち手芸サークルもボランテアで何度か参加しました。きょうは3周年ということで、フリーマーケットに手芸の作品を出店し、売り上げを寄付しました。

子供達は納豆の作り方を教わっていました!私も後ろから覗き見していました。写真はわらで作った納豆のおうちを熱湯消毒しているところ。なるほど〜!φ(..)メモメモ
この後、茹でた大豆を詰めていましたよ。子供達に「家に持ち帰ったら、ホッカイロをあてて、バスタオルに包んでお炬燵の中に入れておけば、2日で納豆ができるよ」と教えていました。 果たして、納豆はできたのでしょうか?
060325_131501.jpg

| | コメント (0)

2006.03.24

春眠暁を覚えず

朝が明るくなりましたね〜!
今朝、仙台に出張の娘のために5時半に起きたら、もう明るかったです!
ジョンは、明るくなろうが関係なく、よく寝ています!!
ジョンのお布団にワンちゃんの柄のカバーをしてやったら、気に入ったみたい(*^m^*)060321_205601.jpg

| | コメント (2)

2006.03.23

野にも春♪続き

夕べからの雪予報が外れて、雪は降りませんでした(^ほ^)
でも、お父さんのいる大町は降って、雪かきをしたと電話がありました。
長野は冷たい雨が上がって明るくなって来ました。ジョンの散歩中にまた春を見つけましたよ!
タンポポや踊り子草が咲いていました♪
庭のヒマラヤユキノシタや福寿草も♪
まだ寒そうな咲き方ですが・・・060322_111101.jpg
060322_111201.jpg
060322_114501.jpg
060322_114701.jpg

| | コメント (6)

2006.03.22

水も温み・・・

冬の間、池の下の方でじっと冬眠していた我が家の金魚。水も温んで来たこの頃、元気に池の中を泳ぎ回っています♪
大雪や厳冬で池の水が厚く凍ってて、心配でしたが、1、2、3、4・・・、7匹全部いました!o(^-^)o
買った時は小さかったのに、池の中で悠々と泳ぎ回っているうちに、大きくなりました!7匹のうち3匹は池で産まれた金魚です!060309_100601.jpg

| | コメント (4)

2006.03.21

世界一!

王JAPANが世界一です!(^o^)/万歳!
WBC初代王者達成おめでとう!!!
イチローが「最高のチームです!」と興奮気味に答えていました!
11時からずっとテレビ観戦していました^m^
おめでとう〜〜〜♪060321_150001.jpg

| | コメント (2)

春分の日

きょうは春分の日。お日様が真東から上って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じとか。
お彼岸のお中日でもあり、お墓へお参りに行き、おはぎを作りました♪ 春だから「ぼたもち」ですねo(^-^)o060321_122901.jpg

| | コメント (2)

2006.03.19

野にも〜春♪

寒かったり、暖かい日があったりしながら、春が近づいています♪そういえば、きのうからお彼岸に入っていますよね♪(^O^)
ジョンの入れない公園の森の入口に群生して咲いている青い花が見えました!(^o^)/
オオイヌノフグリかなと思ったら、花が大きい? 近づいて見ると、何とスミレです!♪もう春が野にも来ています♪060316_101701.jpg

| | コメント (2)

2006.03.16

ナナちゃん

060315_094601.jpg

060315_095101 久しぶりにミニわんこを作りました♪
お友達のシーズーのナナちゃんですo(^-^)o
ジョンとナナちゃんちに写真を撮りに行ったら、ナナちゃんは大きなジョンにびっくりして、なかなか写真を撮らせてくれないのです(^_^;)
ナナちゃんはまだ7ヵ月の女の子。いつか赤ちゃんが産まれたら、1匹もらうことになっています♪
いつのことかしら?ジョンと遊べるかな?今から楽しみです(*^_^*)

060307_102601 モデルのナナちゃん。玄関の隅っこで小さくなってました^^;
ビックリさせてごめんね~!

| | コメント (4)

2006.03.15

快晴です♪

きのうは大雪が降るという予報でしたが、低気圧がどこかに行ってしまって、全然降りませんでした。でもとても寒かったです!
きょうは、朝から快晴!(^_^)v
気温も上がって、きのうとの温度差も10度を超えたようです。こういう時は、体調を崩しやすいので、注意したいものです。
曇ひとつない真っ青な空で菅平の山々がきれいに見えました。060315_115801.jpg

| | コメント (0)

2006.03.14

種蒔き爺さん 

060311 060311-1
今年も飯綱山に「種蒔き爺さん」の雪型がくっきりと現れて、春の訪れを知らせています。
(携帯で撮ったのでわかりにくいですが・・・)
でも、きょうは冬に逆戻り? 気温が上がらず寒いです!
今は晴れていますが、これから大雪が降るそうです!??

| | コメント (0)

2006.03.13

雪まつりフィナーレ!

おおまち雪まつり 3月11日の大町温泉郷でのイベントで幕を閉じました。
たまたま、近くのホテルへ家族みんなで食事に行っていたので、帰りに寄って見て来ました♪ 私とおばあちゃんは車の中で待っていたけど・・・
060311_204001 060311_205301 道路脇には雪の灯篭があったり、道祖神があったり、060311_205001簾のイルミネーションがあったりで、とても綺麗でした。
イベント会場では太鼓の演奏などをやっていたようです。
期間中、毎週土曜日はイベントが行われ、花火が上がって賑やかだったそうです。
060311_211202 お父さん達が戻って来て、車を花火の見える所まで移動してくれたので、私達も花火を見ることができました。おばあちゃんも大喜び!(*^。^*) 昔、隅田川で見た花火を思い出したそうです^m^

ジョンを大町の家で、留守番させておいたのですが、自分の家と変わりなく爆睡していたようです!
土曜日は大町の家で一泊。
おばあちゃんと私とジョンとお父さんとで川の字で寝ました(*^m^*)
ジョンがいつの間にか私とおばあちゃんの間にいたりして! でも、おばあちゃんは全然嫌がらずに、頭をなでたりしていました!!\(◎o◎)/!ビックリ

庭の雪も大分消えていました。日に日に暖かくなって、引き潮のように雪が消えて行くそうです!

| | コメント (2)

2006.03.07

春だワン♪

きょうは暖かいです♪
きのうは東京で春一番が吹いたとか?啓蟄も過ぎたし、いよいよ春かな?o(^-^)o
ジョンの散歩も汗ばむくらいです!お日様の光にオオイヌノフグリも満開です♪060307_105001.jpg
060307_105002.jpg

| | コメント (2)

2006.03.05

北向観音

毎年この時期に行っている別所温泉の北向観音にお参りに行って来ました。
いつも一緒に行くお姉ちゃんが東京へ行ってしまったので、今年はどうしようかと思っていたら、お父さんは今年前厄なので、特に行きたかったようです。

行こうと言いながらなかなか腰が上がらずにいたので、出かけたのは2時になってしまいました!ジョンの散歩も兼ねて一緒に乗せて行きました。
060305_155101 境内の階段の下で、お父さんを待つジョン。

060305_155301 善光寺参りだけでは片手参りとか言われています。

060305_161201

060305_160501 お参りが済んで、温泉街を散策していると面白い観音さんを見つけました!「お湯かけ観音」3回お湯をかけると美肌になるそうです!もちろんお湯をかけて来ましたよ^m^

| | コメント (0)

2006.03.04

誕生日(*^m^*)

きょうは私の誕生日。。
年をとるのは嫌だけど、お祝いされるのは嬉しいものです。
実家の母からはFAXでお祝いメッセージが来ました♪
おばあちゃんからもおこづかいをいただいちゃいました^m^♪
娘達からは、お花とケーキやタルト、それに春らしいかわいい割烹着ですo(^-^)o♪
ありがとう〜〜〜〜♪(ノ^^)八(^^ )ノ060304_182401.jpg

060304_201401.jpg

| | コメント (6)

2006.03.03

ひな祭り

3月3日、きょうはひな祭りです♪が、ジョン地方は、月後れなので来月です!
でも、世の中はひな祭り一色なので、3時にいちごロールケーキをおばあちゃんと食べましたo(^-^)o♪(笑)060303_161401.jpg

| | コメント (0)

桜が咲いてる?!!

きのう寄った図書館に桜が咲いていました!(・_・)エッ.....もう?
剪定した枝を花瓶に挿しておいたんだそうです!
一足早く春に出会いましたo(^-^)o♪060302_155102.jpg

私も少しいただいちゃいました♪
我が家でも一足お先にお花見です^^♪♪
060303_144701.jpg

| | コメント (0)

これは何でしょう?

060302_183901.jpg

アシカ? オットセイ? トド・・・???
060302_184301.jpg

正解は、じゃがいもです!
面白い形のお芋ですね!(◎o◎) / 目も付いているんですよ! 芽が丁度ひげのよう!(笑)
きのう、お習字の帰り、前に勤めていた図書館に寄ったら飾ってあった物です。
もうしなびてきたし、学生さんも十分見たからと、私がいただいちゃいました♪
家の台所のテーブルに飾ってあります。おばあちゃんから「何?これ」と何度も聞かれます(笑)
060302_184501.jpg

| | コメント (0)

2006.03.02

雪!

3月なのに、朝起きたら雪。。。
久々に道路の雪かきをしました!
でも、周りの雪もお昼ごろには消えました〜♪060302_080601.jpg

| | コメント (0)

2006.03.01

3月です♪

2月は逃げるように終わってしまい、きょうから3月です!
大雪で寒かった今年の冬もようやく終ります!
「どこかで 春が うまれてる〜♪」自然に口ずさんでしまいますが、外は雪!(・_・)エッ......?
かわいいデンドロも咲きました♪060301_181101.jpg

| | コメント (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »