« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.31

ヤマボウシ

次から次へと花が咲いているジョン地方。
060531_091801 庭の大きな花のヤマボウシ 最初は黄緑色だった花が真っ白になって今が見頃です♪
木がどんどん大きくなって、写真を撮るのが大変。。。^^;
本当は屋根に上って、上から撮れば良いんでしょうが、危ないから止めておきます(笑)
060531_091601 空に向かって凛と咲く姿が好きです♪

060531_091501

| | コメント (4)

2006.05.29

クレマチス

きょうは、爽やかな五月晴れ♪ 風がちょこっと涼しくて過ごしやすいです(*^。^*)
庭のクレマチス、満開です!今年もたくさん咲きました♪♪
060529_111101

丁度おばあちゃんの部屋の前から良く見えるので、おばあちゃんも「何て花?きれいだね~♪」と何度も何度も感嘆しています^m^うふふ
うす紫のやさしい色です♪
060529_111201

| | コメント (2)

2006.05.28

大町にて

5月になって2度めの大町行き。
日曜日なのに夕方から用事があるというので、私も一緒に行き大町の家の掃除と草取りをして来ました。
もうコタツも要らないねと、布団を取ったら部屋の中が広くなった感じ!(^m^)
庭の草がすごい!!いくら借家とはいえ、草だらけではご近所に迷惑だし・・・^^;
掃除はお父さんに任せて、私は黙々と草取りに専念。。。(・_・;)
途中からお父さんも一緒にやったから大分捗って、綺麗になりましたo(^-^)oでも疲れた〜!
お父さんは汗びっしょりでシャワーを浴びてました。
大町にて

お父さんが時間で出かけた後、今週のおかずを作り、5時30分のバスで帰って来ました。お父さんの着替えの洗濯物をおみやげに!(笑)
我が家の夕食はデパ地下のお弁当で手抜きです(^。^;)
閉店ぎりぎりで200円引きでした♪(^_^)v

そうそう!大町の家の庭では、スズランが満開でした♪大町にて

| | コメント (0)

2006.05.25

お花畑

お花畑

お花畑

お花畑

お花畑

お花畑

きょうは梅雨の沖縄を除いて全国的に晴れとか♪o(^-^)o
さわやかな風も吹いていて、新緑の中でのジョンの散歩は、とても気持ち良いです♪
途中の歩道のお花畑には、今いろいろな花が咲いていてとっても綺麗です♪

| | コメント (2)

2006.05.24

うの花満開♪

うの花満開♪

うの花満開♪

きょうのうの花。

| | コメント (0)

2006.05.22

卯の花

♪うの花の におうかきねに
  ほととぎす はやもき鳴きて

  しのびねもらす 夏はきぬ♪

随分前に卯(う)の花がウツギの花と知ってから欲しいなと思っていたら、最近はあちこちで売られているのを目にします。
「うの花のにおう・・・」のにおうは、
白い花が美しく映える状態をいうそうです
香りはあまり無いかな?

小さな可愛い花の「姫ウツギ」。3・4年前に善光寺の境内で買ったものです。
毎年、可愛い花が咲いて楽しませてくれます。
060522_110201_1

去年買った「梅花ウツギ」。今年たくさんの蕾を持って、楽しみにしていました♪初めて花を見ました!名前のとおり梅の花のような少し大きな花です。
大きくなりそうなので、歌のように垣根になるかな?(*^m^*)
060522_110401_1

| | コメント (2)

2006.05.19

ファーミネーター

060519_133901 ジョンのユニホームと一緒に買ったファーミネーター!
アンダーコートをラクラク除去できるという優れもの!!
以前に友達のブログで知って、ずっと気になっていました。
ジョンの毛は、ブラッシングでこれでもかというくらい毛を抜いているので(笑)、そんなに抜けないかなと思ったら、抜ける!抜ける!

060519_141001 おもしろいように抜けます!
これは昨日に続いて、今朝2度目に使った分です!(昨日のはゴミの日で捨てちゃいました!)




すっきりして気持ち良さそうなジョンです♪060519_133601

| | コメント (4)

2006.05.18

ワンルドカップ!?

060518_5_3 ワールドカップの出場選手も決まり、いよいよですね!!
ジョンにも新しい服を買いました!(*^m^*)
ワンルドカップ!?です(笑)
背番号12はGKの土肥ですね♪^m^

頑張れ!ニッポン!!
ジョンと応援しているよ~!!
060518_4

060518_3

| | コメント (2)

2006.05.16

寄せ植え

寄せ植え

寄せ植え

寄せ植え

きょうは曇りでちょっと涼しいから、きのうやった寄せ植えにとっては嬉しいかも・・・o(^-^)o
きのうの五月晴れ、日陰で作業するにはちょうど良い気候でした♪先週、近所の奥さんに誘われて車に乗せて行ってもらって、たくさん買い込んで来た花苗をやっと寄せ植えしました!
ひまわりや朝顔の種蒔きやエンゼルトランペットの植え付けもできたし、さて、きょうは涼しいから草取りでもしようかな?
春になると、庭仕事も忙しくなります(^。^;)

| | コメント (2)

2006.05.14

母の日のアレンジメント♪

母の日のアレンジメント♪

きのうのアレンジメントは母の日のアレンジでした♪
基本形のラウンド(ドーム)です。
花材は
シャクヤク、バラ、ガーベラ、ナデシコ系カーネーション、ブロディア、ブバリア。
グリーンはチリファーン
家にあった赤いカーネーションも入れました(^m^)

| | コメント (0)

母の日

きょうは母の日
我が家の母の日は・・・
お父さんが用事のため夕方大町に戻ってしまうので、お昼を食べにレストランクラージョに行って来ました♪
ここのハンバーグはとても美味しいのです!♪

夕食は娘達が作ってくれました!(^o^)/
アサリときのこの和風スパゲティとアスパラのスープ♪美味しかったですo(^-^)o
ワコールのパジャマももらっちゃった!♪
ありがとう(*^_^*)♪

おばあちゃんと実家の母には、カーネーションの花束付きの烏骨鶏のカステラとプリンo(^-^)o そして後述のアレンジメント♪
お義姉さんからも宅急便が届き、嬉しそうなおばあちゃん(^。^)母の日

母の日

| | コメント (2)

2006.05.13

「明日の記憶」

渡辺謙が主演とエクゼクティブ・プロデューサーを務める話題の映画「明日の記憶」を夫婦で観に行って来ました。若年性アルツハイマー病に侵されたサラリーマンと家族の愛情に感動しました。
。・゜゜(>_<)゜゜・。ハンカチを忘れずに・・・
夫婦で観に行ったら半額でした!(^_^)v

| | コメント (2)

2006.05.12

庭も賑やか♪

庭も賑やか♪

庭も賑やか♪

庭も賑やか♪

庭の花も次から次へと咲いて、賑やかです♪シャクナゲ、トキ草、ぼたん、他にもいろいろ♪o(^-^)o

| | コメント (2)

林檎の花

林檎の花

林檎の花

林檎の花

嫌な事故があったり、聞き込みに来られたりで、ゆっくり写真を撮りながらの散歩もする気にならなかったけど、その間にもう林檎の花も散り始めてしまいました!
ジョンと一緒にカシャ!
きょうは五月晴れ♪そんなに暑くもなく気持ちが良いです♪

| | コメント (0)

2006.05.11

お通夜

ひき逃げの被害者の方は、同じ通りの近くのお宅の息子さん(47歳)でした!!(T_T)
お家の人は旅行に行っていてお留守だったため、身元が分からなかったようです。
今晩、お通夜でした。。。
ご近所なので、お参りに行って来ましたが、力を落としてずーっと泣いてらっしゃったお母さんが不憫で・・・(T_T)。。。

ひき逃げの犯人はまだ見つかりません。
おかげで毎日、警察の人が聞き込みに来ます。
きょうは、お昼頃と夜の2回も来ました。家族全員の当日の状況を本人から直接聞きたいとか^^;
朝起きてから寝るまでの様子を聞いて行きました。
ジョンとの散歩コースまで聞かれました^^;
夜見ていたテレビの番組まで聞かれました^^;
何か気付いた事と聞かれても、事故の事はきのう警察の人が来るまで全然知らなかったし・・・
お姉ちゃんはきょうは飲み会で遅くなると言ったら、また来ますとのこと。

何回来ていただいても構わないけど、早く解決してほしいです^^;
自首してくれるといいんですが・・・

| | コメント (2)

2006.05.10

ひき逃げ?!

朝、早々とピンポーンとチャイムが鳴りました!
え~!まだパジャマだよ~(@_@;) 
近所のおばさんが野菜でも持って来てくれたのかな?おばさんならパジャマでもいいやと出てみたら、なんと警察の人でした!
\(◎o◎)/!すみません、こんな格好で・・・^^; 
向こうも朝早くからすみませんと恐縮していました。
皆が通勤に行ってしまう前に聞き込みをしたかったらしいです。

昨晩11時ごろ、近所で死亡ひき逃げ事故があったそうです!
我が家の家族の状況やそれぞれの昨日の行動、家の車を調べて行きました。

そのうちに、ヘリコプターが頻繁に飛んで空から目撃情報や被害者の心当たりの情報を寄せて欲しい旨呼びかけていました。
被害者の心当たり?ってまだ分からないのかしら?
家に帰って来なければ分かりそうなものだけど・・・

ジョンの散歩の時に現場を遠巻きに(通行止めにしてあって行かれない!)見て来たら、まだ調べている最中でした。
テレビカメラも来ていました!
静かな住宅地が朝から騒々しくなりました^^;

人を撥ねたら、すぐ対応すれば良かったのに・・・
怖くなっちゃったのかな?でも、ひき逃げはいけないですよね。。。

| | コメント (2)

2006.05.09

暑〜い!

暑〜い!

昨日に続き夏日で、きょうは30度を超えました!
真夏です!!( ̄○ ̄;)沖縄よりも暑かったらしい。。。
さすがにもうコタツは要らないので、仕舞いました!暑いのは嫌だけど、カバーなど大物の洗濯物は良く乾いて助かりました。
ジョンも暑そうで、居間の入口の石畳の上でお昼寝です(^m^)
備え付けクールマットだね。冷たくて気持ちいい?

| | コメント (0)

2006.05.08

つつじ!

つつじ!

つつじ!

きょうは夏日で、日差しが暑いです!
網戸にすると、心地良い風が通り抜けています♪o(^-^)o
もうコタツもストーブも要らないわね?手伝いの手のある連休のうちに片付ければ良かったわ(^_^;)
公園のつつじも咲きました♪団地の名前にもなっているのであちこちにつつじがあります。八重桜も満開です♪(*^_^*)

| | コメント (0)

2006.05.07

シャンプー&ドッグラン

シャンプー&ドッグラン

シャンプー&ドッグラン

シャンプー&ドッグラン

連休最終日、きょうはジョンのシャンプーです!
ドッグカフェのクラーレでセルフシャンプー。きょうはちょっと念入りにしたから、30分(1000円)では終らず15分の延長(+400円)になってしまいました(^。^;)
その後は、ドッグラン♪
お父さんと一緒に走ったり、ゴールデンのお友達と遊んで来ましたo(^-^)o

| | コメント (0)

2006.05.06

ハナミズキ

大町から帰って来たら、家の庭が明るい感じが・・・??
ハナミズキです!!♪
3日前はまだ開き始めたところだったのが、紅いのも白いのもパッと開いていました!
連日お天気だったものね〜♪
060506_113001

ハナミズキ

| | コメント (0)

2006.05.05

おばあちゃんと一緒♪

おばあちゃんと一緒♪

朝起きてみると、ジョンはいつの間にかおばあちゃんの隣で寝ているのです!
おばあちゃんも「あれ?ジョンだ〜♪」という感じです(^m^)
ジョンはおばあちゃんが歩行器で歩くのを邪魔しないように歩くし、私がおばあちゃんに注意していると「もっと優しく言わなきゃダメだよ」とばかりに、私に向かって吠えたり・・・(^。^;)
ジョンはおばあちゃんのナイトだね〜(*^m^*)

大町で2泊3日し、きょうは、お父さんちの掃除をしてから長野の家に帰りました。
ずっとお天気だったから、北アルプスもいっぱい見れたし、楽しい3日間でした♪(*^。^*)

| | コメント (4)

2006.05.04

何度めのお花見?

何度めのお花見?

何度めのお花見?

何度めのお花見?

何度めのお花見?

混んでいて黒部平から先に行けなかったため、早めに帰って来たので、お留守番していたジョンとおばあちゃんを連れて大町西小学校の桜を見に行きました♪ここは大町の人のお薦めの桜だけあって、とっても綺麗です!!(^o^)/
今年はいっぱいお花見ができました♪o(^-^)o

| | コメント (0)

黒部ダム

朝起きたら素晴らしいお天気!(^o^)/
黒部ダムから室堂の積雪19mの雪の大谷へ行ってみようかと、ジョンとおばあちゃんを残し、出かけてみました。きょうは曇ひとつ無い晴天で、北アルプスの山並みがとっても綺麗です!
黒部ダム

案の定、GWで扇沢の駅はすごい車の数で、有料駐車場にやっと駐車できました!
黒部ダム

きょうは大変混雑しているため、室堂までの通しの切符は買えませんでした!とりあえず黒部ダムまで。(-.-;)そのトロリーバスも満員で1時間待ち!!
黒部ダム

15分ほどで黒部ダムに到着。ダム駅から220段の地中階段を登っての展望台からの景色は最高でした!(^o^)/
黒部ダム

黒部ダム

| | コメント (2)

黒部平まで

ダム湖はまだ凍っていました!
黒部平まで

ダムの上を歩いてケーブルカーの駅に行ってみたら、黒部平まで行けそうなので、ここでも並んで待ちました!f^_^; タイ、中国、台湾などからの団体さんが多いのにビックリ!海外に来ているような錯覚になりました^m^

黒部平まで

黒部平では雪の上を歩きました!!
またまた景色がとっても綺麗でした!(^o^)/真っ青な空と真っ白な山々・・・♪

黒部平まで

黒部平まで

目の前はもう立山ですが、この先のロープウェイ(下の写真の中に見えるのが分かるかしら?)に乗るのは諦めて、帰りました(^。^;)

黒部平まで

| | コメント (0)

2006.05.03

大町へ

トイレ休憩やお昼を途中の道の駅でしながら、峠を越えてトンネルを抜けると、目の前に北アルプスの真っ白な山々が!!
大町へ

そして、大町では桜が満開でした!またお花見ができました♪
お父さんはきょうは小谷村での塩の道まつりで歩いて来たので、お風呂に行こうということになって、八坂の金熊温泉「明日香荘」に行って来ました♪やっぱり温泉はいいですね〜♪

大町へ

帰りに大町公園の夜桜を見て来ましたo(^-^)o

大町へ

| | コメント (0)

桃畑

桃畑

行ってみたかった千曲川沿いの桃畑にジョンと行って来ました♪
下の娘がガソリンを入れに行くと言うので、乗せてってもらったのです(^_^)v
見渡す限りの桃畑で、ピンクの絨毯でとっても綺麗なんですよ!(^o^)/
この後、家に戻り、おばあちゃんを乗せてお父さんのいる大町へ出発!

| | コメント (0)

2006.05.02

塩丸いか

海の無い長野県で保存食として貴重な一品という「塩いか」
塩抜きして使われます。と言っても、ジョン地方ではあまり食べる習慣は無かったのですが、この頃スーパーでも売られているようになり、あちこちのレシピでも見かけるようになりました。
新聞で見た「塩いかとトマトのサラダ」が美味しそうなので、買って作ってみました^m^

スーパーに行ったら、ソラマメも売っていました!
060501 ネットのお友達のブログでソラマメの茹で方を教わったので、早速やってみました!
ソラマメの凹んだ所に包丁を入れてから茹でると面白いように皮が剥けるんですって!
本当だ~\(◎o◎)/!

060501_184301 塩いかとトマトのサラダに添えました。春らしいサラダになりました♪
オリーブオイル2と酢1の割合で塩と黒コショウとで味付けしたドレッシングをかけていただきます。

| | コメント (0)

花だより

ここ何日か、花便りの記事ばかりですが・・・
長い冬が終わって、花も暖かくなるのをずーっと待っていたんですぅ!
もちろん私も・・・(*^m^*)
桜が咲き始めると、あれもこれもと一斉に咲き始めます!
我が家の庭でもいろいろな花が咲き始め、パッと明るくなりましたよ♪
0605021_1

| | コメント (0)

桃の花

桃の花

桃の花

桜が終わり、今は桃の花が満開です!
濃いピンクの色が綺麗です♪
千曲川沿いの広い桃畑も綺麗なんでしょうね〜。ジョンと散歩に行くには、ちょっと遠いです(^。^;)
近くの畑の花でお花見です♪

連休に入ってお天気が続いて暖かかったけど、きょうは一転!雨降りで寒~~い!!
昨日との気温差が10度も低いらしい・・・^^;
ジョンの散歩も雨が上がったお昼ごろになってしまいました!

| | コメント (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »