« 花だより | トップページ | 桃畑 »

2006.05.02

塩丸いか

海の無い長野県で保存食として貴重な一品という「塩いか」
塩抜きして使われます。と言っても、ジョン地方ではあまり食べる習慣は無かったのですが、この頃スーパーでも売られているようになり、あちこちのレシピでも見かけるようになりました。
新聞で見た「塩いかとトマトのサラダ」が美味しそうなので、買って作ってみました^m^

スーパーに行ったら、ソラマメも売っていました!
060501 ネットのお友達のブログでソラマメの茹で方を教わったので、早速やってみました!
ソラマメの凹んだ所に包丁を入れてから茹でると面白いように皮が剥けるんですって!
本当だ~\(◎o◎)/!

060501_184301 塩いかとトマトのサラダに添えました。春らしいサラダになりました♪
オリーブオイル2と酢1の割合で塩と黒コショウとで味付けしたドレッシングをかけていただきます。

|

« 花だより | トップページ | 桃畑 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花だより | トップページ | 桃畑 »