« ファーミネーター | トップページ | うの花満開♪ »

2006.05.22

卯の花

♪うの花の におうかきねに
  ほととぎす はやもき鳴きて

  しのびねもらす 夏はきぬ♪

随分前に卯(う)の花がウツギの花と知ってから欲しいなと思っていたら、最近はあちこちで売られているのを目にします。
「うの花のにおう・・・」のにおうは、
白い花が美しく映える状態をいうそうです
香りはあまり無いかな?

小さな可愛い花の「姫ウツギ」。3・4年前に善光寺の境内で買ったものです。
毎年、可愛い花が咲いて楽しませてくれます。
060522_110201_1

去年買った「梅花ウツギ」。今年たくさんの蕾を持って、楽しみにしていました♪初めて花を見ました!名前のとおり梅の花のような少し大きな花です。
大きくなりそうなので、歌のように垣根になるかな?(*^m^*)
060522_110401_1

|

« ファーミネーター | トップページ | うの花満開♪ »

花だより」カテゴリの記事

コメント

ジョンママ 訪問して下さりありがとう♪
リンク変更もありがとう

卯の花??初めて見ました
花びらが 垂れ下がるように咲くんですね
可愛い^^

こちらでは 今 芝桜が綺麗に咲いてます
林檎の花は 長野はもう終わったのかな?

今日は みるくの動画を記事にしました^^

投稿: riko(すぐり | 2006.05.23 14:46

>すぐりさん
rikoちゃん こんばんワン♪
卯の花 可愛い花なんですよ♪
随分前に初めて見た時から、気になっていました^m^
歌の歌詞の中にも、知らずに歌ってるって結構ありますよね^^;

長野はリンゴの花は終わりましたよ~
青森は今、芝桜がきれいなのね♪

投稿: ジョンママ | 2006.05.24 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファーミネーター | トップページ | うの花満開♪ »