« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006.06.30

おばあちゃんとジョン♪

犬の苦手なおばあちゃんだったのに、ジョンが大好きになりました^m^
ジョンもおばあちゃんが大好き♪
足の不自由なおばあちゃんを気遣って、おばあちゃんの前では静かにしています。
なでなで(以前は考えられなかった!)してもらって、嬉しそうなジョンです♪

携帯ムービーにハマりそう!(笑)

| | コメント (2)

ちょうだい♪

おばあちゃんとお茶してます♪ ジョンもおやつが欲しくて、私の膝の上に両手をのせて「ちょうだい♪」します。
携帯ムービー、初トライです^m^

| | コメント (2)

2006.06.29

ぬいぐるみ

ぬいぐるみ

手芸の先生に教えていただいたダックスフンドのぬいぐるみ♪
頭の所が難しかったワンf^_^;
胴を少し短くして足を長くして、茶色っぽい布にすれば、ジョンになるかな?

| | コメント (0)

2006.06.26

ハルジオン

ハルジオン

 今年もまた咲きました あなたに似ている春女苑

ハルジオン この時季そこらじゅう何処でもみかける花ですよね♪
この花を見ると、自然にさだまさしの「春女苑」を口づさんでいます。古い歌ですが好きです(*^_^*)
昔、勤めていた時、トイレに行く時間も惜しいほど忙しくて、そして人間関係にも悩んだりして、身も心もボロボロになった時、この春女苑の歌に元気付けられたっけ・・・^m^

 寒い冬には春の ぬくもり思い出せず
 疑ったり迷ったり  心は弱いものですね
 信じていいです 春女苑
 必ず咲きます 春女苑
 ひとつがふたつ ふたつがよっつ
  気付けば庭じゅう あなた

| | コメント (4)

2006.06.25

ドッグショー

お友達に誘われ、エムウェーブで行われたドッグショーに行って来ました♪
ゴールデンの部は9時半から。日曜日の9時半は忙しい!(^_^;)私達が着いたら、もう始まっていました。
どのワンちゃんも手入れがゆきとどいて、とっても美しい!ジョンがみすぼらしく見えますf^_^;

ドッグショー

ドッグショー

お友達のジョイ君と♪ジョンは並んでくれない・・・(-o-;)

ドッグショー

| | コメント (4)

2006.06.23

庭の花たち

薔薇もクレマチスも終わって一息付いたら、千鳥草が咲き始めました♪そして、プランターの花たちが庭を賑やかにしてくれていますo(^-^)o

庭の花たち
千鳥草 こぼれた種から毎年咲いています♪

庭の花たち
ミリオンベルも鉢一杯に花が咲きました。花柄摘みが要らないんですって♪

庭の花たち
今年挑戦してみたハンギングも花が咲き揃いました♪o(^-^)o

庭の花たち
寄せ植えのグリーンも大きくなって、鉢の中で存在感があります。

庭の花たち
きれいなアゲハ蝶も遊びに来ましたよ♪

| | コメント (0)

お疲れさま!

ジーコ・ジャパン負けちゃいましたね〜(ToT)
奇跡は起きませんでした。ブラジルから先制点を取った時は、もしかしてと思ったけど、。。。
選手の皆さん本当にお疲れさま!ゆっくり休んでください。

| | コメント (0)

2006.06.21

花便り

060614_1 久々の花だよりです♪
このバラの名前も「花便り」。
2年前に中野市のバラ祭りで買ったミニチュアのバラの花便り♪
去年よりもさらに大きくなって、ラティスを超えました!\(^o^)/

060614

| | コメント (6)

2006.06.20

父の日

父の日

060612_093701 この間の日曜日は父の日でしたね♪
実家の父に、きめこみの高砂を作って贈りました。病気に負けないで元気になってほしいから・・・。じじ、ばば揃って元気でいてほしいから・・・。
土曜日に主人と実家に行って来ました。
躰の方は小康状態の様子。好きなお酒の量は若干減っているそうだけど、顔色はとても良いので少し安心しました。家では寝てばかりだそうだけど、一緒にお茶を飲んだり、私達が帰る時は外まで送りに出て来てくれました。
。。。また来るからね・・・

我が家の父の日は、子供達から夏用のシャツのプレゼント!
そして、近くの居酒屋で夕食でした♪ ここのお料理が美味しいの!o(^-^)o

| | コメント (0)

2006.06.19

365カレンダー

サッカー、引き分けでした・・・^^;
次のブラジル戦で、2点差で勝つことを祈ってます!

さて、今年も365カレンダー/2007の登録が始まっています。
自分のワンちゃんを登録して、犬種ごとにカレンダーを作るというもの。
365枚の画像がそろえばカレンダーの出来上がり!
ジョンもゴールデンの部に登録したけど、もうすでに、コーギーとダックスとプードルが目的達成とか!part2が立ち上がってます!やっぱり人気犬種は早い!!(@_@;)
犬だけでなく、ニャン、ミニマル、バード、レッピーもあります。今年は趣味のコーナーもできましたよ♪

興味のある方はどうぞ♪
http://www.365calendar.net/

特に、ゴールデンの登録よろしく~(^_-)-☆

| | コメント (4)

2006.06.18

わんわん運動会

動物愛護会長野市支部主催でわんわん運動会が行われました。昨夜からの雨も上がり、お天気になりました♪
長野市のほとんどの公園はワンちゃんの立ち入りを禁止しているけど、ここ八幡原史跡公園はOK♪
ジョンもサッカーのユニホームを着て参加しました!(*^_^*) きょうは日本の試合もあるもんね^m^

わんわん運動会

「動いちゃダメよ」では、5m離れて待てをして動いたら失格。ジョンは他のワンちゃんと一緒に動いちゃって失格!f^_^;

わんわん運動会

わんわん運動会

他にもいろいろな種目に出て、とっても楽しかったです!(^o^)/

わんわん運動会

お昼に、ちょっと離れた所にお姉ちゃんお奨めの美味しいパスタ屋さんがあるというので、食べに行ってたら、午後の時間に遅れちゃって、ジョンの一番得意の「早食い競争」に間に合わなかったんです〜(^。^;)
パスタはとっても美味しかったです。テラス席はペットもOKなのよ♪

わんわん運動会

| | コメント (4)

2006.06.16

坂道の愛称

私達の住んでいる団地は高台にあるため、道路は坂道が多いのです。
このほど、住民から公募して、坂道に名前が付きました^m^
060614_3 先週の土曜日に除幕式を兼ねて、名前の付いた坂道を回るイベントがありました。地元紙にも紹介されました。
私は用事があって行かれなかったので、改めて、ジョンと見て回って来ました♪

060614_4_1
しののめ坂
団地の一番東にあるので、しののめ(東雲)
急な坂道です。若い頃は休まず上れたのですが・・・^^;

060614_7 ゴーゴー階段(55段もあります!(*_*;)ふー
何年か前に手すりも付きました。

060614_5 つつじ坂
(たくさんのツツジが咲きます。)

060614_6 にこにこ小径

060614_8 見晴らしロータリー坂

060614_122601_1 お休み処もあります♪
皆さんだんだん高齢になって来ているので、一休みは必要です・・・^m^060614_9

| | コメント (0)

2006.06.15

初めてのデイサービス

今年、初めて介護保険の認定を受けたおばあちゃん。
要介護1でした。
ケアマネジャーさんと相談してケアプランを立ててもらい、家でじっとしているよりもデイサービスなどに出かけてみたらということになりました。
入浴や機能回復訓練もあるので助かります。
リウマチ科のある某病院で経営しているので、気持ち的にも安心です。

そして、きょうから週1回のデイサービスが始まりました。
事前に聞いていた持ち物や記名をチェックし、おばあちゃんの仕度もして待っていると10時ごろお迎えに来ました。

前後して家の石垣の修理に職人さんが来ていたので、お茶の準備やおばあちゃんの着替えの洗濯、ジョンの散歩とバタバタしていているうちに、もう3時半。
おばあちゃんのお帰りです。
気丈なおばあちゃんのこと、初めてのデイサービスでちょっと心配でしたが、おばあちゃんは「大きなお風呂にも入れてもらったよ。お昼も美味しかったよ。皆から親切にしてもらって悪いみたい。」と、とても喜んでいました。(^ほ^)
連絡帳にもお昼は完食とありました。お魚やお汁もあったとか。美味しかったようです。ちなみに私は一人でお昼・・・さらさらっとお茶漬けで済ませました(笑)

| | コメント (0)

2006.06.13

1-3。・゜゜(>_<)゜゜・。

060518_2 サッカーワールドカップ、日本は初戦で負けてしまいましたね。・゜゜(>_<)゜゜・。
1点先制したものの、始終冷や冷やドキドキさせられ、後半同点に追いつかれると、あらららら・・・・!!(・_・)エッ......?!終わってみれば3点も取られていました~!
初戦破れたチームが1次リーグを突破したのはわずか4%との厳しいデータもあるとか?
その4%に期待して、次回クロアチア戦では是非頑張って欲しいです!
頑張れ!ニッポン!!

下の娘とテレビの前で「ワー!ワー!キャー!キャー!」騒いでいたら、ジョンも一緒になって興奮していました! 
テレビに向かってではなく、私達に向かって「ワン!ワン!ワン!」
いつもなら静かに爆睡の時間なのに、うるさいと???(笑)

| | コメント (2)

2006.06.09

ひざ痛

今週のNHKの「ためしてガッテン」はひざ痛でしたね。
おばあちゃんもリウマチというかいわゆる「変形性ひざ関節症」でひざが痛くて歩くのに手すりや歩行器が無いとダメなんですが、このひざ痛の最新対策・・・というので見ていたら、意外な事を知りました!
痛いからと安静にしているのはいけないそうです!(@_@) へ~

ビデオにも撮っておいたので、おばあちゃんにも一緒に見てもらったら、歩けないようになったら大変と早速脚上げ体操をしていました^m^
私が言ってもなかなか脚を動かしてくれないけど、テレビでやってくれると素直にやってくれます(笑)
時々、ビデオを見せようかしら・・・^m^

そういえば、私も3年ほど前にひざが痛くなってお医者さんに診てもらったら、やっぱり「変形性ひざ関節症」で炎症をおこしているとのこと!
これからこの病気と長いお付き合いをしなければならないのかとショック!
安静にしていた方が良いと言われたけど、ジョンの散歩があるし無理だわと内心思ったものです。
毎日ジョンの散歩をしていたら、いつの間にか痛いのを忘れてしまいました。
安静にしていなかったから良かったってことですね!

ひざ痛で悩んでいる方、まずは脚上げ体操からお試しあれ!
NHK「ためしてガッテン ひざ痛最新対策」再放送は6/14(水)午後4:05から

| | コメント (0)

梅雨入り

060607_180901 きょう、関東甲信地方も梅雨入りしたと発表されました。
いよいよ、梅雨入りですか~~^^;
夜中から降っていた雨が11時ごろ止んだので、遅いジョンの散歩に行って来ました。
ジョンは雨の日の散歩が嫌いで起きて来ないので掃除をしていたら、さすがにトイレの時間らしくあくびをしながら起きて来ました^m^
雨も止んだし良かったねと出かけたら、早く早くと引っ張って走っていくの。
そんなに我慢していたの?と思ったら、少しやわらかめのウンPでした^^;
お腹の調子が悪かったんだね。季節の変わり目でかな?

| | コメント (0)

2006.06.05

善光寺参り

善光寺参り

牛に引かれて善光寺参りならぬ「犬に引かれて善光寺参り」!(笑)
きのうは善光寺表参道が歩行者天国だったので、セントラルスクエア隣のhiroさんのお店から善光寺まで道路の真ん中を歩いて行きました♪
途中でも善光寺でも、NHKのドラマのお陰で「あ!ディロンだ〜!」と声を掛けられ、ジョンは人気者でした♪
仲見世通りでみそソフトを買ったら、お店のお姉さんからおやつやソフトのコーンをもらって、大喜びのジョンでした(^o^)/
お父さんが大町での用事が済んで帰って来る途中拾ってもらうまでの時間、善光寺界隈でお散歩三昧でした♪でも、ジョンも私も少々くたびれました!(笑)

| | コメント (0)

2006.06.04

Tシャツの中のジョン

Tシャツの中のジョン

Tシャツの中のジョン

布絵のhiroさんのお店からイベントのお知らせが来ていたので、娘の車に乗せてもらって、ジョンとhiroさんのお店に遊びに行って来ました♪
いつも写真を見ながら描いてもらってたから、ジョンとは初めましてですね。o(^-^)o
その場でTシャツに絵を描いてくれるというので、もちろんお願いしました!
先生の前で、ハイ!ポーズ♪行き交う人に見られて恥ずかしかったね、ジョン(*^_^*)
音楽に合わせてサラサラ〜っと。
可愛く描いていただきました♪o(^-^)o

| | コメント (4)

2006.06.02

バラの季節

連日、花たよりでうんざりでしょうが・・・
きょうはバラ、ばら、薔薇です!(*^m^*)

6月になって、いよいよバラが咲き出しました♪
庭が一段と賑やかになりましたよ^m^

060602_095401 一番元気なピンクの中輪のつるバラ。塀の上をあっちへこっちへとつるを伸ばしてたくさんの花を付けています。

060525_103702



060602_104601 去年買ったカクテル。少し大きくなりました♪

060602_095001



060602_095201 他のバラもまだつぼみですが。
これから楽しみです♪
黄色いのは、お姉ちゃんが彼と一緒に買って来たバラ。
060602_095101 赤いのは、長野オリンピックの前年に行われた加藤登紀子の「百万本のバラコンサート」で配られたバラをさし木したもの。

それぞれに思い出があり、大事に育てています。

| | コメント (4)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »