« 1-3。・゜゜(>_<)゜゜・。 | トップページ | 坂道の愛称 »

2006.06.15

初めてのデイサービス

今年、初めて介護保険の認定を受けたおばあちゃん。
要介護1でした。
ケアマネジャーさんと相談してケアプランを立ててもらい、家でじっとしているよりもデイサービスなどに出かけてみたらということになりました。
入浴や機能回復訓練もあるので助かります。
リウマチ科のある某病院で経営しているので、気持ち的にも安心です。

そして、きょうから週1回のデイサービスが始まりました。
事前に聞いていた持ち物や記名をチェックし、おばあちゃんの仕度もして待っていると10時ごろお迎えに来ました。

前後して家の石垣の修理に職人さんが来ていたので、お茶の準備やおばあちゃんの着替えの洗濯、ジョンの散歩とバタバタしていているうちに、もう3時半。
おばあちゃんのお帰りです。
気丈なおばあちゃんのこと、初めてのデイサービスでちょっと心配でしたが、おばあちゃんは「大きなお風呂にも入れてもらったよ。お昼も美味しかったよ。皆から親切にしてもらって悪いみたい。」と、とても喜んでいました。(^ほ^)
連絡帳にもお昼は完食とありました。お魚やお汁もあったとか。美味しかったようです。ちなみに私は一人でお昼・・・さらさらっとお茶漬けで済ませました(笑)

|

« 1-3。・゜゜(>_<)゜゜・。 | トップページ | 坂道の愛称 »

おばあちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1-3。・゜゜(>_<)゜゜・。 | トップページ | 坂道の愛称 »