« 梅雨入り | トップページ | 1-3。・゜゜(>_<)゜゜・。 »

2006.06.09

ひざ痛

今週のNHKの「ためしてガッテン」はひざ痛でしたね。
おばあちゃんもリウマチというかいわゆる「変形性ひざ関節症」でひざが痛くて歩くのに手すりや歩行器が無いとダメなんですが、このひざ痛の最新対策・・・というので見ていたら、意外な事を知りました!
痛いからと安静にしているのはいけないそうです!(@_@) へ~

ビデオにも撮っておいたので、おばあちゃんにも一緒に見てもらったら、歩けないようになったら大変と早速脚上げ体操をしていました^m^
私が言ってもなかなか脚を動かしてくれないけど、テレビでやってくれると素直にやってくれます(笑)
時々、ビデオを見せようかしら・・・^m^

そういえば、私も3年ほど前にひざが痛くなってお医者さんに診てもらったら、やっぱり「変形性ひざ関節症」で炎症をおこしているとのこと!
これからこの病気と長いお付き合いをしなければならないのかとショック!
安静にしていた方が良いと言われたけど、ジョンの散歩があるし無理だわと内心思ったものです。
毎日ジョンの散歩をしていたら、いつの間にか痛いのを忘れてしまいました。
安静にしていなかったから良かったってことですね!

ひざ痛で悩んでいる方、まずは脚上げ体操からお試しあれ!
NHK「ためしてガッテン ひざ痛最新対策」再放送は6/14(水)午後4:05から

|

« 梅雨入り | トップページ | 1-3。・゜゜(>_<)゜゜・。 »

おばあちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨入り | トップページ | 1-3。・゜゜(>_<)゜゜・。 »