« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.29

久々の絵手紙!

0607291本当に久々に絵手紙を描きました!
春先に友達からキキョウの苗をもらって、庭に植えておいたのが、可愛い花が咲いたので、友達に報告を兼ねて暑中のお見舞い♪

キキョウだというから、薄紫かと思ったら、白い花でした♪(*^。^*)
絵手紙には嬉しい白い花です(笑)

| | コメント (0)

2006.07.27

デイサービスお休み

きょうは木曜日でおばあちゃんのデイサービスの日。
朝から支度をして、楽しそうに待っていたおばあちゃん。
なのに、急に何を思ったか、本当に急に「私、行かないわ!」って
もうすぐ、お迎えが来るわよ。
「私、行かない!○子さんが代わりに行ってよ!」
(私は行かれないのよね~^^;)
先週もそんな感じで急遽お休みしたデイサービス。
今週もまたです(ーー;)
今週はショートもあったからかな?
その日の気分? でも少なくとも直前までは行くつもりでいたのに・・・???

仕方ないので、施設に電話して、お迎えの人に連絡を取ってもらってお休みすることに。
来週は行くと言っていますが・・・

| | コメント (2)

ピエロ

060726_130101
手芸の先生から教わった手作り。
今回はピエロです。
足や手や胴を直線縫いして綿を入れて結ぶだけ。
バザー用にたくさん作ろうかな^m^
ハンカチを使っても良いらしいです。なるほど~φ(..)メモメモ

| | コメント (0)

キャラバトン

マークママからキャラバトンとかが回って来ました^^♪

今部屋に居る「○○」は? 
今部屋に居るジョンは?…寝てばかりです!気持ち良さそうに寝てます♪

今妄想している「○○」は?
今妄想してるジョンは?…時々ため息のような寝言を言ってるよ。何をぼやいているのかな?

最初に出会った「○○」は?
最初に出会ったジョンは…ブリーダーさんが山梨から連れてきました。2匹の赤ちゃんのうち、ジョンが私の指を噛んだんだよね。それで決まり!^m^ それに、ジョンの尻尾が噛まれたのかちょっと怪我してたため1万円安かったのだ!

思い入れのある「○○」は?
思い入れのあるジョンは?…お父さんの留守をしっかり守ってくれてるよね。頼りになります^m^

次にまわす人と「○○」を。
誰に回そうかな~~?

| | コメント (2)

2006.07.26

久々の真夏日!

久々の真夏日!

九州、四国地方が梅雨明けしたそうですね。こちらも久々の真夏日で、梅雨が明けたかと思うほどです。「ミーン!ミーン!」セミも鳴いていました!
久々に庭に出てみると、庭の隅のみょうが畑にみょうががニョキニョキと出ているではありませんか!(^o^)/なんと!50個も!♪早速夕飯に卵とじにしました♪
それと、きょうは大阪から美味しい枝豆が届きました♪大きな粒でとっても美味しいの!o(^-^)oごちそうさま♪

| | コメント (0)

2006.07.24

お帰り〜♪

お帰り〜♪

大町からは昨日下の娘に迎えに来てもらい、夕飯を食べてから帰って来ました。
きょうはまた雨降りです!

夕方、おばあちゃんが帰って来ました。おかえり〜♪
とても明るい表情で「ご飯は美味しいし、皆良い人達だし、お部屋も綺麗だしとっても良かったわよ♪」と話てくれました。o(^ほ^)o施設から家族宛ての封筒の中には、施設での様子が細かく書いてあり、ご飯も残さず食べ、夜もゆっくり休み、他の利用者の方とも楽しく会話して穏やかに過ごしていたとのこと。
ジョンもおばあちゃんが帰って来たら、早速甘えていました。

| | コメント (2)

2006.07.23

大町にいます

お父さんは金曜日に家に帰って来たと思ったら、また召集がかかり、夕飯を急いで食べて大町にとんぼ返り!
その時に私とジョンも一緒に行くことになり、大急ぎで支度をしてついて来ました。

大町に来ても、お父さんは終日勤務だし、私はといえば家のお掃除に洗濯に庭の草取り!忙しく主婦しています^m^
060723_105901 草取り!これには閉口しました~!(ーー;) 庭一面に草が・・・!
うちの庭もそうだけど、雨降りで草の元気のいいこと!!
2日がかりで草取りしました! バケツ一杯の草です!!
汗びっしょりです! くたびれた~

060723_122701 ジョンはといえば、優雅にお昼寝です。 こっちは猫(犬)の手も借りたいのに・・・^^;

| | コメント (0)

2006.07.21

ショートステイ

ショートステイ

一時的に晴れたのも束の間、また雨降りです!小降りになった中を急いでジョンの散歩です。

おばあちゃんは、きょうからショートステイに行きました。本当なら私達が大阪に行く予定だったからなのですが、予定が変更になっても、ショートステイは簡単に変更できないので、練習のつもりで行ってもらいました。丁度お父さんも帰って来れないので、明日にでもこっちから大町に行こうと思ってます。
おばあちゃんの初めてのショートステイ、何かあったら自宅か大町にいますと伝えておきました。
大雨で大阪行きが延期になってしまったけど、おばあちゃんのためにはかえって良かったかな?
この施設は去年の秋できたばかりだし、お泊りも個室だし、快適だと思うの。
おばあちゃん、別荘に行ったつもりでゆっくり休んで来てくださいね…(^m^)

| | コメント (0)

2006.07.20

大雨!

16日に八ヶ岳から帰って来るときに降っていた雨は、その後も止むことなくずーと降り続いていました!
翌日は海の日で休日でしたが、大雨警報になり、お父さんは急いで大町に帰って行きました^^;

ここ20年間にない大雨だそうです!そして、ついに県内のあちこちで災害が起きてしまいました。犠牲者も出ています(@_@;)
高速道路やJRも不通・・・
一時雨は止んだのですが、今晩からまた降るそうです!
これ以上災害が起きませんように。。。
お父さんも土日に帰って来れるかどうか?

本当なら、この週末は娘の結婚式の打ち合わせで大阪に行く予定だったのに、電車は不通だしお父さんも拘束されてしまうし、仕方なく延期です。

| | コメント (2)

2006.07.16

八ヶ岳 2日目

2日目、あいにくの雨降りです(@_@;)
060716_085601 朝食もきのうと同じレストラン。
8:30の時間しか空いていなかったので、帰る仕度をしてから行ったら一番最後の組で、なんか急かされている感じでした^^;


チェックアウトをし、さてどうしましょう!
華ママさんからお任せしますと言われたものの、私達も小淵沢や清里はよく知らないのです(汗) お天気ならあちこち行ってみたかったのですが・・・
でも、何はさておき、八ヶ岳アウトレットには行きましょう!
開店の少し前だったのでスムーズに駐車できましたが、あっという間に車の列です!!

まずはドッグデプトで買い物♪ジョンの夏用のメッシュのシャツと私のポロシャツ、そしてお父さんの帽子を買いました^m^
お店の前で桃子ちゃんと♪ 看板犬みたいだね(*^。^*)
060716_101901_1

このあと、7月15日からワンちゃんも入園できるようになったという花パーク「フィオーレ小淵沢」へ。
0607161 お花がいっぱいあって綺麗だったけど、レストランには犬はダメだって^^;
記念撮影をして、さ~っと園内を見て回って、出て来ちゃった!

雨は降り止まず、お父さんも大雨になると落ち着かない様子で、仕方ないので、諏訪湖SAでお昼して、お別れしましょうということにして、八ヶ岳を後にしました^^;
SAにしては美味しいお昼でした。
お昼の後、諏訪湖をバックに桃子ちゃんとジョンの2ショット♪
060716_142601

名残惜しいのですが、またの再会を約束してさよならしました。

| | コメント (0)

2006.07.15

八ヶ岳プチオフ会

兵庫県の華ママさんと約束していたプチオフ会が実現しました!
八ヶ岳わんわんパラダイスに3ヶ月前に予約していただいたのです。

15日現地に午後3時に待ち合わせだったので、私達は11時ごろ家を出ました。
おばあちゃんは娘達にお願いして・・・^m^
お天気は曇り空。 でも南に行くにしたがって、晴れて来ました♪
梓川SAでジョンのトイレ休憩と、軽くお昼を取り、小淵沢ICに着いたのは午後1時半。
どこかに寄りながら行こうと思ったけど、事前に調べてる時間が無かったので、ドライブしているうちに道に迷ってしまいました!
観光は諦めて、ちょっと早いけど現地に到着。
チェックインの時間まで森のドッグランでボール投げ(下のムービー)して遊んでいました♪
この時はまだ晴れていたんですよ。

華ママさん達は河口湖で遊覧船に乗ってから向かうとメールが来ていました。つづく

| | コメント (0)

わんわんパラダイス

さて、華ママさん達が到着するまでドッグランで遊んでいましたが、ゴロゴロと雷が鳴り出したのでお先にチェックインしました。
私達のコテージは和室、寝室、ダイニングキッチンと浴室と2人と1匹で泊まるには十分な大きさでした♪  また泊まりたくなるコテージです。 ここならおばあちゃんも泊まれるかな^^0607153

雷と一緒にどしゃぶりの雨になってしまいました!(@_@;)
華ママさん達も道に迷ったとかで、少し遅れて到着です。
華ママさん、パパさん、そして桃子ちゃん♪ はじめまして~(*^。^*)
電話でお話してても会うのは初めてです^m^
ビンゴママから華ママさんは優しい人ですよと聞いていたとおり、ママもパパさんもとっても優しく、桃子ちゃんもとって~も可愛いの(*^。^*)

あら?桃子ちゃん 咳??
桃子ちゃん達は前日は河口湖に来ていたのですが、来る途中変な咳をするので、予定を変更して清水のビンゴママさんの所に行って、病院を紹介してもらったり、とにかく大変だったんだそうです!でも、元気そうなので、安心しました。

レストランで美味しい夕食をいただきながら話も弾み、楽しい団欒のひととき!
0507152

060715_185301 ジョンや桃子ちゃんには「わんばーぐ」
ジョンはパクパクとあっという間に食べ終わってしまったのに、桃子ちゃんはお箸で食べさせてもらってました。やっぱりプリンセスは違うわね~

060715_194801 今回の旅行は桃子ちゃんとジョンのはじめましての記念日ということで、ケーキが付きました!\(^o^)/
お部屋に持ち帰って、2匹で仲良く半分ずつ食べました♪
060715_195401 ここでも桃子ちゃんは小さく切って、お上品に食べているのに、ジョンは「ちょうだい!」アピールの後はパクパクっと!!(^^;)

外は雨、明日は晴れるかな?

| | コメント (2)

2006.07.14

きゅうり♪

きゅうり♪

きゅうり♪

この春、実家の母が遊びに来た時、ポケットに入っていたきゅうりの種を5粒もらってプランターに蒔いておいたら、やがて芽が出てこんなに大きく育っています!
そして今朝、初めて4本採れました!(^o^)/ もうちょっと大きくしてから採れば良かったかな? でも、待ちきれませんでした(笑)

| | コメント (6)

ココログ

ブログが11日から13日まで2日間もメンテナンスで使えませんでした!コメントもできずに、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

| | コメント (0)

2006.07.10

パラレル

パラレル

土曜日のアレンジは、色味をおさえた涼し気なアレンジでした♪
型はパラレル。平行という意味だそうです。基本を意識しながらも自由に生けてたらまとまりがないかな?(^_^;)涼しい感じにはなったかも(笑)
今回は木の枝を2・3本、器の上にのせて・・・、輪ゴムでとめた所を麻袋の切端でむすんで・・・?♪
なるほど〜!いい感じですo(^-^)o
花材 トルコキキョウ(グリーン) スプレーバラ(イエローマカレナ) ホワイトレース ソリダコ アスター(紫) マルバルスカス

| | コメント (2)

2006.07.05

ジーザス君

ジーザス君

3月にお星様になったジーザス君から素敵なキャンドルが届きました♪
ジーザス君の写真やジョンへのメッセージが彫り込んであります!とってもステキです♪ジーザス君、ありがとう〜o(^-^)o

| | コメント (0)

2006.07.02

桜えび

桜えび

桜えび

お友達から駿河湾の海の幸が届きました♪
長野では絶対手に入らない生桜えびや生しらす!そして黒はんぺん等々♪
早速、生桜えびのかき揚げでいただきました♪お友達のお店のかき揚げにはとてもかなわないけど、新鮮だからとっても美味しいんです!
お父さんのお酒もいつもより多めだったような(*^m^*)

| | コメント (0)

2006.07.01

ホタル祭り

大町の隣町の池田町のホタル祭りに行って来ました♪
その前に大町の家の掃除です!お父さんも掃除機で掃除できるようになったけど、トイレとか拭き掃除はまだ苦手らしい(^_^;)
お父さんは一足先に出かけ、私は後から来た娘の車で。
ホタルを見るのは何十年ぶりかしら?子供の頃はたくさん舞っているのを見たものです。最近ホタルの復活をという取り組みがあちこちで起きているようですが、ここ池田町の花見(けみ)地区でも10年ほど前から頑張って来て、ホタルの住める水路も完成したそうです。
いました!いました!たくさん舞っています!懐かしい!(^o^)/
初めてホタルをたくさん見た娘も感激していました。まるでイルミネーションのよう!
携帯でホタルを撮っても何も写っていません(笑)
花見のホタル祭りは8日まで。

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »