« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006.08.30

秋の気配

秋の気配

秋の気配

朝夕、急に涼しくなって来ました!最低気温が20度を切るようになりました。
気が付くと、すすきが穂を出し、萩の花も咲いています。夜になると虫の声。
暑い暑いと言っているうちに、いつの間にか秋の気配・・・

| | コメント (0)

2006.08.29

ジョンの誕生日

きのうはジョンの誕生日。
5歳になりました!

大阪に行っていたりでバタバタしていて、ジョンの誕生日に何もしてあげれませんでした^^;
夕ご飯に、冷蔵庫にあったタルトとリンゴときゅうりをトッピングして、「誕生日おめでとう!」
ジョンは大喜びで食べていました!^m^ぷぷぷ

0608281

| | コメント (2)

2006.08.28

ただいま〜♪

娘の結婚式の打ち合わせとお友達に会いに大阪と神戸に行って来ました。
今帰りのしなのの中です。もうすぐ長野に着きます。
おばあちゃん、ジョン、もうすぐ着くから待っててね♪
たかちゃん、いろいろありがとう!o(^-^)o

ただいま〜♪
1両目なので、電車の前の景色が良く見えます♪

ただいま〜♪
田毎の月で有名な姨捨の辺り 。長野はもうすぐ

| | コメント (4)

2006.08.23

天上の青

天上の青

天上の青

ヘブンリーブルーがたくさん咲きました!
「天上の青」とも言うそうです。
先日テレビで、須坂市の田中本家博物館でもヘブンリーブルーがたくさん咲いていると報じていました。一面真っ青!!見事です!一度見てみたいけど、家ので我慢します(笑)

| | コメント (2)

2006.08.22

ミニわんこオフ会

先月、神戸で実現するはずだった飼い主さんだけでのオフ会。
皆のワンちゃんのミニわんこを作って楽しみにしていたのに、大雨の災害で行けなくなってしまって・・・。・゜゜(>_<)゜゜・。
また会えるかなと思って持っていたけど、なかなか時間がとれないので、それぞれに送ることにしました。
送る前に、ジョンを囲んでミニわんこオフ会です!(*^m^*)

「ジョン君、起きてよ~!」
0608221

「ちっちゃくて遊べないよ~^^;」
0608222
桃子ちゃん、ジーザス君、ジョン君、ジョン、エルちゃん、テラ君、アール君
「いつか、僕と遊んでね♪」

| | コメント (4)

2006.08.21

曇り・・(^o^)/

曇り・・(^o^)/

一昨日は36.1度、きのうは35.6度と5日連続して35度を超えたジョン地方!きょうは曇りです。予報では33度。雲っているせいか涼しい気がするから不思議(^m^)
庭のひまわりもきょうは下を向いています。

| | コメント (0)

2006.08.18

35.6度!

“ゆっくり”台風の影響でしょうか?連日35度を超え、きょうは35.6度でした!
夜になっても30度!クーラーを止めることができないんです!( ̄○ ̄;)
九州や北海道・東北では大雨?!!そんなにたくさんの雨は要らないけど、夕立ぐらい欲しいジョン地方です。梅雨が明けてから雨らしい雨が降っていないので、庭の水遣りが間に合わない・・・(∋_∈)

| | コメント (0)

2006.08.16

送り盆

大町の朝夕はとても涼しく快適でしたが、昼間はやっぱり暑いです!
暑い中、大町の家の掃除をしてから長野に帰って来ました。

長野も暑いこと!暑いこと!
庭の花がだらりとしおれていました!急いで水遣りです!!
夕方涼しく?なってから、皆で(ジョンも一緒に)お墓に行きました。
お墓参りにたくさん来ていました。

きょうは35度もあったそうです!(@_@)
夜になっても暑いです!

| | コメント (0)

木崎湖灯籠流し・花火大会

15日夕方からは、ジョンも一緒に木崎湖の灯籠流しを見に行きました♪
灯籠流しの前に、大町に縁の深い亜海れい子さんのミニコンサートもあり、CDを買ったらサインをしてくれました(^o^)/

木崎湖灯籠流し・花火大会

7時過ぎから灯籠が次々に湖上に浮かべられました!

木崎湖灯籠流し・花火大会

そして、花火大会!!
ジョンは、最初は大きな音に驚いていましたが、次第に慣れて平気になりました^m^
(↓スターマインの動画をどうぞ♪)

| | コメント (0)

お盆の15日は

ジョンと白馬五竜の花めぐりに行きました♪ゴンドラリフト「テレキャビン」でアルプス平駅へ。ジョンも乗りました(^o^)/
ただ、高山植物保護のため山野草園にはペットは入れないので、ジョンは駅で預かってくれました。
お花畑のきれいな花を見ながらリフトに乗り、遊歩道を少し登って、地蔵ケルンまで行ってきました!標高1676m!とっても涼しかったです!(^o^)/

お盆の15日は
ゴンドラリフトからの景色もキレイだったね!

お盆の15日は
麓の駅の広場にあった恋人の鐘の下で

お盆の15日は
地蔵ケルン

お盆の15日は
お花畑にはたくさんの花が咲いていました♪

お盆の15日は
コマクサも!!

360度の景色に感激でした♪(↓動画です)

| | コメント (0)

2006.08.14

おやきの日?

おやきの日?

おやきの日?

お盆2日めの14日は長野ではおやきの日です!?
各家庭ではおやきを作ってお供えしますが、我が家はいつもお店で買って来てお供えします。その方が美味しいんだもの!?(笑)
そしてお昼ももちろんおやきです♪o(^-^)oジョンにも皮だけね♪
お父さんはきょうはお仕事!午後、下の娘の運転で皆で大町に来ました。

| | コメント (2)

お盆

13日 迎え盆でお墓参りをして、おじいちゃんをお迎えしました。素麺を茹でてお供えです。
夕方からは、久しぶりにお父さんの弟さん家族と一緒に焼肉屋さんに食事に行きました♪焼肉を食べるのも久しぶり!美味しかったです♪o(^-^)o
甲子園2回戦に進んだ松代高校の試合もありましたが、残念ながら5対3で負けてしまいました!!(>_<)
3回表、2塁3塁に進んでチャンスだったのに、途中雷雨で中断したのが惜しかったね〜!

| | コメント (0)

2006.08.10

もものシャーベット

もものシャーベット

あいち犬山の桃がたくさん届きました♪
今年も桃のシャーベットを作ってみました。いつもは生のままミキサーにかけて凍らせていたんですが、レモン汁を入れても色が変わってしまったので、今年は煮て裏ごしした物を凍らせてみました!
綺麗なピンク色に仕上がりました♪美味しいo(^-^)o
作り方はこちらを参考にしました。

| | コメント (2)

夏の花

夏の花

夏の花

夏の花

夏の花

夏の花

連日30度を超える暑さの中で、庭の夏の花が元気に咲いています♪
エンゼルストランペット
ヘブンリーブルー(西洋朝顔)
ひまわり
ききょう
花ではないけど、ほおずきの実
毎日、朝夕の水遣りが大変です(^。^;)

| | コメント (0)

2006.08.08

初出場初勝利!

初出場初勝利!

夏の甲子園、全国高校野球で、我が長野県代表の松代高校が初戦を突破しました!(^o^)/
春夏初出場で良く頑張ってくれました。3点差になった時はまた『でると負け』かな?と思ったんだけど、粘りの野球で追い付き、延長11回さよなら勝ちでした!(^o^)/
この次も頑張って!!

| | コメント (0)

2006.08.07

「酒」「酒」バトン

マークママから「酒」「酒」バトンが回ってきました(*^m^*)
 1、最近思う「酒」
    最近、めっきりお酒に弱くなりました^^; 年のせい?
 
 2、この「酒」には感動
     やっぱり家族皆で飲むお酒が美味しい♪
  
 3、好きな「酒」
     ワインかしら('_'?)...ン

 4、こんな「酒」は嫌だな!!
     酒乱?しつこい?無理やり?←マークママと一緒です

 5、この世に「酒」がなかったら?
     寂しいよね?

 6、こんな場所で一杯飲んでみたい
     高原の別荘で!
     美味しいチーズと一緒にワインを飲んでみたい!!
     (別荘なんて無いけど・・・(爆)
 
 バトンを渡したい人は…さてさて、誰に渡しましょうか~?

| | コメント (0)

ジョンのうんち

ジョンのうんち

ジョンのうんち

心配していたジョンのうんちは、大分固まって来て血便も出なくなりました♪(^ほ^)
きょうも朝から暑いです! 散歩の途中のプールが涼しそうです。ジョンもザブンと入りたいでしょ? (えっ?泳げないから寝ていた方がいい?(笑)

| | コメント (2)

2006.08.05

夏バテ?

連日の暑さのせいか、何か悪い物を食べたのか、ジョンは2日ほど前から、下痢気味です^^;
夜もトイレに起こされます^^;
きのうは、娘と大阪まで日帰りで行く用事があって、ジョンを一人で置いて行くのはちょっと心配だったので、もともと半日休みを取って期日前投票に来る予定だったお父さんにメールして、できるだけ早く帰って来て欲しい・・・と
ところが、お父さんが夕方散歩に連れて行ったら血便が出たと帰りの電車の中に電話がかかって来ました!(@_@;)

お父さんは今週も土日無しで、今朝も大町に戻って行きました。きょうの朝の散歩の時も血が混ざっていたそうです!
きょうはおばあちゃんの注射の日でお医者さんに連れて行かなくてはならないし、ジョンのお医者さんは娘に連れて行ってもらいました。

下痢が続くと血便が出るらしい・・・ 2-3日様子を見て、まだ血便が出るようだったら、血液検査をするとか・・・
注射をして、薬をもらって来ました。

夕方の最初のうんちは軟らかかったけど少しまとまっていましたが、2回目のはまた血がポタポタ・・・(@_@;)
とっても元気で食欲はあるんだけど・・・
食欲があっても、ご飯は4回ぐらいに分けてやった方が良いとのことなので夕飯は60gね。
あっという間に食べちゃった! 薬もボリボリと噛んで食べていました^^;

| | コメント (0)

2006.08.02

オール電化

「もう、そういう時代でしょ。」というコマーシャルをやっていますが・・・
築30年を過ぎるとあちこち不具合が生じてきて、ガスレンジも古くなったし、ボイラーもそろそろ換え時だし、で、思い切ってオール電化にしてみました。

060719_124401 IHクッキングヒーター 1週間ほど使ってみて、大分慣れてきました^m^
揚げ物をする時には温度が一定に保ってくれるのが便利♪
お湯もすぐ沸きます!
グリルも大きくて、4人分の魚焼きが一度ででき、そして早い!
オーブン機能もあるので、ピザも焼けるし♪
まだまだ使いこなせてませんが、だんだんに・・・(*^m^*)

そして、エコキュートの工事が今週の月曜日に終わりました!
蛇口やシャワーから出るお湯の温度が適温に設定できるからいいですね♪
うちのお風呂は追い炊き用にガス釜を使っていたので、その穴を利用できました。
060802_090501 リモコンで自動でお湯はりができたり、お風呂の温度やお湯の量をキープしてくれるし、台所とお風呂とで会話ができるのも便利♪
おばあちゃんをお風呂に入れている時、台所でちょっと用事ができます♪
「おばあちゃん、もうあがりますか~?」
「もうちょっと、あったまるわ~♪」
「ちょうどいいお湯だわね~ きもちいいね~」(ひとり言も聞こえます^m^)
「もうあがるからお願い~」
「はーい、今行きま~す」って感じ(*^m^*)

気になる電気代・・・
暖房もすべて電気ですれば、5%も電気代が安くなると言うけど、冬の石油ストーブは手放せないから無理!
Eライフプランで、23時から翌日7時までのナイトタイムの電気代が安い!
平日7時~9時、17時~23時(土日は7時から23時)の@ホームタイムの電気代も割安だって!
ということは、平日のデイタイムは節約した方がいいらしい・・・
パソコンも夜にってことね!
もう始まってるのかな?Eライフプラン!(汗)
ガスも灯油のボイラーも無いから光熱費が安いはず・・・

| | コメント (0)

2006.08.01

8月です♪

8月です♪

おととい、やっと梅雨が明けました!いつもより10日も遅くです!そしてあちこちに大きな被害を残して・・・
明けたと思ったら、もう8月です!でもいつもより涼しい8月の始まりですね。
8月と言えばお盆ですが、1日早々にお寺さんが盂蘭盆会のお参りに来てくれます。遠くの壇家から回るので何時になるかわかりません。パソコンするわけにもいかず、ジョンの散歩に行くわけにもいかず、おばあちゃんもお昼寝をするわけにもいかず、「遅いわね~」と待ってるところです(^。^;)

追伸: 午後5時半ごろ見えました!(*^。^*) 
お経を読んでいただいてる時、ジョンも神妙な顔して聞いていましたよ^m^
ただし、寝そべってお行儀悪くですが・・・(笑)

| | コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »