« 8月です♪ | トップページ | 夏バテ? »

2006.08.02

オール電化

「もう、そういう時代でしょ。」というコマーシャルをやっていますが・・・
築30年を過ぎるとあちこち不具合が生じてきて、ガスレンジも古くなったし、ボイラーもそろそろ換え時だし、で、思い切ってオール電化にしてみました。

060719_124401 IHクッキングヒーター 1週間ほど使ってみて、大分慣れてきました^m^
揚げ物をする時には温度が一定に保ってくれるのが便利♪
お湯もすぐ沸きます!
グリルも大きくて、4人分の魚焼きが一度ででき、そして早い!
オーブン機能もあるので、ピザも焼けるし♪
まだまだ使いこなせてませんが、だんだんに・・・(*^m^*)

そして、エコキュートの工事が今週の月曜日に終わりました!
蛇口やシャワーから出るお湯の温度が適温に設定できるからいいですね♪
うちのお風呂は追い炊き用にガス釜を使っていたので、その穴を利用できました。
060802_090501 リモコンで自動でお湯はりができたり、お風呂の温度やお湯の量をキープしてくれるし、台所とお風呂とで会話ができるのも便利♪
おばあちゃんをお風呂に入れている時、台所でちょっと用事ができます♪
「おばあちゃん、もうあがりますか~?」
「もうちょっと、あったまるわ~♪」
「ちょうどいいお湯だわね~ きもちいいね~」(ひとり言も聞こえます^m^)
「もうあがるからお願い~」
「はーい、今行きま~す」って感じ(*^m^*)

気になる電気代・・・
暖房もすべて電気ですれば、5%も電気代が安くなると言うけど、冬の石油ストーブは手放せないから無理!
Eライフプランで、23時から翌日7時までのナイトタイムの電気代が安い!
平日7時~9時、17時~23時(土日は7時から23時)の@ホームタイムの電気代も割安だって!
ということは、平日のデイタイムは節約した方がいいらしい・・・
パソコンも夜にってことね!
もう始まってるのかな?Eライフプラン!(汗)
ガスも灯油のボイラーも無いから光熱費が安いはず・・・

|

« 8月です♪ | トップページ | 夏バテ? »

日記、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月です♪ | トップページ | 夏バテ? »