« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006.10.29

塩尻ワイナリーフェスタ

行って来ました!塩尻ワイナリーフェスタ2006!
0610292 素敵な漆ワイングラスを片手にワイナリーをめぐって、美味しいワインを試飲するという企画♪ 新聞に広告が出てから、行ってみたいねと、我が家で話題になっていたんです。
お姉ちゃんの結婚式まであと1ヶ月半。忙しくなる前の最後の家族揃ってのお出かけかな?
塩尻駅からシャトルバスに乗って、ワイナリーめぐり。
今年はナイヤガラが美味しいとか。本当に飲みやすくて美味しかったです! 私も娘達も美味しいと思ったのが、木戸ワインのセイベル♪ 買いました!^m^
無料試飲のほかに有料で高価なワインも飲めて、お父さんは信濃ワインの国産ワインコンクール金賞受賞のメルローが気に入って・・・、買いました!^^;
ワイナリーでは試飲の他、工場見学や農場見学もできました。樽やタンクの大きさにビックリ!\(◎o◎)/!
古いワイン貯蔵庫には30年も古いワインが!!\(◎o◎)/!
ほとんど収穫が終わった畑の中で、まだブドウが生っている?!よく見るとかびてます! 貴腐ワイン用だそうです! 一粒ずついただきましたが、かびている干しブドウのようだjけど食べられるの?と思ったら、意外に美味しいのです!\(◎o◎)/!
0610291

今回のワインめぐりでもう一つ楽しみにしていたこと!
それは、ネットのお友達のYUKIさんも行かれると聞いていたので、会えるのを楽しみにしていました。同じ長野県でも、南と北。なかなか会えそうで会えなかったYUKIさん。
私達が塩尻駅に着くのが遅くなるので先に出発してもらったのですが、6つのワイナリーのため、なかなか一緒にならない。。。^^;
「今○○ワインです。どこにいるの?」のメールのやり取りで、工場見学の説明も良く聞いていなかったっけ(笑)
0610293 で、やっと会えました!!\(^o^)/ はじめまして~♪^m^
HPできれいなYUKIさんの写真を拝見していましたが、本当に細くてきれいな方でした!
パパさんも人の良さそうな優しい感じ♪
YUKIさんは、二人の娘さんがいたり、お母さんの介護をしていたりで、うちと共通なところが多いんです! 
娘のお祝いにと、すてきな小物も作って送っていただいたのです♪
会えて本当に嬉しかったです!これからもどうぞよろしく~♪

| | コメント (0)

2006.10.28

布絵のジーザス君♪

布絵のジーザス君♪

本館のキリ番の賞品はhiroさんの布絵。キリ番をゲットしたTAMAKIさんのワンちゃん、お星様になってしまったジーザス君を描いてもらいました。
全国を飛び回ってお忙しいhiro先生ですが、出来上がったとの電話!(^o^)/で、いただいて来ました。
とっても可愛いジーザス君です!
TAMAKIさんの大好きなハイビスカスをくわえているんです!(*^_^*)
さあ、今度は私の番です。チクチクしてタペストリーにしています。
ピンクが好きなTAMAKIさんをイメージしてちょっと工夫してます。お楽しみに♪(*^m^*)

| | コメント (2)

2006.10.22

ミニわんこ作り

本館のキリ番の前後賞はミニわんこ。
前後賞を獲得したマークママさんのワンちゃんのマーク君を作りました♪
おすわりマーク君と立ってるマーク君^m^
061022_110501
マーク君の毛を混ぜてあるので、似ていなくても正真正銘のミニマーク君です(*^m^*)
「ジョン君起きてよ~!遊ぼうよ~!」 
(-.-)ZZzzz・・・
061022_111701

それから、もう一組のミニわんこも出来あがり!♪
お友達のYUKIさんのワンちゃんの翔君と迅君。
ミニチュア・ダックスフンドは初めて作りました!
ゴールデンに顔が似てるから、足を短く胴を長くすれば良いかな?
顔も長いよね^m^
061021_004901

| | コメント (6)

ぶどう畑の中のレストラン

ぶどう畑の中のレストラン

ぶどう畑の中のレストラン

ぶどう畑の中のレストラン

ぶどう畑の中のレストラン

隣町のワイナリーのサンクゼールに10月初旬にオープンしたばかりの新しいレストラン 「ビィニュロン」に行って来ました。
デッキテラスがあるというので、犬もOKかも?と問い合わせてみたらテラスは良いとのこと。(^o^)/
お天気だからジョンも行こう!♪
日曜日のせいか、駐車場は一杯です!
サンクゼールのもうひとつのレストランは貸し切りで結婚式だそうです。

ぶどう畑に面しているデッキテラスでビィニュロンランチを注文しました。自家製のパンが食べ放題!(^o^)/お気に入りのサンクゼールのジャムを付けて食べれるんですよ♪

ここでビックリしたことが・・・!
挨拶に来たオーナーさんが下の娘の中学の同級生だったのです!
13年ぶりですって!(*^_^*) お互い変わらないねって!(笑)

| | コメント (0)

2006.10.21

バトンリレー

マークママからバトンが回って来ました。
私の所に来ても次につながらないよ~!(笑)

・最初にバトンをまわす人、5人あげてください
  ☆誰に回そうかな~って考えてみるだけ・・・^m^

・このバトンをまわしてくれた人の他者紹介をする
  ☆ゴルのマーク君のママさんでマークママさん ワンちゃんが大好きな優しいママさんです。   (*^m^*)

・お名前は?               
  ☆ジョンママです

・おいくつですか?
  ☆四捨五入すると還暦~!!キャー!(T_T)..
・職業は
  ☆専業主婦
・趣味は?
  ☆ジョンとの散歩、手芸、絵手紙、などなど(広く浅い趣味ばかりです^^;)

・好きな異性のタイプは?
  ☆優しくて頼りになる人
 
・特技は?
  ☆どこでも眠れる
・何か悩みはありますか?
  ☆マークママと同じで、体力がなくなったなぁ…(ノ_-;)ハア…

・好きな食べ物&嫌いな食べ物は?
 好きな食べ物
  ☆美味しい物なら何でも♪
 嫌いな食べ物
  ☆特に無いかな~

・あなたの愛する人にひとこと
   ☆身体に気を付けて

・バトンをまわす人の紹介をしてください
   ☆まわす人、誰にしようかな~・・・・

| | コメント (0)

2006.10.17

まだまだ元気!

まだまだ元気!

まだまだ元気!

きょうも秋晴れ♪
庭のヘブンリーブルーはまだまだ元気に咲いています。
薄い紫色はきのう咲いた花。涼しくなってきたので、しぼみません。2色の花を楽しめますo(^-^)o
茎もしっかりしているので、一輪挿しに生けても大丈夫♪ 家の中で次々に咲いています。

| | コメント (0)

2006.10.15

連日のお祝い^m^

結婚記念日のお祝い、きのうお父さんが帰って来たところで、大町市美麻高原の新行(しんぎょう)の民宿で打っていただいた新蕎麦でお祝いしました♪ 新蕎麦の季節になりましたね~! とっても美味しかったです!(^O^)/

「クラージョのハンバーグが食べたいね♪」娘の一言で、今晩、長野市の夜景の綺麗なレストランクラージョでまたお祝いして来ました♪^m^
レアハンバーグがとても美味しいのです!
私はクラシックな焼き方にしましたが、こちらも美味しいです!
デザートのクレームブリュレがまた美味しいのです!!
0610151 結婚記念日ということで、マスターが写真を撮ってくれました。帰りまでにカレンダーにしてくれました(^O^)/

おばあちゃんとジョンはお留守番。
おばあちゃんの夕食はデパ地下の松花堂弁当!^m^
おばあちゃんにお祝いのおこづかいをもらっちゃいました(*^m^*) ありがとうございますぅm(__)m

| | コメント (0)

2006.10.14

祥月命日

祥月命日

きょうは、おじいちゃんの祥月命日です。
もう9年になります。
お父さんはコンペ、お姉ちゃんは棚卸しでお仕事なので、ジョンとたかちゃんとでお散歩を兼ねてお墓参りに行って来ました。
庭に咲いているシュウメイギクやホトトギスや孔雀草で豪華な花束になりました(^m^)
きょうも秋晴れ♪ お散歩には気持ち良いお天気でした♪o(^-^)o

| | コメント (0)

2006.10.13

結婚記念日

結婚記念日

きょうは私達の33回目の結婚記念日です。
娘達からおな花が届きました!(・_・)エッ......? 
あら!まあ〜!ありがとう〜!♪(*^−^)ノ
きょうはお父さんが帰って来ないので、お祝いは明日かな?(*^_^*)

| | コメント (4)

本館のキリ番!

本館のホームページジョンの部屋のキリ番が近づいて来ました!
25000と前後賞を踏んだ方は、掲示板でお知らせくださいね♪

賞品は、布絵アーティストのhiroさんの布絵です。トレーナーにあなたのワンちゃんを描いてもらいましょう!!
前後賞は、ジョンママ作のミニわんこです。あなたのワンちゃんをお作りします。写真を見ながらなので、似ていないかも???m(__)m
両方とも、作成に少し時間がかかりますので、悪しからず。
特にhiroさんはお忙しい方なので・・・

| | コメント (0)

2006.10.12

山羊ミルクプリン♪

山羊ミルクプリン♪

山羊ミルクプリン♪

山羊ミルクプリン♪

この間、お姉ちゃんの彼のお母さんにいただいたジョンへのおみやげの山羊ミルクプリン♪
美味しそう〜!
ジョンは「待て」してる間、よだれが・・・(-o-;)
「よし!」と同時にパクッ!
あっという間にペロっと食べちゃいました!o(^-^)o
ごちそうさまでした♪

| | コメント (0)

2006.10.09

久々のゴルフ

久々のゴルフ

今日は体育の日にふさわしい秋晴れ!
大町のゴルフ場へ、お父さんと久々のゴルフに行って来ました!(^o^)/
北アルプスが真っ白に初冠雪で、とても綺麗でした!

ゴルフは2年ぶりかしら?練習もしないで、コースに出ましたが、お父さんに迷惑をかけずに何とかブレーできましたo(^-^)o
スコアは68・64(^_^;)  
久々にしては、まあまあかな?(笑)

1週間前にはこのゴルフ場にも熊が出たとか?! (~_~;)
カートには熊除けの鈴が付いていましたよ!
栗の木の下には、熊が食べた後の栗の皮が散らかっていました!(@_@)

| | コメント (2)

結納

結納

10月7日から、娘の結納で山田温泉に行って来ました。
結納は緊張しましたが、無事終わってホッとしています♪
おばあちゃんも一緒に同伴したので、家族揃っての楽しい思い出旅行にもなりました。
旅館のある松川渓谷は紅葉が綺麗な所ですが、残念ながらまだちょっと早かったです(^。^;)


結納結納の後で、おばあちゃんと一緒に記念撮影ですo(^-^)o

夕食の祝い膳は、旅館からの配慮に感激!(^o^)/
心配りの嬉しいとても美味しいお料理でした!♪
0610074

ジョンは一緒にという訳にはいかないので、病院のホテルに1泊させました。今回の病院は初めての所だったので心配でしたが、おとなしくお利口だったそうです。

| | コメント (0)

2006.10.05

電気料

電気料

オール電化にしてからの気になる電気代。
ポストに検針票が入ってた。さて、今月分は? 9.990円!
今まで払っていたガス代や給湯の灯油代が無いので、光熱費が随分安くなりました!(^_^)v
我が家のヒーターは壁に穴を開けているタイプだから、すべてオール電化ということにならないので、電気代の5%割引には該当しないけど、それでも安い!
穴が開いていなければ、5%割引!? でも、去年新しいのに換えたばかりだし!f^_^;
「もう、そういう時代でしょ?」と、オール電化にする家庭が増えているとか。
ガス会社もガス離れの歯止めに躍起になっているらしい・・・

電気代が安くなったと喜んではいられません!これから寒くなるジョン地方は、暖房費がどーんとかかります!(-o-;)

| | コメント (0)

2006.10.04

WEDNESDAY NIGHT DATE

WEDNESDAY NIGHT DATE

水曜日にブライダルの相談にふたりで行くと、館内レストランでディナーに無料で招待してくれるという某ホテル。
「ふたりって彼とですよね?母親ではダメ?」大阪の彼が水曜日に来るのは無理。ダメ元で聞いてみたら、どうぞって♪(^o^)/
で、娘と相談会に行って来ました!長野での披露宴の予約をした後、16階のレストランでディナーをいただきました♪ 夜景を見ながらのお料理♪美味しかったです〜o(^-^)o
帰り際、メニューを見たら@5000円の料理でした!(^o^)/

| | コメント (0)

お風呂日和♪

おばあちゃんのお風呂。いつもうまく逃げられてしまうのです^^;
夕ご飯が済んだ後に入れようとすると、「眠くなっちゃったから、少し休んでから」と言われ、時間を見て呼びに行くと、「きょうは入らない!また明日入るから」と、毎日こんな感じ。。^^;

介護認定を受けた理由のひとつに、入浴サービスもあるからだったのに、デイサービスでもうまく断っているらしく、いままでに1・2回しか入浴していないらしい。
送って来たヘルパーさんが「すみません。きょうもダメでした。」と申し訳なさそうに言う。

ならば、家で何とか入れなければ・・・と、おばあちゃんの言い逃れが勝つか、私のおだて方が勝つか(笑)、日々悪戦しています^^;

きのうも、どうしても入りたくない言うので、「じゃあ、明日の昼間に入る?」と聞くと、「絶対入るから」と寝てしまった。
朝になってみると、あまり良いお天気ではない・・・^^;
きょうもダメかな?と思っていたら、段々晴れて来て、お風呂日和になって来た(^○^)/

061004_103102 「ジョンの散歩から帰って来たらお風呂に入ろうね~」と、風呂自動運転のスイッチを入れてからジョンの散歩に出かけた。
真っ青な空!お散歩もいい気持ち♪
ジョンは1日早く、きのうシャンプーしたので、さらさらと毛が風に揺れている♪


帰って来たら、おばあちゃんはベッドの中!(~_~;)
ここで、お風呂に入ろうと言ったら、またきっと断られる・・
おばあちゃん、ヤクルトでも飲まない?と誘って起こしてから(笑)、「きょうは良いお天気だし、おばあちゃんの洗濯も良く乾くから、今からお風呂に入らない?丁度沸いているわよ♪」
「昼間からお風呂になんか入って大丈夫かね~?」
「大丈夫、大丈夫。ジョンだってきのう昼間にシャンプーしたのよ~」

やっとその気になってくれた。(^ほ^)
061004_124001 おばあちゃん用のお風呂での椅子、丁度湯船の高さと同じなので、身体を洗ってお風呂に入れるとき、座ったまま片足から入れて湯船をまたがせて、足がお風呂の中についたら、もう片方を入れます。
お風呂の中には滑り止めのマットを敷いてあるから、滑らなくて安心です。
入れば、「気持ち良いね~♪ 昼間から入って、温泉みたいだね~♪」と喜んでいました*^m^*

| | コメント (0)

2006.10.02

外は雨(-.-;)

外は雨(-.-;)

外は雨(-.-;)

きのうから降り出した雨は朝まで降り続き、お父さんはジョンの朝の散歩をしないで行ってしまいました(-o-;)
いつものように台所の片付けや洗濯をしてから、「お待たせ〜!さあ!お散歩よ〜!」
あれ?ジョンがいない??
雨の日は喜んで飛んで来ない。。。どこかで寝ているんです(^_^;)
いたいた!
おばあちゃんのベッドの上に!
お散歩よ〜と言っても、寝たふりをして起きないf^_^;
ほらほら雨が止んだから、今のうちに行って来ようよ! やっと起きて来ました。
お腹や足が濡れるから気持ちは分かるけどね〜
カッパも嫌なんだよね〜

いつの間にかもう10月ですね!今月もよろしく〜♪

| | コメント (2)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »