« 外は雨(-.-;) | トップページ | WEDNESDAY NIGHT DATE »

2006.10.04

お風呂日和♪

おばあちゃんのお風呂。いつもうまく逃げられてしまうのです^^;
夕ご飯が済んだ後に入れようとすると、「眠くなっちゃったから、少し休んでから」と言われ、時間を見て呼びに行くと、「きょうは入らない!また明日入るから」と、毎日こんな感じ。。^^;

介護認定を受けた理由のひとつに、入浴サービスもあるからだったのに、デイサービスでもうまく断っているらしく、いままでに1・2回しか入浴していないらしい。
送って来たヘルパーさんが「すみません。きょうもダメでした。」と申し訳なさそうに言う。

ならば、家で何とか入れなければ・・・と、おばあちゃんの言い逃れが勝つか、私のおだて方が勝つか(笑)、日々悪戦しています^^;

きのうも、どうしても入りたくない言うので、「じゃあ、明日の昼間に入る?」と聞くと、「絶対入るから」と寝てしまった。
朝になってみると、あまり良いお天気ではない・・・^^;
きょうもダメかな?と思っていたら、段々晴れて来て、お風呂日和になって来た(^○^)/

061004_103102 「ジョンの散歩から帰って来たらお風呂に入ろうね~」と、風呂自動運転のスイッチを入れてからジョンの散歩に出かけた。
真っ青な空!お散歩もいい気持ち♪
ジョンは1日早く、きのうシャンプーしたので、さらさらと毛が風に揺れている♪


帰って来たら、おばあちゃんはベッドの中!(~_~;)
ここで、お風呂に入ろうと言ったら、またきっと断られる・・
おばあちゃん、ヤクルトでも飲まない?と誘って起こしてから(笑)、「きょうは良いお天気だし、おばあちゃんの洗濯も良く乾くから、今からお風呂に入らない?丁度沸いているわよ♪」
「昼間からお風呂になんか入って大丈夫かね~?」
「大丈夫、大丈夫。ジョンだってきのう昼間にシャンプーしたのよ~」

やっとその気になってくれた。(^ほ^)
061004_124001 おばあちゃん用のお風呂での椅子、丁度湯船の高さと同じなので、身体を洗ってお風呂に入れるとき、座ったまま片足から入れて湯船をまたがせて、足がお風呂の中についたら、もう片方を入れます。
お風呂の中には滑り止めのマットを敷いてあるから、滑らなくて安心です。
入れば、「気持ち良いね~♪ 昼間から入って、温泉みたいだね~♪」と喜んでいました*^m^*

|

« 外は雨(-.-;) | トップページ | WEDNESDAY NIGHT DATE »

おばあちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 外は雨(-.-;) | トップページ | WEDNESDAY NIGHT DATE »