« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006.11.29

筆置き

筆置き

筆置き

筆置き

陶芸をしてる友達が筆置きを作って、ドコモダケと一緒に届けてくれました♪
これは便利!筆の墨で周りを汚さずに済みそうです(^o^)/ありがとう〜♪
ドコモダケはジョンの首輪に着けてみました。すぐ取ってしまうかと思ったら、まだ無事に着いています。(^m^)

| | コメント (2)

2006.11.27

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント

お姉ちゃんが大阪のホテルでの結婚式の打ち合わせでもらって来ましたo(^-^)o
ホテルのロゴ入りのサンタわんちゃんです♪ジョン用ではないけど、でもお気に入りみたい(*^m^*)
ホテルとの結婚式の打ち合わせもだいたい済んで、あとは当日行けばいいそうです。

きのうの午後、おばあちゃんを迎えに行って来ました。ほんとにショートで、他の利用者さんから「あらもう帰っちゃうの?」と言われていました。ベッドの脇にボータブルトイレが置いてありました。夜中に何度もトイレに行くから、この方が安全だわね。
12月の本番も大丈夫そうですね。よろしくお願いします。

| | コメント (2)

2006.11.25

小春日和

小春日和

小春日和

小春日和

きょうはとても暖かく穏やかな良いお天気です♪正に小春日和ですね〜♪
おばあちゃんはショートスティの練習でお泊まり会。お父さんはお仕事で大町泊まり。お姉ちゃんとたかちゃんもそれぞれお出かけで、私とジョンだけです!(^。^;)
実家の母に遊びに来ない?と聞いたら、野沢菜洗いや冬支度で忙しいって!(>_<)
そういえば、私も実家からもらった大根を洗って漬けなければいけないんだわ・・・(^^;)
朝から家じゅうの掃除に洗濯で、ジョンと散歩に出かけたのは、お昼近くになっちゃった!夜中に一度トイレに行ったから大丈夫ね?
家の前の側溝があのもみじが散ってすごい!でも綺麗!(笑)
帰って来たら掃除だね。
ぽかぽかと暖かく、歩いていても良い気持ちです♪少し遠くまで足を延ばして、テラスでコーヒーの飲めるパン屋さんまで来ました。パンを買って、ここでお昼です♪o(^-^)oクリスマスツリーが綺麗!

| | コメント (0)

2006.11.23

もう1枚!

もう1枚!

爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳です!

| | コメント (0)

真っ白な北アルプス!

真っ白な北アルプス!

大町でのゴスペルコンサートに出かけたお姉ちゃんから忘れ物の連絡が入り、急遽バスで大町まで届けに来たのです!たまたま大町にはお父さんがまだいたので、帰りはお父さんの車に乗っています。
天気予報では、荒れると言ってましたが、良いお天気になりました。北アルプスがとても綺麗です!(^o^)/

| | コメント (4)

2006.11.22

いい夫婦の日

いい夫婦の日

前回書いたしだれもみじ、庭から見ても綺麗です♪手前はドウダンツツジです。

きょうは二十四節気の小雪。北海道では雪が積もり始めているようですが・・・(-.-;)
そしてきょうは1122(いいふうふ)で、いい夫婦の日なんですって!
皆さん、いい夫婦してますか?「相手の幸せが自分の幸せ」ですよ〜!
そして、きょうは1122(いいふじ)で長野県のりんごの日だそうです。
11月は(いい)という記念日が多いそうですね。
記念日で思い出しましたが、11月18日は土木の日。漢字で縦に書くと土木ですって!なるほど〜(^o^)/

| | コメント (2)

2006.11.20

晩秋

晩秋

晩秋

立冬が過ぎたから晩秋とは言わないのかしら?
でも、近くの公園のケヤキや庭のしだれもみじの紅葉が一番きれいな時です!♪いつもより紅葉が遅れていますよね~。
この庭のもみじが散る頃(道路の上に垂れているのでお掃除が大変なんだけど!)、本当に寒くなります。

| | コメント (2)

2006.11.16

ボジョレ・ヌーボー

ボジョレ・ヌーボー

ボジョレ・ヌーボー

11月の第3木曜日!ボジョレ・ヌーボーの解禁日です!
毎年ワイン専門店に予約しているので、きょうも午前中に届きました♪
あちこちでボジョレ・ヌーボーを堪能するイベントが行われているようですが、あるソムリエさんによると今年のボジョレ・ヌーボーは「カシスやブルーベリーのようなフルーティな味わい」だとかo(^-^)o
早く飲みたいけど、皆が揃う週末までお預けです〜(^。^;)

| | コメント (0)

2006.11.14

冬支度

冬支度

冬支度

冬支度

急に寒くなりました!コタツやヒーターを出して、庭に出してあった葉物の鉢を中に入れて、冬支度に大忙しです!
庭の黄色くなったミョウガ竹やシュウメイギクをゴミ袋に入れ、バラの根元に牛糞をあげて庭も冬支度です。
部屋の中の窓際や床の間はシンビジウムやデンドロ、オリヅルランなどでいっぱいです!床の間に飾ってある結納品も狭くなってごめんなさいね(^。^;)
ジョンはといえば、もうコタツで丸くなっています!(-.-;)

| | コメント (4)

2006.11.13

落ち葉の絨毯

落ち葉の絨毯

落ち葉の絨毯

きのうのお天気が嘘のように良く晴れました!ジョンとの散歩も足取りが軽い感じです♪
公園の駐車場脇の桜の葉っぱが落ちて紅い絨毯のようです♪(^o^)/ワー!きれい!
公園に入ってはいけないけど、ちょっとだけ写真を撮らせてね〜(^。^;)
遠くの山の頂が真っ白です!

| | コメント (0)

2006.11.12

雪!帰り道

雪!帰り道

雪!帰り道

雪!帰り道

寒い大町の家の掃除をして、コタツを出して冬支度をしてあげました。
たまたま大町へ用事で来ていたお姉ちゃんに寄ってもらい、今週の食材の買い物をして来て、お父さんに書き置きをして、雪道が心配だったので早めに帰途につきました。
周りは真っ白だけど、道路の雪は消えています。(^ほ^)
除雪車も見つけました!きっと初出動ですね!
長野に近付いたら全然雪の降った気配はありません。

| | コメント (0)

雪!

雪!

雪!

雪!

お父さんが大町で仕事なので、お掃除しようと私もついて来たら、途中から雪降りです!ビックリ!(・_・)エッ......?
大町に近くなるにつれて、真っ白です!
普通タイヤなので、どの車もゆっくりですf^_^;
携帯からの投稿です。

| | コメント (2)

2006.11.11

キャスケード

キャスケード

きょうのアレンジメントは、ウェディングブーケをイメージしたアレンジでした♪
ラウンド型を45°前傾にした上部と、三角形の下部との組み合わせ。
花材は、ピンクのバラとトルコキキョウとガーベラ、スカビオサ、スィートピー、ホワイトレース、グリーン

ブライダルブーケ・・・お姉ちゃんの結婚式にも作れたらいいな(*^_^*)。大阪までは遠くて無理だけど、長野での披露宴には先生に花材をお願いして頑張ってみようかな・・・(^m^)

| | コメント (0)

2006.11.07

立冬

立冬

きょうはもう立冬だそうです。
きょうのジョン地方、ピューピュー寒い風が吹いています!これからどんどん寒くなる一方ですね〜(^_^;)
庭のヘブンリーブルーまだポツポツ咲いていたんですが、思い切って刈り取りました!絡まれているバラ(カクテル)が心配だったので・・・
でも、大丈夫♪今年最後の花が元気に咲いていますo(^-^)o
そうそう!お姉ちゃん達の住む所が決まりました!
奈良です♪ 奈良って大阪の通勤圏なのですね!地図を見たらすぐ隣でした(笑)
環境治安も良好のようです♪(^ほ^)
あと1ヶ月ちょっと。何となく気忙しくなって来ました(^。^;)食器とかお布団とか少しずつ荷造りし始めています。

| | コメント (4)

2006.11.05

シャンプー&ドッグラン

シャンプー

シャンプー

義妹さんが膝の手術をしたので、お見舞いに行ってから、病院の帰りにクラーレでジョンのシャンプーをして、ドッグランで遊んで来ました。
誰もいなくてジョンはのびのびと走っていましたよ。
↓のムービーはお父さんと一緒に走っているところ^m^

| | コメント (0)

文化祭

文化祭

文化祭

3日・4日と団地の文化祭があり、手芸サークルでは1年間に作った作品を展示しました。
今年新しく入った84歳のHさんは、パッチワークに挑戦。作品3点を展示しました!
皆さんお年なのに頑張ってます!(^o^)/
私は、去年お姉ちゃんの会社の創作展に出したミニわんこを出してみました。敷いているのは、子供の頃書いたような絵をパッチワークにした物です。
ミニわんこはとても好評でしたo(^-^)o

| | コメント (2)

2006.11.03

モデルはジョン♪

本館のキリ番をgetしたTAMAKIさんに、ジョンの絵手紙を添えました。
本当に久々に描きました^^;

ジョンを描く時は、寝ていてじっとしている時ばかり・・・^^;
いつも同じポーズになってしまいます。
「ジョン、目を開けてよ~!」
「は~? 何で?気持ちよく寝てるのに・・・」(トロ~ン・・・)

061031

| | コメント (2)

2006.11.02

野菊

野菊

野菊

ジョンと散歩していると、道端に薄紫の可愛い花が咲いているのに気付きました。
野菊ですよね!群生していて可愛いです!
♪遠い山から吹いて来る
 こさむい風に揺れながら
気高く清く匂う花
優しい野菊 薄紫よ
だったかな?
歌のとおり、風が冷たくなって来ました。

| | コメント (0)

介護認定更新

介護認定更新

歩けなくなると困るから、気がついたら足上げ体操しようね。紙に書いて貼っておいたら、紙を見ては時々やっています(*^m^*) この絵はおばあちゃんだよ(笑)

おばあちゃんの介護認定の更新で認定通知が来ました。前回と同じ要介護1。今と同じサービスを受けたいので、良かったです。
歩くのにやっとで、お風呂も介助なしでは入れないし、認知症も少し進んでいる気がするけど、自分で一応トイレに行けるということで、軽いようです。
きのう、ケアマネージャーさんが、現在の状態などを把握したいと聞き取り調査に来ました。
約2時間いろいろ聞かれ、おばあちゃんにも聞いていました。
「生まれたのは、大正4年4月18日、東京都深川区森下町2丁目5番地の4。」すごい!番地まで!(^o^)/ 昔のことはよく覚えています!(正しいかどうか知りません。おばあちゃんの住んでいた家は空襲で焼けてしまったそうです。)
今の住所は?「さあ?忘れたわねぇ。」(^。^;)
いろいろ聞かれているうちに、ずっと気にしないように私の胸の中に仕舞っておいた事が引き出された感じで、急に涙が出てきて困りました(T_T)
おっと、気にしない!気にしない!と・・・
また仕舞いこみました^m^

追伸 
きのう、ケアマネさんに私の涙を見られてしまって・・・
そうしたら、さっき、良かったら行ってみたらと「認知症と明るく生きる」という講演会のパンフレットを持って来てくれました(*^m^*) 
暖かいお心遣い、ありがとうございます。時間があったら行ってみます。

| | コメント (0)

2006.11.01

タペストリー!

hiroさんに描いていただいたジーザス君の布絵。
チクチクしてタペストリーにしてみました!
TAMAKIさん お待たせしました! やっとできましたよ~!
これから送りに行って来ますね。

ピンクの好きなTAMAKIさんをイメージして、ちょっと工夫。
それは先生の絵の回りをピンクのリボンテープで囲ってみたんです^m^
絵の中には針を入れたくなかったので、中に入れたキルト綿を留めたくて。

どういう縁にしようかと先生に相談したら、「スピンドルで囲むのも楽しいんじゃない?」とのアドバイスを参考にしました!
縁取りは、格子柄の布でバイヤスでしてみました。

061031_160601

| | コメント (2)

きょうから11月!

もう11月です!(・_・)エッ......?!
早いものですね! 今年もあと2ヶ月です・・・^^;

ジョン地方、きょうの天気は今にも降りそうな曇り・・・
ラジオで「晴れの11月のスタートです」と言っていましたが、長野は違います!
おばあちゃんが寒いと言うので、ストーブをつけています。

きのうは秋晴れで、ジョンの散歩も紅葉してきれいな散歩道を気持ち良く歩いて来ました。
きょうと違い、ポカポカと暖かかったです♪
061031_111301

061031_113601

| | コメント (2)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »