« タペストリー! | トップページ | 野菊 »

2006.11.02

介護認定更新

介護認定更新

歩けなくなると困るから、気がついたら足上げ体操しようね。紙に書いて貼っておいたら、紙を見ては時々やっています(*^m^*) この絵はおばあちゃんだよ(笑)

おばあちゃんの介護認定の更新で認定通知が来ました。前回と同じ要介護1。今と同じサービスを受けたいので、良かったです。
歩くのにやっとで、お風呂も介助なしでは入れないし、認知症も少し進んでいる気がするけど、自分で一応トイレに行けるということで、軽いようです。
きのう、ケアマネージャーさんが、現在の状態などを把握したいと聞き取り調査に来ました。
約2時間いろいろ聞かれ、おばあちゃんにも聞いていました。
「生まれたのは、大正4年4月18日、東京都深川区森下町2丁目5番地の4。」すごい!番地まで!(^o^)/ 昔のことはよく覚えています!(正しいかどうか知りません。おばあちゃんの住んでいた家は空襲で焼けてしまったそうです。)
今の住所は?「さあ?忘れたわねぇ。」(^。^;)
いろいろ聞かれているうちに、ずっと気にしないように私の胸の中に仕舞っておいた事が引き出された感じで、急に涙が出てきて困りました(T_T)
おっと、気にしない!気にしない!と・・・
また仕舞いこみました^m^

追伸 
きのう、ケアマネさんに私の涙を見られてしまって・・・
そうしたら、さっき、良かったら行ってみたらと「認知症と明るく生きる」という講演会のパンフレットを持って来てくれました(*^m^*) 
暖かいお心遣い、ありがとうございます。時間があったら行ってみます。

|

« タペストリー! | トップページ | 野菊 »

おばあちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タペストリー! | トップページ | 野菊 »