« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007.02.27

福寿草

070226

庭の福寿草 前日までつぼみだったに、昨日の暖かさで一気に咲きました!
まだ枯葉の積もる庭の中で、パッと明るい黄色が目を引きます♪
絵手紙のために切るのは可愛そうなので、鉛筆で一気にスケッチして色をのせました。

| | コメント (0)

2007.02.26

お散歩

お散歩
きょうは雲ひとつ無い素晴らしいお天気だったので、ジョンの散歩の後でおばあちゃんとお散歩に行って来ました♪ぽかぽかととっても暖かかったです。
公園を一回りして、コンビニで買い物をしました。おばあちゃんの買いたい物は芋ようかんだって!コンビニには売っていないのよ〜(^。^;)
代わりにおにぎりとアイスクリームを買いました(*^_^*)

夕方、ケアマネージャーさんが3月の予定表を持って来てくれたので、最近のおばあちゃんの様子を聞いてもらいました。
トイレの介助は、今のところタイミングが合っているのでしばらく様子をみることにして、一番困るのは、やっぱりお風呂なんですよね。
デイサービスでお風呂に入るようになったのに、ここ2週間ぐらい入って来なくて・・・^^;
先週も連絡ノートには入浴に○がついていたのに、着替えがしてなくて、おばあちゃんに聞いたら「綺麗だったからそのまままた着たのよ」 
タオルが濡れてないわ?「向こうにたくさんタオルがあるからそれを使ったのよ」 
へぇ~と鵜呑みにしていました。 
その日の夕方、デイサービスから電話があり、ノートに入浴有りと記録したけど、実は入っていなかったとのこと。!(・_・)エッ......?! どうやら、記録する人とお風呂に入れる人が別だったようで、おばあちゃんが「良いお風呂で気持ち良かったわよ」と言うのでてっきり入ったものと勘違いしたらしい。(ーー;)
謝られても仕方ないです。おばあちゃんがきっとまた入る間際になって、うまく逃げてしまったのね・・・
で、家で入れなければならないのですが、これまた「きょうは眠くてだめ!」「お風呂に入れば死んじゃうわ!」「あかで死ぬ人はいない!」とか言われて拒否されちゃうんですよね。
この間、無理に脱がせたら、「人殺し!私がどうかなったら、皆に言いふらしてやるから!」と言われてしまいました。・゜゜(>_<)゜゜・。でも、その後、お風呂に入りながら、「気持ち良いわねぇ♪お風呂に入って良かったわ~♪」と喜んでくれたので、ホッとしましたが・・・
無理にすると、キーーーー!!!っと疳の虫が起きてしまうし、おばあちゃんの言うとおりにしていると、お風呂に入らないままになってしまうし・・・ 困ったものです。

ケアマネさんは、週2回ぐらいデーサービスに通ってみたらと勧めます。「介助する人は大勢いるからうまく説得して入れてもらいましょう。2回のうち1回入ってくれればいいし、2回とも入ればなお良いから」と。
お父さんとも相談してみますが、それより、おばあちゃんが行ってくれるかしら???

ケアマネさんの持って来た3月の予定表 3月30日から4月1日までショートステイを入れてあります。
もしかしたら、お父さんの引越しがあるかもしれないから(笑)
長野に帰れれば良いのですが・・・
帰って来てほしい・・・

| | コメント (0)

2007.02.25

文旦のマーマレード

暇なのでまた作りました!文旦のマーマレード♪
作り方は簡単なのでお試しあれ~(*^。^*)

材料 大きめの文旦 1個 (皮300g(白い部分も) 果肉300g)
    砂糖300g  水200cc 
    あればコアントロー 大さじ1

作り方
0702251_1 ①文旦をよく洗い、皮をむきできるだけ薄く千切りにする。

0702253 2~3回ゆでて、ザルに取り20~30分水にさらした後、固くしぼる。

0702252  ②果肉は種を取り除き、ほぐして果汁が出るまでつぶす。(手でつぶした方がやり易い)

③深めの鍋に砂糖と水を入れ、砂糖を煮とかしてシロップを作り、その中に①の皮を入れかき混ぜながら5分位煮る。

0702255 ②の果肉を入れ、弱火で20~30分煮て、仕上げにコアントローを入れて香り付けする。

0702256 

           

鍋の底が見えるくらいに固まれば出来上がり。ヨーグルトに入れるなら柔らかめのジャムでもOK。

0702257 以上、ゆうパックの作り方を参考にしましたが、ジョンママ風は、最後にコアントローを入れること。(*^m^*)
コアントローはオレンジのリキュールで、ジャムやジェラードを作るときに入れると美味しいですよ♪

0702258 保存する場合は、ジャムを入れたビンのフタを軽く閉めて、煮立った鍋で15~20分ほど煮沸した後、きつくフタを閉めて。

| | コメント (0)

2007.02.24

雪うさぎ

雪うさぎ
きょうのジョン地方は雪が舞っています。
朝積もった雪がとける前に雪うさぎと雪だるまを作ってみたけど、どんどんとけてしまいました(-o-;)
今年は雪で遊ぶことができなかったわね(^。^;)

| | コメント (0)

2007.02.23

文旦

070223

ついでに絵手紙をもう一つ^m^
毎月楽しみにしている郵パックの宅配便。
今月は土佐文旦でした。
直径15センチもあるような大きな文旦です♪
たくさん来たので、お姉ちゃんにもお裾分けしようかな^m^
070223_141101 マーマレードの作り方が載っていたので、作ってみたからそれも送るね(*^。^*)
さっぱりした美味しいマーマレードができたよ~♪
カスピ海ヨーグルトに入れたり、トーストに付けてどうぞ。

| | コメント (0)

ふきのとう

きょうは雨降りの天気予報。
雨の降らないうちにジョンの散歩にでかけ、毎年フキノトウを見つける場所をよく見たら、枯れ草の下にあるじゃな~い!
採れたのは3つだけですが、既に開いてしまっています^^;
食べる前に、絵手紙に描きました^m^

070223_1

| | コメント (0)

2007.02.21

耳がかゆい?

こたつで伸び伸びと寝ていたジョンですが・・・
この間は前足で耳をかいていましたが、きょうは後ろ足で「かゆい!かゆい!かゆい!」とばかり耳をかいています!(↓のムービー)
そんなに力一杯かいて大丈夫なの?
ゴールデンのように耳の垂れている犬は耳垢が溜まりやすいのよね^^;
またティッシュで拭いてやったら、嫌がらずに気持ち良さそうにしていました。

| | コメント (0)

日本銀行

070219_110801_1 きょうの夕刊に日本銀行の写真が載っています。記事は日銀総裁利上げ提案という見出しですが、おばあちゃんはその日本銀行の古い方の建物の写真を懐かしそうに見ていました。
学校を卒業して日本銀行に勤めた時に、この建物ができたのだそうです!
最近の事はすぐ忘れてしまうけど、昔の事はよ〜く覚えています。懐かしそうに生き生きと話してくれます。
お札を数えたり、お札の番号を帳簿に付ける仕事をしていたのだそうです。

最近のおばあちゃんは、足が弱くなって夜のトイレはベッドの横に置いたポータブルでするようになりました。お姉ちゃんの結婚式に行った事も忘れてしまっています。
昔の事と今の事が一緒になってて、「春代姉さんの帰りが遅いわね」とか「お米がなかったら家から届けてもらうから」とか・・・
(おばあちゃんの春代姉さんは空襲で亡くなってます。おばあちゃんの家はお米屋さんでしたが空襲で燃えてしまってますf^_^;)

こういう場合の答え方は話を合わせなければいけないそうですが、嘘をつくのが苦手(笑)な私はストレスが溜ります〜(^。^;)

| | コメント (0)

2007.02.18

シンビジウム

シンビジウム
シンビジウム
シンビジウム
シンビジウム
お友達にいただいたシンビジウムが去年初めて咲いたんだけど、今年も咲き始めました!(^o^)/
それも、株分けした2つの鉢に2本ずつです!!(そのうち1本は若芽のときポキッと折ってしまって。・゜゜(>_<)゜゜・。残念〜!)
オレンジがかった黄色の綺麗な花です♪
他のシンビジウムもかわいい花が咲いています♪
8月までの肥料遣り・・・
忘れん坊の私は毎週の液肥遣りはどうしても忘れがちなので、2年前から置き肥にしてみたら成功です!(^_^)v
どの鉢もいくつも花芽が出てくれました♪

| | コメント (0)

2007.02.15

久々の雪です!

久々の雪です!
久々の雪です!
長野県の南の方でもカンザクラが咲いたというのに、久々の雪です!
何だか懐かしいような・・・(笑)
ジョンの散歩はカッパを着て行ったのに、庭でご飯を待ってる間にもうジョンの上に雪が積もってたよ!(^。^;)
ブランターのパンジーも寒そうです(>_<)
明日の朝は雪かきかな?

| | コメント (0)

2007.02.13

バレンタインデー

我が家のバレンタインデー・・・
お父さんは14日は家にはいないので、きのうのうちにチョコレートとあのアレンジメントのお花をあげました(*^。^*)
チョコレートは当然私達の口に入るので、美味しい生チョコレート!♪^m^
お父さんも一粒食べて行きました!「うまいなあ!」だってo(^-^)o

バレンタインデー

お姉ちゃんも奈良に帰る前に、お父さんにチョコレートを渡していました。
何と!「ジョンくん」という犬の形をしたチョコレートです!!
\(◎o◎)/!
食べるのはかわいそうですぅ〜^_^;(笑)

バレンタインデー

そして、ジョンにも!(^o^)/
奈良にもPET CITYがあるんだって!
ジョンの大好きなおやつが一杯!♪(^o^)/

バレンタインデー

| | コメント (0)

2007.02.12

プチギフトのお花

0702121_1

久々に絵手紙を描きました^m^
お姉ちゃんの披露宴で配ったプチギフトのお花がまだ元気に咲いていて、見るたびに楽しかった宴の様子が蘇ります。

070121_4_3 このプチギフトお花は、ゲストテーブルのお花を持ち帰ってもらえるように最初から小さなアレンジメントにして各テーブルに飾り、07012110 披露宴がお開きになる頃を見計らってスタッフの方に全部回収していただき、皆さんをお見送りする時に花嫁から一人一人にお渡ししたんです。

とても好評で、きのう、お姉ちゃんと親戚にお土産と写真を配って来たら、いくつかの家にもまだ飾ってありました(*^。^*)
うちの花はスイトピーだけになってしまったけど、まだチューリップも元気なお家もありましたよ!\(^o^)/

連休で帰省していたお姉ちゃんは、今朝、元気に彼の元へ帰って行きました(*^。^*)

| | コメント (0)

2007.02.10

長野灯明まつり

長野オリンピックの開催を記念して4年前から始まったという灯明まつりがきょう2月10日から18日まで行われています。
私も娘達に誘われて、今年初めて行ってみました。お父さんはまた仕事で大町なので(今年になって毎週毎週土日の仕事ばかり・・(ー_ー)!!)、おばあちゃんに早夕ご飯を食べてもらって6時にもう寝かせて(^m^)、ジョンにしっかり留守番を頼んで・・・(笑)

0702101 娘が何年か前に善光寺の灯明まつりに行った時は閑散としていたそうですが、きょうは土曜日ということもあって大勢の人が来ていました!まるで初詣でのようです!\(◎o◎)/!
善光寺周辺は5色にライトアップされていてとても綺麗でした!!
その一つの本堂正面は赤く照らされて、一段と目を引いていました。

その後、仲見世通りではふるまい餅があるというので行ってみれば、長~い行列!
並んでも多分口には入らないだろうと諦め、近くの西之門のレストランさくらで食事をすることにしました。

ここも、庭がイルミネーションでとっても綺麗でした!
0702102_1 
2月の季節料理「福は内」をいただきました♪
車の運転のたかちゃんには悪いけど、お姉ちゃんと二人で吟醸酒西之門も美味しくいただきました(*^。^*)
0702103

| | コメント (3)

バレンタインデーに贈る花

バレンタインデーに贈る花
きょうのアレンジメントは、バレンタインデーに贈るお花です♪
パリスタイルのグリーンをベースにしたアレンジ。
お花をマス生けして、お花とお花の間にもグリーンを挿します。

| | コメント (0)

2007.02.09

おかえり~♪

お姉ちゃんが新婚旅行のお土産を配りに帰って来ました(*^。^*)
ジョンはもちろん!尻尾ブンブンでお出迎えです!!
何でいつもいないのかな?と思っているのかいないのかわからないけど、いままでお出迎えしてたように「うれし~~~~~~!!」と尻尾ブンブンしながら甘えた声を出してです^m^

070209_133601 今回は旦那様は友達の結婚式があって来られないんですって。
丁度、長野での披露宴の写真もできて来る頃なので、日曜日ごろ、お土産と一緒に親戚に届けようと思っています。
お土産のカラカラワインです♪

| | コメント (0)

2007.02.06

今年最高と最低

今年最高と最低
今年最高と最低
きのうのジョン地方は、朝の最低気温が−6.1度で今年一番の冷え込み、最高気温が12.1度で今年一番の暖かさとか?!
立春が過ぎ、いつもなら「暦の上では春なのに」とか「春は名のみ」とか言いながら春を待ち通しく思っている頃なのに、今年は暦どおりにもう春です!o(^-^)o
いつもなら雪の下でうつ向きながら春を待っている庭のパンジーも、今年は空に向かって元気に咲いています♪
きょうもポカポカとお散歩日和です♪

| | コメント (2)

2007.02.03

節分

節分
節分

きょうは節分!
我が家では、お父さんは大町の神社の節分会で豆まきに行ってしまったし、下の娘は名古屋に遊びに行ってしまったので、寂しい節分です。
おばあちゃんとジョンとで、ささやかに豆まきしました(*^m^*)
ジョンは喜んで拾い役です!(笑)
最初は投げたのを右往左往して拾い食いしてたけど、そのうちに私が投げるのを直接パクッとナイスキャッチ!(^o^)/
でも、喉に直接豆が入って咳き込んでしまったワン!( ̄○ ̄;)もうオシマイ!!

節分
節分に太巻き(恵方巻き)を食べる習慣が全国的になって来ましたね〜!スーパーにもたくさん並んでいました!
本当はジョン地方では節分にとろろ汁を食べるんだけど、きょうはおばあちゃんと二人だし、太巻きを買って来て、簡単に済ませました(^。^;)
今年の恵方は北北西!おばあちゃんが話しかけるのを無視して、北北西に向いて黙々と丸かぶりして食べてたら、おばあちゃんに叱られちゃった!(笑)
おばあちゃんが良くなるようにお願いしてたのに・・・(^_^;)

| | コメント (0)

結納飾りをリメイク

ネットで見つけた「ケースのお店」で、お姉ちゃんのウェディングブーケを飾るケースを買って送ってやりました。

家に飾ってある結納品の松竹梅や鶴亀もケースに入れれば良いのではと気が付き、「ケースのお店」で丁度いい寸法のを探していたら、後ろが金張りもあるとのこと!
で、きのう早速注文したら、もう届きました!\(^o^)/
丁度良いです♪
素敵な置物になりました!♪

お友達のネットで知った「結納屋さん」では結納飾りを額縁に入れたり、羽子板飾りに仕立ててくれるらしい。
うちでもそうしようと思っていたけど、松竹梅があまりに立派なので、自分でケースに入れてみました^^♪
大分お安く出来上がりました(*^m^*)
070203_142401

| | コメント (0)

2007.02.02

絵はがき

お姉ちゃんがオーストラリアから出した絵はがきが今ごろ届きました!
Air Mailでも1週間以上かかるのね^^;

070202

エアーズロックの風景を満喫しているとのこと(*^。^*)
この絵はがきのように夕日が綺麗だそうです!私も見てみたい!!
なになに?ラクダにも乗ったって?\(◎o◎)/!
乗り心地はどうだったのでしょうね?
来週、お土産を持って(既に宅急便で大きな包が届いてますが・・)、遊びに来るそうです!
お土産話も楽しみで~す(*^。^*)ワクワク・・♪

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »