« 文旦のマーマレード | トップページ | 福寿草 »

2007.02.26

お散歩

お散歩
きょうは雲ひとつ無い素晴らしいお天気だったので、ジョンの散歩の後でおばあちゃんとお散歩に行って来ました♪ぽかぽかととっても暖かかったです。
公園を一回りして、コンビニで買い物をしました。おばあちゃんの買いたい物は芋ようかんだって!コンビニには売っていないのよ〜(^。^;)
代わりにおにぎりとアイスクリームを買いました(*^_^*)

夕方、ケアマネージャーさんが3月の予定表を持って来てくれたので、最近のおばあちゃんの様子を聞いてもらいました。
トイレの介助は、今のところタイミングが合っているのでしばらく様子をみることにして、一番困るのは、やっぱりお風呂なんですよね。
デイサービスでお風呂に入るようになったのに、ここ2週間ぐらい入って来なくて・・・^^;
先週も連絡ノートには入浴に○がついていたのに、着替えがしてなくて、おばあちゃんに聞いたら「綺麗だったからそのまままた着たのよ」 
タオルが濡れてないわ?「向こうにたくさんタオルがあるからそれを使ったのよ」 
へぇ~と鵜呑みにしていました。 
その日の夕方、デイサービスから電話があり、ノートに入浴有りと記録したけど、実は入っていなかったとのこと。!(・_・)エッ......?! どうやら、記録する人とお風呂に入れる人が別だったようで、おばあちゃんが「良いお風呂で気持ち良かったわよ」と言うのでてっきり入ったものと勘違いしたらしい。(ーー;)
謝られても仕方ないです。おばあちゃんがきっとまた入る間際になって、うまく逃げてしまったのね・・・
で、家で入れなければならないのですが、これまた「きょうは眠くてだめ!」「お風呂に入れば死んじゃうわ!」「あかで死ぬ人はいない!」とか言われて拒否されちゃうんですよね。
この間、無理に脱がせたら、「人殺し!私がどうかなったら、皆に言いふらしてやるから!」と言われてしまいました。・゜゜(>_<)゜゜・。でも、その後、お風呂に入りながら、「気持ち良いわねぇ♪お風呂に入って良かったわ~♪」と喜んでくれたので、ホッとしましたが・・・
無理にすると、キーーーー!!!っと疳の虫が起きてしまうし、おばあちゃんの言うとおりにしていると、お風呂に入らないままになってしまうし・・・ 困ったものです。

ケアマネさんは、週2回ぐらいデーサービスに通ってみたらと勧めます。「介助する人は大勢いるからうまく説得して入れてもらいましょう。2回のうち1回入ってくれればいいし、2回とも入ればなお良いから」と。
お父さんとも相談してみますが、それより、おばあちゃんが行ってくれるかしら???

ケアマネさんの持って来た3月の予定表 3月30日から4月1日までショートステイを入れてあります。
もしかしたら、お父さんの引越しがあるかもしれないから(笑)
長野に帰れれば良いのですが・・・
帰って来てほしい・・・

|

« 文旦のマーマレード | トップページ | 福寿草 »

おばあちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 文旦のマーマレード | トップページ | 福寿草 »