« シンビジウム | トップページ | 耳がかゆい? »

2007.02.21

日本銀行

070219_110801_1 きょうの夕刊に日本銀行の写真が載っています。記事は日銀総裁利上げ提案という見出しですが、おばあちゃんはその日本銀行の古い方の建物の写真を懐かしそうに見ていました。
学校を卒業して日本銀行に勤めた時に、この建物ができたのだそうです!
最近の事はすぐ忘れてしまうけど、昔の事はよ〜く覚えています。懐かしそうに生き生きと話してくれます。
お札を数えたり、お札の番号を帳簿に付ける仕事をしていたのだそうです。

最近のおばあちゃんは、足が弱くなって夜のトイレはベッドの横に置いたポータブルでするようになりました。お姉ちゃんの結婚式に行った事も忘れてしまっています。
昔の事と今の事が一緒になってて、「春代姉さんの帰りが遅いわね」とか「お米がなかったら家から届けてもらうから」とか・・・
(おばあちゃんの春代姉さんは空襲で亡くなってます。おばあちゃんの家はお米屋さんでしたが空襲で燃えてしまってますf^_^;)

こういう場合の答え方は話を合わせなければいけないそうですが、嘘をつくのが苦手(笑)な私はストレスが溜ります〜(^。^;)

|

« シンビジウム | トップページ | 耳がかゆい? »

おばあちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シンビジウム | トップページ | 耳がかゆい? »