« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.03.31

さようなら、大町

さようなら、大町
昨日から大町で荷造りをして、今さっき大町を出発しました。
大勢の方にお手伝いしていただいて、予定より早く出発できました。お掃除もしていただいて、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
2年前の4月1日にお父さんが大町に来た時は快晴で、素晴らしい北アルプスの眺望が目の前に飛込んで来たそうですが、今日の大町は小雨・・・。
北アルプスも顔を見せずに泣いていました。・゜゜(>_<)゜゜・。
さようなら、大町・・・

| | コメント (4)

2007.03.29

昼のお散歩

おばあちゃんのデイサービスを送り出して、洗濯や掃除をしているとお昼近くになってしまいます~^^;
ジョンは文句も言わずに待っていてくれます^m^
お父さんに知られれば、膀胱炎になっちゃうぞ!と叱られちゃうね(^^ゞ

この時間になるとどんぐり小径も誰も通らないね~。
あ、今は春休みだから大学生のお姉さん達はお休みなんだワン!
(この小径は大学へ行く近道なんです)

| | コメント (0)

2007.03.26

朝の散歩

朝の散歩
ジョンと朝の散歩ができるのも、あともう少し。
来週からはお父さんにしてもらえるね。(^O^)
私ののんびり歩きでジョンが少し太り気味になってきちゃったけど、早歩きのお父さんと散歩するときっと痩せるよ(笑)
ジョンの散歩は私のストレス解消になるので、夕方の散歩はいままでどおりよろしくね、ジョン♪

| | コメント (2)

地震

昨日、北陸地方で起きた大きな地震で被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

ジョン地方は震度3でしたが、中越地震とは揺れ方が異なり、ゆっくりゆらゆらと揺れていました。ガタガタという音もしなかったので、最初はめまいかと思ったほど。
地震に敏感なジョンもおばあちゃんも全然慌てなかったですよ。
多少震源地に近い大町にいたお父さんの所も長野と同じ震度3でした。
長野県内は被害はなかったようです。

| | コメント (0)

2007.03.24

ピッツァ祭り

お父さんの異動が決まり、お父さんは整理があるから大町から戻らないと言うし、きのうはたかちゃんと一緒に夕飯を食べに行きました(*^。^*)(どっちにしろ、お父さんは用事があって戻らないって分かっていたので、事前に予約してあったんだけどね^^;
例によっておばあちゃんにはお昼寝抜きで、早めの夕飯を食べてもらって、早めに就寝してもらって・・・(笑)

070323
カフェ ダル ドージェ 5周年の記念でピッツァ祭りがあったのです!
本場イタリアでのピッツァ祭りでもで堂々とピッツァを作って、好評だったそうです。
目の前で石釜で焼く熱々のピッツァはとっても美味しかったです♪
お祭りだからと10種類のピッツァを焼いてくれる予定でしたが、美味しいチーズや野菜をふんだんに使った前菜やチキンの丸焼き、豚のスペアリブなども出たので、7個めで皆さんギブアップ!

最後は、オレンジとりんごのデザートピッツァ。お腹一杯でも美味しそうなので、つい食べてしまいました^^;

お腹一杯になって、もりもり力をつけて来たから、またおばあちゃんを抱きかかえられま~す!(^_-)-☆

| | コメント (0)

2007.03.23

お父さんの異動

今、お父さんから電話がありました!
4月の異動で長野に戻って来るそうです!
良かった〜!(ノ^^)八(^^ )ノ
良かったね♪おばあちゃん。お父さんの帰りが遅いと言って2年間毎日心配していたけど、これから毎日帰って来るわよ。
良かったね♪ジョン。これから毎朝、お散歩してもらえるね♪

おばあちゃんのショートステイ、予約しておいて良かったです。30〜31日引越しです。

| | コメント (4)

2007.03.22

うらちゃん

きのうの朝のNHKテレビ『生活ほっとモーニング特集』で、「もしも明日…~親が認知症になったら」という番組をやりましたね。お父さんがビデオを撮っておいてくれたので、見たのですが。。。

うちのおばあちゃんがそのドラマの中のお母さんにそっくりなのです!
やっぱりおばあちゃんも認知症なのかと、ちょっとショック。。。

ドラマの中で問題行動をするお母さんに対して、昔呼ばれていた「かんちゃん」と呼んでからのお母さんの表情が良くなったとありました。
おばあちゃんも手を貸そうとすると、「かまわないで!さわらないで!」と拒否します^^;
私もおばあちゃんを「うらちゃん」と呼んでみました^m^
「うらちゃん、トイレに行かない?」
「うらちゃん、私が腰を持っててあげるから一緒に歩こうね。」
「1・2、1・2、そうそう♪ うらちゃん歩くの上手だね。」
にこにこしながら素直にトイレに行ってくれました。(^O^)v

この頃、私がおばあちゃんの介護をしていると、ジョンが何か手伝いたそうにうろうろするんです^^;
脱いで行ったおばあちゃんのスリッパを咥えて、あっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・^m^ぷぷ

泣いたり笑ったり、これからもいろいろな事がありそう。。。

| | コメント (0)

2007.03.21

お彼岸

お彼岸
お彼岸のお中日、やっとお彼岸らしい穏やかなぽかぽか陽気です。
ぼた餅を作り仏壇に供えました。
春のお彼岸は「ぼた餅」、秋は「おはぎ」と言うんですよね〜(^_^)v

お彼岸
そしてジョンも一緒にお墓参りに行って来ました。
お墓の回りをお掃除して花を供えてお参り・・・。
暖かくてたくさんの人がお参りに来ていましたよ。

| | コメント (0)

2007.03.20

よだれが・・(・_・;)

よだれが・・(・_・;)
ジーー。。。『おばあちゃん、少し残さないかな〜』

ジョンはテーブルの上の物には手(口)を出さないけど、おばあちゃんからこぼれ落ちるのをジーっと待ってます。ア〜!よだれが・・・(-.-;)
『落ちた物は僕の物!!』
・・・( ̄○ ̄;)

| | コメント (4)

2007.03.19

くんくん!

くんくん!
あれ?パンの匂い?!
僕はパンが大好き!パンの耳でもいいから待ってるよ♪

| | コメント (0)

2007.03.18

お彼岸なのに!

きょうからお彼岸なのに、朝から雪降りです!!(・_・)エッ......?!
でもお昼ごろには止んで、とけてしまいましたが・・・

庭の咲き始めた花たちもビックリしたでしょうね!
070318

| | コメント (0)

2007.03.15

クンシラン

クンシラン
そうそう、テレビの前のクンシランも咲いています♪
きょうは、冬のようなピリッとした真っ青な空ではなく、霞んだ空です。

| | コメント (2)

2007.03.14

寒の戻り。でも・・

寒の戻り。でも・・

寒の戻り。でも・・
月曜日に降った雪は1日で消えましたが、毎日寒いです(>_<)
散歩する時も風が冷たくて頬がピリピリ!
でも、家の中は春ですよ〜♪
1ヶ月前に咲き始めたシンビジウムが満開です!(*^_^*)
そして、鉢植えの八重桜も!(^o^)/
切るにはもったいないシンビですが、株が弱ってしまうので、そろそろ切花にして花瓶に飾って楽しむことにしましょ♪
鉢で1ヶ月、切花で1ヶ月。長く楽しませてくれますよね♪

| | コメント (0)

2007.03.12

春の雪!

春の雪!
春の雪!
春の雪!
朝起きて外を見たら、真っ白!(・_・)エッ......? 1ヶ月ぶりのまとまった雪です!
お父さんが大町に帰る前に雪かきをしてくれました。
大町に着いたお父さんからの電話では、大町は30cmだそうです!着いてすぐ周りの雪かきをして汗びっしょりですって!(^。^;)

こっちは小降りになってからジョンの散歩。
久しぶりの雪に、ジョンは嬉しそうに雪の上ばかり歩いていました。
道の上は雪がとけて、ぐちゃぐちゃ・・・( ̄○ ̄;) Tシャツを着て行ったのに、泥だらけになってしまったワン!
ジョンは水を飲む代わりに雪をムシャムシャ食べていましたよ(*^_^*)

| | コメント (4)

2007.03.11

誕生日のお祝い♪

誕生日のお祝い♪
きのうの夕食はレストランで食事会♪o(^-^)o
白ワインのシャブリで乾杯し、美味しいお料理を食べて来ました♪何回お祝いしてもらっても嬉しいです!(^O^)
お姉ちゃんからは奈良筆の誕生日プレゼント!ありがとう〜(*^_^*)

夕食の後、電車の時間調整でカラオケに連れて行ってもらいました。
カラオケなんて何年ぶりかしら?
私の歌は20年も前の歌なのに、お父さんも娘達も新しい歌!(^。^;)
お父さん、大町でたくさん歌っているんじゃな〜い?(笑)
大町はカラオケが盛んらしい。

きょう、お姉ちゃんは善光寺で厄払い(後厄なので)してもらってから奈良に帰るそうです。T君、お姉ちゃんの里帰りをありがとう♪夕方には着くからもうちょっと待っててね〜o(^-^)o

| | コメント (0)

2007.03.09

糊こぼし

糊こぼし
きのうの夜、お姉ちゃんが1ヶ月ぶりで里帰りして来ました♪o(^-^)o
お姉ちゃんのお土産は、奈良のお菓子の『糊こぼし』。3月1日から2週間、東大寺二月堂のお水取りが行われているそうで、その間須弥壇の四隅を飾っている椿の造花を形どった上品な生菓子です。
3時のお茶にいただきました♪ 濃くいれたお茶に合いますo(^-^)oごちそうさま〜♪

今週はお父さんも久々に週末はゆっくりできるので、明日の夕飯はやっと家族揃って食事ができます。私の誕生日のお祝い会でレストランで食事の予定です♪

| | コメント (2)

2007.03.08

梅が咲いたよ!

梅が咲いたよ!
冬に逆戻りして小雪舞うジョン地方ですが、散歩途中の畑の梅が早くも咲き始めました!
暖かかった陽気に誘われて咲いたものの、この寒さに震えていないかしら?
ジョンと散歩している時も寒くて、花粉のせいなのか寒さのせいなのか鼻がむずむず・・・(∋_∈)

桜の開花予報も発表になり、長野は4月5日だそうです。
桜の花の下でピッカピカのかわいい一年生を見られそうです。入学式の頃桜が咲くなんて、教科書みたい!(笑)
(小学校の国語の教科書に桜の花の咲いている絵があったでしょ?)特に私の実家の方では入学式に雪が降ることもあったから、教科書とは全然違うんです^^;

| | コメント (0)

2007.03.06

白いブーケに変身

白いブーケに変身
この間の作品展のブーケ、毎日ホルダーに水を差しているので、何とかまだ綺麗ですが、小さいホルダーに花を挿してあるので、どうしても枯れてしまう花もあります(^。^;)
枯れたピンクのバラの代わりに白い菊を挿したらまた違った感じ(*^_^*)
おばあちゃん、持ってみて〜♪o(^-^)o

| | コメント (2)

2007.03.05

星の瞳?!

星の瞳?!

星の瞳?!

星の瞳?!
きょうは凄い風が吹いています!気温は18!(@_@)
5月の陽気だとか?!
ジョンと散歩に行ったら、オオイヌノフグリが満開です!4枚の花びらが星のようなので『星の瞳』とも言うそうです。へぇー(^。^)
本当に夜空に輝く星のようだね♪ジョン!

| | コメント (0)

2007.03.04

誕生日

070304
きょうは私の誕生日!
たかちゃんにおばあちゃんを看ててもらって、夕方からお父さんとさだまさしのコンサートに行って来ました♪
さだまさしの歌は大好きです!どの歌も詩が素敵!コンサートは初めて行ったけど、さすが噺家さだまさし!トークが上手い!元気をもらって来ました♪素晴らしいコンサートでした!
誕生日にコンサート!し・あ・わ・せ(*^m^*)

たかちゃんからはお花を添えて靴のプレゼント♪(^o^)/
おばあちゃんからもお小遣い!♪(^o^)/
お姉ちゃんからもお祝いメール♪(^o^)/
年を取ることは嬉しくないけど、おめでとうと言われるのは嬉しいものです(*^_^*)
皆みんな、ありがとう~~~♪

| | コメント (0)

暖かい日差しの中で・・

久々にお父さんとお散歩ができたね。ジョン!(*^。^*)
土日のご用が多くて先週は帰って来れなかったから2週間ぶりのお散歩です。
例の場所でボール遊びもして楽しかったね~♪

| | コメント (0)

2007.03.03

作品展

0703023

きょう3月3日~明日4日の午後3時まで、長野市三輪公民館でアレンジメント作品展をやっています。
0703024 お近くの方はどうぞ見に来てくださいませ~(*^。^*)
月1回のフラワーアレンジメント教室、初めて作品展です。
アレンジメント教室の名称・・・先生のお名前から『リリー・フォレスト』 素敵でしょ?

先生の素敵な作品や生徒さんの力作がたくさん展示されていますよ♪

0703022

私は、お姉ちゃんのブライダルブーケ作りで自信?を付けたので(笑)、ブーケを作ってみました。今回は生花で・・・。花材は白いバラとラナンキュラスとピンクのバラをメインに・・・お花代2,800円で~す!
070302

| | コメント (0)

2007.03.01

ボール遊び

2月は逃げるように過ぎ、きょうからもう3月です!
弥生3月 きょうもよく晴れて暖かく、どうやらこのまま春になる気配です。

この時期、まだ閉まっているプールの駐車場は絶好のジョンの遊び場です^m^
散歩途中でちょっとだけノーリードでボール遊び♪
携帯で録画しながらのボール遊びはちょっと無理があるかな?
しっぽブンブンしか撮れてない・・・(^^ゞ

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »