« お彼岸 | トップページ | お父さんの異動 »

2007.03.22

うらちゃん

きのうの朝のNHKテレビ『生活ほっとモーニング特集』で、「もしも明日…~親が認知症になったら」という番組をやりましたね。お父さんがビデオを撮っておいてくれたので、見たのですが。。。

うちのおばあちゃんがそのドラマの中のお母さんにそっくりなのです!
やっぱりおばあちゃんも認知症なのかと、ちょっとショック。。。

ドラマの中で問題行動をするお母さんに対して、昔呼ばれていた「かんちゃん」と呼んでからのお母さんの表情が良くなったとありました。
おばあちゃんも手を貸そうとすると、「かまわないで!さわらないで!」と拒否します^^;
私もおばあちゃんを「うらちゃん」と呼んでみました^m^
「うらちゃん、トイレに行かない?」
「うらちゃん、私が腰を持っててあげるから一緒に歩こうね。」
「1・2、1・2、そうそう♪ うらちゃん歩くの上手だね。」
にこにこしながら素直にトイレに行ってくれました。(^O^)v

この頃、私がおばあちゃんの介護をしていると、ジョンが何か手伝いたそうにうろうろするんです^^;
脱いで行ったおばあちゃんのスリッパを咥えて、あっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・^m^ぷぷ

泣いたり笑ったり、これからもいろいろな事がありそう。。。

|

« お彼岸 | トップページ | お父さんの異動 »

おばあちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お彼岸 | トップページ | お父さんの異動 »