« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007.04.28

さようなら、おばあちゃん

おばあちゃんが逝ってしまいました。。。
24日の日、私とお姉ちゃんが午前中に見舞った時は呼び掛けに反応してて安定したので、お昼を食べに家に帰って来ていたら、午後2時過ぎ、病院から急変したと電話があり、お父さんにも電話をしてすぐ駆けつけました!
病院に着いたら、お父さんの方が先に着いていました。
「間に合って良かったです。」と、先生も帰っていて良いよなんて言ったので責任を感じていたみたい。。。

私達の見守る中、午後2時55分静かに息を引き取りました。
先生や看護師さんたちには本当に良くしていただき、ありがとうございました。

病院の先生や看護師さんたちに見送られて、おばあちゃんは退院予定の1日前に冷たくなって家に帰って来ました。。。
ジョンは尻尾を振り振り出迎えましたが、おばあちゃんの顔をちょっと見て、異様さを感じてか、もう傍には近寄りませんでした。。。

25日お通夜、26日告別式でした。
近所の人たちに見送られて山の上の斎場に着くまではとても良いお天気でした。途中桜も咲いていて、今年はおばあちゃんとお花見ができなかったので、写真のおばあちゃんに見せてあげました。
斎場で待っている間、ザーザーと大雨でした!
おばあちゃんのお別れの涙だったのかな?と思います。
告別式会場へ向かう時はまた晴れたんですよ!

27日お寺参り、30日初七日法要、お香典の返礼とまだまだゆっくり出来ません。
一段落したらまたおばあちゃんの思い出話をしましょうね。

| | コメント (8)

2007.04.24

ご心配ありがとう

ブログをお休みしてますが、携帯からちょこっと投稿します。
おばあちゃんは、夕べ意識がなくなり、危ないと言われたのですが、きょうは呼び掛けに反応してます(^O^)
奈良からお姉ちゃんが夜行バスで帰って来たので、「おばあちゃん!○○子ちゃんよ〜!」の声に目を開けました。(^o^)/
ちょっと口が開いて笑ったように見えました。
でも、体の末端に血液が行かないので、足の指先が真っ青です(-.-;)
血圧も安定してるし苦しそうではないので、家に帰って休んでいて良いと言われたので、戻って来ました。私が風邪をひいててマスクなんかしているから苦しそうに見えたのかな?^^;

| | コメント (2)

2007.04.22

心配です。。。

お父さんとおばあちゃんの所に行ったら、あれ?!酸素マスクをしています!(@_@;)
きのうは元気だったのに・・・
「おばあちゃん、こんにちわ!」声をかけても寝ていて起きません。。。
記録表を見ると、朝飯は普通に食べているけど、お昼は3口だけ?
おしっこ100cc
看護師さんに聞こうと思っていると、先生がお話があるとのこと。(ドキドキ・・!)
先生がみえて、「ゼンソクで苦しそうだったので酸素マスクをしている」とのこと。
「おしっこが急に減ってきて、腎不全と心不全を起こしている状態で、25日の退院は何とも言えない」そうです(>_<)
体の力が抜けて涙が出て来てしまって・・・・(T_T)。。。

「おばあちゃん、氷いる?」「ご飯ですよ!」と言うと、少し口を開けました!
薬をペースト状の洋ナシに混ぜて氷と一緒に口元に持っていくと、あ~んと口を開けて、薬は飲みました。
スイカを搾って凍らせたのを持って行ってたのですが、ほとんど融けてしまって・・・^^;でも2口ほど飲みました!

帰り際、「おばあちゃん、また明日来るからね」と言うと、おばあちゃんたら「気をつけてね」なんて言うんです!(>_<)。。。もうろうとしているのに、気を遣ってくれるんです(>_<)。。。

そんな訳でおばあちゃんが心配な状態なので、ブログはお休みします。
状態が安定して25日に退院できたら、またお知らせします。

| | コメント (0)

おばあちゃんの部屋

おばあちゃんの部屋
おばあちゃんの退院の準備が着々と進んでいます。ベッドを片付け、カーペットを換えて、そしてきょうは障子貼りをしました!
少しでも明るい部屋で過ごしてもらいたくて・・・o(^-^)o
明後日、介護ベッドが入れば準備完了です♪

| | コメント (2)

2007.04.21

お花見

おばあちゃんのベッドを二階に運んだり部屋の掃除をしていたら、「お花見に行きたいなぁ」のお父さんの一声で、「明日は雨だというし、ジョンも入れる臥竜公園に行こうか!」と即、決まりました!♪(^_^)v おばあちゃんが帰って来るとしばらくお出掛けが出来ないだろうしね。。。
おばあちゃんの病院は夕方に行くことにして、須坂市の臥竜公園へ行って来ました!
桜は散り始めたところでしたがとっても綺麗でした〜!(^o^)/
おでんとお団子も美味しかった〜!(*^_^*)お花見
お花見

臥竜公園の隣の動物園にはあのアカカンガルーのハッチがいます。ジョンは入れないので、お父さんと先に駐車場に戻ってもらい、たかちゃんと20年ぶりかで須坂市動物園に入園しました。
でも、肝心のハッチもクララもクラッチもお昼寝中でした〜!(-.-)zzZZZお花見
お花見

| | コメント (0)

2007.04.20

退院日決定!♪

ケアマネさんから電話があり、23日(月)の午後3時に、認定変更のための調査員の人が病室に来ておばあちゃんの様子を見てくれるそうです。
市民病院の訪問看護も申込み済みですって。
往診は市民病院ではしていないので、今までの主治医の先生にお願いしたとのこと。
介護ベッドの方は来週の火曜日に搬入できるそうです。
ならば、退院は25日の水曜日の午前中にしましょう!
病院側にその旨伝えたら、介護タクシーの予約をしてくれるとのこと。
お父さんにも連絡して25日の午前中は休んでもらうことにしました。

この週末はおばあちゃんの部屋のベッドを片付けたり、大掃除です^m^

| | コメント (2)

2007.04.19

ケアマネさんと打ち合わせ

11時にケアマネさんに病院へ来ておばあちゃんの様子を見てもらい、看護部長も一緒にいろいろ打ち合わせしました。
介護度の変更手続きと並行して訪問看護やベッドの手配をしてもらい、連休前には家に帰れそうです。
きょうのお昼は主食2/3おかず3/4!(^o^)/
表情もとても穏やかでした♪o(^-^)o

| | コメント (0)

2007.04.18

おめでとう♪

おめでとう♪
きょうはおばあちゃんの誕生日です。92歳になりました!
おばあちゃん、おめでとう♪o(^-^)o
奈良のお姉ちゃん夫婦から宅急便でお花が届きました。おばあちゃんのとこに持って行って見せてあげたら、とても嬉しそうでしたo(^-^)o
おばあちゃんの大好きな芋ようかんをペースト状にして持って行ったら、美味しい♪と喜んで食べました!
お昼は主食を完食したそうです!
夕食は芋ようかんを食べたせいか、あまり食べませんでしたf^_^;

| | コメント (4)

2007.04.17

世の中 桜色!

ジョン地方、今、桜が満開です!♪
おばあちゃんが入院してからのジョンの散歩は短縮コースばかり・・・^^;
070417_160501 毎朝お父さんが散歩している高台の公園の道路沿いの桜が綺麗だと聞いていたので、久々に公園の方へ行ってみたら、本当に見事です!\(^o^)/
どおりでお父さんが桜の木の下でお花見したいと言っていたわけです(*^m^*)

070417_160802

070417_175901 きょうは病院の夕食も特別メニューで、お花見弁当でした!
おばあちゃんの夕食も桜の香りがしていましたよ♪(*^。^*)
きょうも氷と一緒にシャキシャキ・モグモグ・・・と美味しそうに食べていました(^-^)
主食5口、おかずほぼ完食。

| | コメント (0)

2007.04.16

相談日

12時から看護部長さんとおばあちゃんの今後のことについて相談しました。
おばあちゃんは入院当初よりも意識がしっかりして来たし、自宅で訪問看護を受けながら介護することがベストではないかということになりました。おばあちゃんにとっても家に帰れることが一番うれしいと思います。
今までと違って寝たきり状態のおばあちゃんの在宅介護ってちょっと不安もあったのですが、看護師さんが時々来てくれるならとても心強いです。
訪問看護や往診は前に入院したことのある市民病院でやっていただくことにしました。
ケアマネさんへの事情説明、市民病院との打ち合わせや介護度の変更手続き、意見書の作成、介護用ベッドの手配など看護部長さんがしてくださるとのこと。
自宅での介護の態勢が整い次第、退院ということなので、もうしばらく病院でお世話になります。

きょうのお昼も氷と一緒に美味しそうに食べました♪o(^-^)o主食3口、おかず1/4。
そして、夕食は主食5口、おかずはほぼ完食でした!(^◇^)

| | コメント (2)

2007.04.15

検査の結果

土曜日に検査をして、先生から説明がありました。
脳の梗塞は治っているそうです。
肺の水は減っても増えてもいないそうで、腎臓が原因なので仕方ないとのこと。
脳外科病院としての治療は終わったので、今後のことについて16日に相談することになっています。
食欲がないうえ飲み込むことが困難になってきているので、経管栄養も選択肢のひとつですが、点滴でさえ大人しく受けていなくて何度も血だらけになったおばあちゃんのこと、ちょっと心配です。そこまでして延命した方がよいのかどうか・・・^^;
お家の人が来ていると表情が安らいでいるとのこと(*^。^*) 大変でも、自宅で療養させようかと思っています。

| | コメント (0)

2007.04.13

お姉ちゃん♪

奈良からお姉ちゃんがお見舞いに来てくれましたo(^-^)o
2時50分のしなので帰るので、お昼の介助を兼ねておばあちゃんの所に行くと、「あら♪○○こちゃん!♪」と名前がすぐ出ました(*^_^*)
良かったわね。名前を忘れられなくて(笑)
いつもご飯を数口しか食べないおばあちゃん(泣) 病院でもいろいろ気遣ってくれて、きょうはミキサーでつぶしたご飯でした。それでも、温かくて嫌だと言って食べないので、小さいな氷を添えて口に入れると、モグモグと食べてくれました(^o^)/
主食10口に副食は完食です!今までで一番たくさん食べました(^o^)/

私達も病院の帰り道に去年の秋オープンしたイタリアンのお店「キャナリィ・ロウ」でお昼しました♪o(^-^)o
お姉ちゃん♪
ランチはフリードリンク、サラダバー付き♪。+300円で手作りケーキも!♪
いつもはひとりで簡単に済ませていたお昼ですが、きょうはお腹いっぱいです〜♪(笑)
お姉ちゃんはおばあちゃんが元気になってきて安心して帰って行きました。また連休に来るそうです(*^_^*)

さてと、きょうは病院へお昼にも行ったから、夕飯までに行けば良いよね? ジョンの散歩を少し長めにできるかな?o(^-^)o

| | コメント (2)

2007.04.12

大部屋に

きょうまた部屋が変わったと病院から電話がありました。今度は大部屋ですって!良くなってきたということかしら?
片道5km、毎日マイ自転車(電動)で通っていますが、きょうはお父さんが車で来てくれるので、実家の妹に乗せて来てもらいましたo(^-^)o
大部屋(5人)の窓際のベッドです。おばあちゃんは実家の母と妹の顔を見ると、ニコニコしていました。
きょうはきのうよりも元気によくおしゃべりしてます♪
リハビリのお兄さんが来て、ベッドから足を下ろしてみたりしました。左の手足の麻痺は大分良くなってきたみたいo(^-^)o
土曜日に検査をして先生の説明があるそうです。16日には今後のことについて看護部長さんと相談するそうです。

| | コメント (0)

2007.04.11

2人部屋

病院から電話が来てドキッとしたら、個室から2人部屋に変わったという知らせでした。
いつもどおり、早めにジョンの散歩をしてから病院に行くと、きょうはお風呂に入れてくれたそうですo(^-^)o
病室に行くと、神奈川のお義姉さん夫婦がお見舞いに来ていました。遠くからありがとうございます!(*^_^*)一番上のお義姉さんも来ていました♪(*^_^*)
おばあちゃんも娘達が来てくれて嬉しそうですo(^-^)o
お風呂に入ってさっぱりしたせいか、きのうよりは元気そうです♪

| | コメント (0)

2007.04.10

ジョンの様子

ジョンの様子
ジョンの様子
おばあちゃんが家にいないのが不思議なのかな?
おばあちゃんのベッドで寝ています(^。^;)
私が病院に行って帰って来ると、ドドドっと二階からかけ下りて来ます。留守中は私の布団で寝ているようです(^。^;)
私が忙しそうにしていて相手をしてあげれない時や留守番させられて寂しい時は、おばあちゃんや私の臭いのするお布団で昼寝三昧のようです(*^m^*)

| | コメント (0)

おばあちゃんの様子

日曜日の先生の説明では、脳梗塞は軽いそうですが、腎機能が大分弱っているとのこと。肺にも水が溜まっていて、水抜きは高齢だし体力がなくなるし、抜いてもすぐ水が溜まるそうで、様子を見ることになりました。

夜は落ち着かずに騒ぐのでお家の人にそばにいて欲しいと言われ1日泊まりましたが、きのうは大分落ち着き、ご飯も10口ほど口に入れるようになり、泊まらなくても良いと言われたので帰って来ました。

おばあちゃんの生命力はすごいので(5年前も腎臓がもうダメだと言われても元気になったし)、今回もきっと良くなって退院できると信じています。

| | コメント (0)

2007.04.07

入院!

おばあちゃんが軽い脳梗塞で入院しました。

きのうから、トイレをさせたりするのにいつもより大変で、手すりにつかまらせても左手に力が入らない様子でうまく立ってくれないおばあちゃん。。。やっといすに腰掛けさせて台所に連れてきてご飯を食べさせても、お茶碗を持とうとしないし、ヤクルトを飲もうとして落としてしまうし、変だなと思っていました。
でも、手は上がるし、足し算引き算もできるし(^^;)様子を見ていました。

きょう主治医に連れて行って診てもらったら、脳外科を紹介され、即、入院となりました。
幸い、軽い脳梗塞ということで、2週間ぐらいの入院で済みそうです。
いろいろ検査をしたら疲れたようで、夕飯は食べれませんでした。

1日中病院へ行ったり来たりで、忙しい1日でしたが、完全看護なので、私にとっては束の間の休養になるかな? トイレをさせなくて済む分だけ・・・
お父さんが戻って来てくれてて、本当に良かったです。

| | コメント (2)

2007.04.06

気がつけば・・・

0704061 ゆっくり庭を見てる時間もなくて気がつかなかったんだけど、沈丁花の甘い香りで気がつきました。
ワー♪ いつの間にか満開ですぅ(*^。^*)


ヒマラヤユキノシタも・・・♪ 
0704062
0704063 名前の知らない可愛い花も・・♪(探さないと気がつかないほど小さい花です)

0704064

アセビやレンギョウも・・・♪
0704065 0704066

4月になっても最低気温が氷点下だったりして、桜の開花も遅れるかなと思っていましたが、ジョンの散歩しながら桜のつぼみを見たら、いつの間にか大分膨らんでいます。
もうすぐ開花宣言が出そうですよ♪

| | コメント (0)

2007.04.05

ふくろう(不苦労)

070404_123501 神戸のお友達からかわいい一連飾りが届きました(^O^)/
京都嵐山のお土産の京ちりめんのふくろうです(*^_^*)
ふくろうで「不苦労」、苦労しないように早速飾りました♪
かわいい表情のふくろうちゃんを見ていると、思わず笑ってしまいます(*^m^*)うふふ・・

暖かい気持ちに感謝感謝です(^-^)
LRTママさん どうもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2007.04.04

お昼寝

お昼寝
お昼を食べるとお昼寝したくなるおばあちゃん。昼間のトイレは歩いてトイレまで行こうね〜!ゆっくりゆっくりでいいからね〜。
おばあちゃんのすごいところは、手すりにつかまってやっとのことで(ほとんど私に寄りかかって)歩いていても、おもらししないこと。
念のため尿とりパッドをしてるけど大丈夫なんです。
トイレに往復して来ると疲れてしまい、二人してベッドに倒れ込みます(^_^;)
おばあちゃんに布団をかけてあげると、それまでうろうろしていたジョンもやっと寝ます。あらら!きょうはおばあちゃんのベッドの横?ポータブルのトイレの前なんですけど〜(笑)

| | コメント (0)

2007.04.02

新年度スタート!

4月。新年度のスタートです。
お父さんも新しい職場へ出かけて行きました。自宅から通勤できるようになり、気分的に時間的にとても楽になりました♪
おばあちゃんもジョンも喜んでいますo(^-^)o

一昨日、大町を出て、長野に着いて荷物を下ろし終わった途端、大雨!間に合って良かった〜!(-.-;)
2年間生活した荷物を一度に運んだので、すごい量です!家の中が大変な事になっています!
おばあちゃんがショートステイから帰って来るまでに、何とかだいたい片付けましたが、金曜日から連日でとても疲れました!お父さんも私も腰が痛いです〜( ̄○ ̄;)

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »