« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.31

桃子ちゃんのお友達

070530_101901

久々のミニわんこ。 桃子ちゃんのお友達のサリーちゃんです。
サリーちゃんはお星様になってしまったそうです。
天国で華子姉ちゃんと楽しく遊んでいることでしょうね(*^。^*)

サリーちゃんの本毛が少し入っているので、似ていなくても本物のサリーちゃんですよ^m^
小さいミサンガを編んで首輪にしてみました。

| | コメント (4)

2007.05.30

きれいになりました

きれいになりました
ジョンのホットスポット、自然にかさぶたも取れてきれいになりました。
後は毛が生えればOK!♪

| | コメント (4)

2007.05.27

ミサンガ

ミサンガ
2月か3月頃からちょっと作ってみたくなって、ぼちぼちと作っていたミサンガ。
おばあちゃんが大変になって中断していましたが、またやる気が出てきて、はまっています(^m^)

手首に結ぶと願い事がかなうとか?(*^。^*)
ミサンガは中南米の呼び名で、英語ではプロミスリング。日本的にはお守りということかな。願い事をかなえたいという思いは世界中で共通なんですね。
ししゅう糸でいろいろな模様ができます。

| | コメント (2)

2007.05.24

カクテル

070524_132801 大阪のお母さんから奈良の筆をいただきました(*^。^*)
おばあちゃんが亡くなり、寂しい思いをしているのではとのお気遣い。うれしいです。ありがとうございます(*^。^*)
早速描いてみたくなって、カクテルを描きました!

筆の頭を持って、ゆっくりゆっくり・・・
久々に集中した時間を過ごしました。


070524 すばらしい筆のお陰で、ヘタながらにもいい線が出たと思うんですが、色塗りで失敗してしまいました^^;

友達に誘われて、来月から月1回の絵手紙教室に行こうかと思っています。

| | コメント (0)

カクテルが咲いた♪

おばあちゃんが亡くなってきょうで丁度1ヶ月です。
070524_143701 おばあちゃんの部屋の前の庭のつるバラの『カクテル』が今年もいっぱい咲きました♪ 元気の出るパッとした明るい花です。
いい季節(とき)におばあちゃんは亡くなってくれました。次から次へと花が咲き、私達の心を癒してくれます(*^。^*)

070524_143702 やはりおばあちゃんの部屋の前の庭のクレマチスも咲きだしましたよ♪ いままで剪定をしたことがなかったけど、去年思い切って剪定してみたら、今年は青々とした茎の元気な花が咲きました♪ 元気な色のカクテルも好きだけど、このクレマチスの優しい色も好き♪

070524_143801 他にもいろいろな花が咲きだしました♪ 
これはジョンの庭の塀に絡んでいる中輪のつるバラ。花びらの外と中の色が違うんです。
バラには牛糞が一番とのこと。大きな元気な花を付けました! 
つるバラだからこれからどんどん咲きます。楽しみです(*^。^*)

| | コメント (0)

2007.05.23

かさぶたが無い!

きのうの朝起きたら、ジョンのホットスポットのかさぶたが無い!(・_・)エッ......?!
折角治りかけていたのにまたベタベタしています!ジョンが舐めてかさぶたを取ってしまったんです!(∋_∈)
痒いのはわかるけど、舐めちゃダメ!(`ヘ´) 毛がくっつかないようにバリカンでさらに広く刈りました。
夕方の散歩は片道30分の動物病院コースでした。先生に診てもらったら、「大丈夫、順調な治り方ですよ」と言われてホッとしました。ベタベタしている時は前にもらった洗浄液で洗って消毒して、塗り薬を少し付ける程度でいいそうです。 飲み薬はもう良いでしょうって。
ジョン地方ではマダニが大発生なので、ついでにフロントラインを滴下してもらいました。

写真は今朝の様子。大分乾いてきました(*^ほ^*)
かさぶたが無い!

| | コメント (4)

2007.05.21

四七日(よなぬか)

四七日(よなのか)
早いものできょうは四七日です。二十八日目になります。
明るい色のお花を飾ってお参りしました。

我が家の菩提寺は浄土真宗の大谷派(東本願寺)ですが、ネットを検索していたら、西本願寺の法徳寺さんのホームページがあり、その中で初七日から七七日の法要のことが載っていました。参考までに。 西も東も元は同じだと思いますので・・・
浄土真宗では、亡くなるとすぐ仏様になるそうです。

| | コメント (2)

2007.05.19

ラウンド

070520_131401
きょうのアレンジメントは基本の型のラウンド。
どこから見ても丸く半円になるように生けます。

先月はおばあちゃんの入院中でお休みしたアレンジメント。今月はお稽古日が第3土曜日だしお稽古事もそろそろ始めてもいいかなと行って来ました。
来月の第2土曜日は四十九日法要と重なるからまたお休みです。

| | コメント (2)

2007.05.16

モッコウバラ

モッコウバラ
去年買ったモッコウバラ。少し大きくなってたくさん花が咲きました!
古いコタツで作ったトレリスに絡まっていい感じです♪
アルミの針金で“Welcome”と文字を作って飾りましたo(^-^)o
それから、去年の記録的な大雪で枯れたと思ってた白いモッコウバラが生きていました!根元から新しい茎が育って、2つか3つだけど花の蕾が付いてますよ(^o^)/

| | コメント (0)

2007.05.15

ホットスポット?!

ホットスポット?!
夕方、ジョンの体をブラッシングしていたら、尻尾の横のお尻の辺がベタベタしています!(・_・)エッ......?
皮膚が5センチぐらいも赤くなっています!
6時半だからまだ動物病院がやっている!お父さんの運転で急いで連れて行って診てもらいました。
ホットスポットですって!?
突発性皮膚炎。レトリバーに多いんですって!
かゆみ止めの注射をしてもらい、1週間分のお薬をもらって来ました。

| | コメント (2)

2007.05.14

つつじ山

つつじ山
つつじ山
つつじ山
友達から電話が来て「テレビや新聞で豊野のつつじ山のつつじが見ごろだって。行ってみない?」
初めて行ってみました。ニュースで取り上げられたためか、大勢の人が見に来ていました。
山全体がつつじ!それも大木のつつじでトンネルになっています!
つつじの木の根元には可愛い山野草も咲いていました(^o^)/
20分程で頂上です!
ちょっと汗ばんだ体に頂上の涼しい風が気持ち良かったです(*^_^*)

| | コメント (0)

2007.05.13

母の日

きょうは母の日♪
こんな私でも感謝されることは嬉しいことです(*^m^*)

きのうの夕食は、長野駅前のおたるでした♪ 
美味しいおさしみやお寿司と美味しいお酒で「お母さん、ありがとう。おばあちゃんの介護ごくろうさま。」。。「どうもありがとう」楽しいひと時でした(*^。^*)
070513_090801 その前に寄った駅前のデパートで大河ドラマの『風林火山展』をやっていて、ざっと見て来ました。その隣ではプリザーブド・フラワー展もやっていて、可愛いお花がいっぱい!お父さんがひとつ買ってくれました!ありがとう~♪

070513_091301 たかちゃんからは、買い物エコバッグをプレゼント!ありがとう~♪
レジ袋をもらわない運動が広まってきているなかでの、嬉しいプレゼントです。

070513_110001_1  そして、奈良のお姉ちゃんからも宅急便でプレゼントが届きました!ありがとう~♪
素敵なアンサンブルです。これからの季節、お出掛けに嬉しいプレゼントです。
「おばあちゃんが亡くなって寂しいだろうけど、どんどん新しい楽しいことを見つけてね。いつもありかとう。」とお手紙が入っていました^m^
070513_111701 それから、小さな本も入っていました!「ぼくのだいじなボブ」トム・コーウィン著 10分で読めてしまうけど、心に残る本でした。

みんな、みんなありがとう~~~~!

| | コメント (0)

2007.05.12

1日早い母の日

070511_133601 宅急便で「○○うら子さんにお荷物で~す!」に、「あれ?」と思ったら、あはは・・忘れていました!4月にネットで予約した母の日のプレゼントでした^^;
退院できそうと言われていたので予約したのでした^m^
070511_134901 プリザープド・フラワーのかわいいアレンジです。
おばあちゃんの祭壇にお供えしました。
「ありがとう、おばあちゃん」。。。いままで本当にありがとうございました。
遺影のおばあちゃんが笑ったように見えました(*^。^*)

前後して実家の母からもお礼の電話がありました。
一緒に予約したんだっけ・・・^m^

そして、我が家でも1日早く母の日でお父さんとたかちゃんとで食事に行って来ました♪

| | コメント (0)

2007.05.11

狂犬病予防注射

狂犬病予防注射
おばあちゃんの入院とかお葬式で、市の実施する日程に合わなくて、きょうまで延び延びになっていた狂犬病予防注射。
きょうで終わりの一番最後の最後に、ちょっと遠くの公民館まで歩いて行って、やっと注射してもらいました!(^o^)/
初めて行く場所でしたが、迷わずに行けました!お天気で良かったです。きのうの大雨だったら諦めていたことでしょう。
ジョンは白衣の先生を見た途端、動かなくなったけど、先生の方から寄って来てあっという間に注射されてしまいました(笑)

狂犬病予防注射
帰り道にず〜っと遠回りして、手作りパン屋さんのテラスでお昼を食べて来ました。ちょっと寒かったので、焼きたてパンとホットコーヒーが美味しかったワン♪o(^-^)o

| | コメント (0)

2007.05.07

二七日(ふたなぬか)

070507_145401 きょうは二七日。早いもので、おばあちゃんが亡くなってもう2週間です。
きのうで連休も終わり、皆それぞれに仕事に行きました。
私もおばあちゃんの祭壇のお花の整理をしています。
午前中、ナナちゃんのママ(私の旧友)がお参りに来てくれました。
おばあちゃんの話をたくさんしました。
不思議なもので、介護で大変だった事は忘れていますね。
そういえばおばあちゃんもこうだったのよと思い出しはしても、最後は「やっぱりおばあちゃんは大した人だったわ。」と・・・(*^。^*)

おばあちゃんの思い出話といえば、お葬式のお斎の時にも配ったのですが、おばあちゃんの90歳の卒寿のお祝いの時にまとめた「うらうら日記」。良かったらどうぞ読んでください。(*^。^*)
おばあちゃんの子供の頃から結婚する頃までのお話です。
私に何度も何度も繰り返しお話してくれました。
気丈なおばあちゃんの原点です。

余談ですが、うらうら日記の結びで4人の孫が結婚してひ孫が3人とありますが、92歳になった今年現在、5人の孫が結婚してて、ひ孫は5人になりました。
それから、おばあちゃんの遺影の写真はうらうら日記の最初の写真と同じなんですよ。
葬儀を担当してくれた会社できれいな着物を着せてくれました(*^。^*) 着物の色やバックの色まで選べるんですよ!!

| | コメント (2)

2007.05.05

セルフシャンプー

セルフシャンプー

セルフシャンプー

セルフシャンプー
ゴールデンウィークもあと2日となったきょうはお姉ちゃんが帰る日です。
「横川の釜飯って長野インターの近くのおぎのやへ行かないと買えないのかな?」と聞かれて、お姉ちゃんを長野駅に送って行くのに高速に乗って(1区間だけどね^m^)行くことに決定!(笑)
さすが連休!この高速道路はいつもは車が少ないのに、車が多いです〜!(・_・;)
おぎのやで釜飯を買って、お父さんが長野駅まで送って行く間、たかちゃんと私は近くのドッグカフェ「クラーレ」でセルフシャンプーしていることに。
シャンプー、久しぶりだものね〜(^。^;)
シャンプーの終わる頃、お父さんが戻って来ました。道路が混んでいて心配だったけど、お姉ちゃんは余裕で大丈夫だったそうです。この次は四十九日の時だね。よろしくね(*^。^*)
ジョンはシャンプーの後でドッグランで遊んで来ました。大型犬用のドッグランには最初小さいワンちゃんが遊んでいましたが、ジョンを見たら出て行ってしまいました!ごめんなさいm(_ _)m
きょうは昨日よりも元気に走っていましたよ♪o(^-^)o

| | コメント (2)

2007.05.04

ドッグラン

ドッグラン

ドッグラン

ドッグラン
きょうはみどりの日。
お姉ちゃんが明日帰ってしまうので、皆で飯綱東高原へお弁当(コンビニ弁当だけど!(笑))を持って行って、自然に親しんで来ました(*^。^*)
ジョンと遊びに行くのも久しぶりだね。
高原のドッグランにはたくさんのワンちゃんが来ていました。
久々のドッグランだったから?たくさんのワンちゃんに犬見知り?それとも年のせい? ジョンは以前のように猛ダッシュして走らなかったけど、お天気で気持ち良かったわね♪

ドッグラン

ドッグラン
高原から見た妙高・黒姫の山並みも、帰りに寄った丹霞郷の、山並みをバックにした桃の花もとてもきれいでした!(^o^)/

| | コメント (0)

2007.05.02

久々の散歩

久々の散歩 お父さんが仕事に行ったので、ジョンの夕方の散歩に行きましたが、ずいぶん久しぶりに散歩した感じです。
おばあちゃんが急変してからはお父さんや娘が行ってたから、10日以上も行っていなかったんだわ(^。^;)
いつの間にかもう新緑の季節なのね!芽吹きがとてもきれいでした♪o(^-^)o

お姉ちゃんが連休で帰って来ました!(*^。^*)
あらまあ!旦那様を置いてきぼり?!
T君、ごめんなさいね~<(_ _)> 
私が寂しいだろうからって、お気持ち嬉しいです(*^。^*)
お葬式にはお手伝いありがとうございました。

| | コメント (0)

初七日法要

070501_122101 30日に近親者だけでの初七日法要も済みました。
神戸からジョンのお友達からもお花が届きました。たくさんのお花に囲まれ、おばあちゃんも喜んでいると思います。
おばあちゃんの祭壇の前に座り遺影を見ていると、まだまだ涙が出てきてしまいますが、みんな少しずつ元気になってきています。お父さんもきょうから仕事に行きました。

お父さんの仕事関係のご香典の返礼も一段落しました。たくさんの方々からいただき、ありがとうございました。
一人ひとりにお礼に伺うべきところですが、お許しくださいませ。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »